MENU CLOSE

ネットの話題

52485

バウムクーヘンの穴にオマケが! 愛知で工場直売、お得な商品が人気

バウムクーヘンの穴の部分にわざわざもう一切れ入れるとは……

これが「お特用バウム」です
これが「お特用バウム」です 出典: エースベーカリー提供

目次

 木の年輪のような見た目で、真ん中に穴が開いているバウムクーヘン。その穴の部分にわざわざもう一切れを入れた商品が先日、ネット上で注目を集めました。工場直売の人気商品について取材しました。

すべての「お特用バウム」の穴にもう一切れが入っているわけではないようです
すべての「お特用バウム」の穴にもう一切れが入っているわけではないようです 出典: エースベーカリー提供

エースベーカリーの直売店


 愛知県小牧市にある「エースベーカリー」。バウムクーヘンやケーキ、ゼリーなどを製造していて、主力商品は「9個厚切りバウムクーヘン」です。

 その小牧工場内にある直売店で販売されているのが「お特用バウム」です。

たくさん並んだ「お特用バウム」
たくさん並んだ「お特用バウム」 出典: エースベーカリー提供


 焼き上げた後にカットされる両端の部分や、大きすぎたり小さすぎたりといった規格外品を約350グラム詰め合わせたものです。

 価格は税込み200円で、重量換算すると通常品の半額以下とかなりお得です。

 先月下旬、ツイッターでこのお特用バウムが話題に。多くの注目を集めた理由は、穴の部分にわざわざもう一切れが入っていたことでした。

エースベーカリーの主力商品「9個厚切りバウムクーヘン」
エースベーカリーの主力商品「9個厚切りバウムクーヘン」 出典: エースベーカリー提供

工場長に聞きました


 見るからにお得な感じが伝わってくるこの商品。すべてのお特用バウムの穴に、もう一切れが入っているわけでなないそうです。

 「重量が350グラム以上になるよう調整のために入れています。なので、入っていないものもありますし、円が欠けているのもあります」

 そう話すのは、小牧工場の工場長・山田高裕さんです。

すべての「お特用バウム」の穴にもう一切れが入っているわけではないようです
すべての「お特用バウム」の穴にもう一切れが入っているわけではないようです 出典: エースベーカリー提供


 主力の「9個厚切りバウムクーヘン」を作ると、必ず出てしまう端っこや規格外品。

 捨てるのではなく商品として販売しようと考え、重量を350グラムでそろえることに。

 穴の部分のもう一切れは、見た目のインパクトを狙ったわけでなく、あくまでも重さをそろえた結果なんだそうです。

 お特用バウムが話題になったことについて、山田さんはこう話します。

 「もうけようというお店ではなく、お特用バウムなどは販売促進のために考えられた商品です。それがこんなに注目されてビックリしています。ぜひ『9個厚切りバウムクーヘン』も食べてみてくださいね」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます