MENU CLOSE

ネットの話題

「大阪味おにぎり」ってどんな味? ローソンが復刻、気になる具材は

たこ焼き味? いや梅だ(梅田)!

これが大阪味おにぎり
これが大阪味おにぎり 出典: ローソン提供

目次

 年末年始にかけて近畿地区で販売された「大阪味」のおにぎりが、ネット上で注目を集めました。いったいどんな味なのか、ローソンの担当者に聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
断面図(こちらは初回販売時のものです)
断面図(こちらは初回販売時のものです) 出典: ローソン提供

1月6日まで販売


 昨年12月17日から今年1月6日まで、ローソンの近畿エリアで販売されたおにぎり「大阪味」(税込み168円)。

 実はこのおにぎり、昨年6月に大阪市で開催されたG20に合わせて企画された商品の復刻版です。

 「G20に合わせ大阪や近畿をPRするために開発・発売した商品で、初回発売時、SNS中心に大変ご好評いただきました」

 そう話すのは、近畿商品部のマーチャンダイザー・奥西真名さんです。

 復活を望む声も多く寄せられたことから、年末年始で人が流入する時期に再販売し、多くの方に興味を持ってもらおうと考えたそうです。

大阪味おにぎりのパッケージ
大阪味おにぎりのパッケージ 出典: ローソン提供

担当者に聞きました


 復刻されるとツイッター上に写真の投稿が相次ぎ、「分かりそうで全くわからない」「たこ焼き味か?」「梅だ(梅田)」といったコメントが寄せられ、注目を集めました。

 具材は何を使っているのか尋ねると、こんな答えが返ってきました。

 「大阪をイメージできる具材・味を詰め込んでいます。たこ入りのかやくごはんを、ソースで味付け。鰹節と紅ショウガをマヨネーズで和えて包みました。海苔は関西のおにぎりでなじみのある味付海苔を使っています」

 だしとソース、マヨネーズと紅ショウガ、味付海苔と、それぞれの味を活かしながらバランスを取るのに苦心しながら、「おにぎり1個で大阪を表現しよう」と開発メンバーで何度も話し合ったそうです。

たこ入りのかやくごはんを、ソースで味付け。鰹節と紅ショウガをマヨネーズで和えて、味付海苔を使用(具材は初回販売時のものです)
たこ入りのかやくごはんを、ソースで味付け。鰹節と紅ショウガをマヨネーズで和えて、味付海苔を使用(具材は初回販売時のものです) 出典: ローソン提供

またまた販売する可能性も


 再び好評だったことを受けて、原料の確保などができれば、また売り出す可能性もあるそうです。

 話題になったことについては、こう話します。

 「味の詳細を伝えないネーミングは当初不安でしたが、興味を持っていただいて本当に嬉しかったです。『どんな味だろう』『食べてみたらこうだった』と、次々に感想を書き込んでいただき、ネットの力を改めて実感しました。再販となった場合、店頭でお見かけいただいたら、ぜひお買い求めください」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます