MENU CLOSE

ネットの話題

17088

強い学校は「帝」か「王」が入ってる… スポーツ漫画あるあるが話題

スポーツ漫画にありがちなこと

「スポーツ漫画にありがちなこと」の一場面
「スポーツ漫画にありがちなこと」の一場面 出典: 橋本ナオキさんのツイッター

目次

 「一瞬でめっちゃしゃべる」「強い学校は『帝』か『王』が入ってる」。そんなスポーツ漫画にありがちなことをまとめたイラストが先日、ツイッター上で注目を集めました。イラストレーターで漫画家の作者に話を聞きました。

「スポーツ漫画にありがちなこと」
「スポーツ漫画にありがちなこと」 出典: 橋本ナオキさんのツイッター

7つのスポーツ漫画あるある


 先月22日に「スポーツ漫画にありがちなこと」というタイトルでツイッター投稿されたイラスト。

 合計7つのスポーツ漫画あるあるが描かれています。

 (1)一瞬でめっちゃしゃべる

 (2)入院か謹慎でしばらくいなかった先輩がいいタイミングで帰ってくる

 (3)1回戦でものすごい強豪と当たる

 (4)たぶん髪型に関する校則がない

 (5)強い学校は「帝」か「王」が入ってる

 (6)テストで赤点を取ったら補習で大事な試合に出られないからテスト対策をする回がある

 (7)データ解析してくるタイプの相手は試合中に予測を超える成長をして撃破

作者に聞きました


 このイラストに対して、「心当たりがすごいある」「強い学校には『海』もつきますよね」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万8千、いいねは7万を超えています。

 「僕の好きなスポーツ漫画の一つ『火ノ丸相撲』の最終巻が12月に発売されて、やっぱりスポーツ漫画はいいな~と思ったのがきっかけで描きました」

 そう話すのは、イラストレーターで漫画家の橋本ナオキさん。

 漫画「毎日でぶどり」をツイッターやインスタグラムに毎日投稿し、約2年でフォロワーは30万を突破。著書に「会社員でぶどり」「会社員でぶどり2」(産業編集センター出版部)があります。

どうやって思いついた?


 「アイシールド21」「SLAM DUNK」「黒子のバスケ」など、好きなスポーツ漫画をいくつか読み返しながら7つを考えたそうです。

 「『強い学校は帝か王が入ってる』はお気に入りです。SNSのコメントで『○○大付属高校も強い』と教えてもらいました」

 できるだけ「明らかに特定の作品だけを示すネタ」は入れないよう心がけたという橋本さん。

 自身はスポーツ漫画を描いたことはないそうで、「描けないからこそスポーツ漫画のような熱い話が大好きです」と言います。

 ツイートが話題になったことについては、こう話します。

 「題材にさせていただいたような面白い漫画が描けるよう、努力していきたいです。少し前に『少年マンガでありがちなこと』も描いているので、楽しんでいただけた方にはぜひ読んでいただきたいです」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます