MENU CLOSE

話題

顔が迷路になったアザラシ? 海遊館、変顔を捉えたツイートが話題に

海遊館で撮影されたアザラシの変顔です

これが「顔が迷路っぽくなったアザラシ」
これが「顔が迷路っぽくなったアザラシ」 出典: 海遊館のツイッター

目次

 アザラシとは思えない表情を写した1枚が、ツイッターで注目を集めています。「顔が迷路っぽくなったアザラシ」について、海遊館の担当者に聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
普段はイケメンのモヤ
普段はイケメンのモヤ 出典: 海遊館のツイッター

海遊館がツイート


 今月19日、「顔が迷路ぽくなる」というタイトルで投稿された画像。

 写っているのは、海遊館で飼育されているオスのワモンアザラシ「モヤ」です。

 見慣れたアザラシの表情とは違い、水中で顔をしわくちゃにしていて、別な生き物のようにも見えます。

 この投稿に対して、「クシャおじさん」「迷路っぽい」といったコメントが寄せられ、いいねは1800を超えています。

広報担当に聞きました


 「水中、陸上を問わず、ときどき見せる表情なんです」と話すのは、広報担当の林成幸さんです。

 ただし、こんな顔になるのはワモンアザラシの成熟したオスのみだそうで、詳しい理由はわかっていないといます。

 「もしかしたら繁殖に絡んだもので、メスに対するアピールなのかもしれませんね」

 飼育しているワモンアザラシのユキが「丸すぎるアザラシ」として人気になり、ぬいぐるみも販売している海遊館。

 迷路顔も話題になったことについては、こう話します。

 「いきものたちの魅力をまだまだ伝え切れていないので、これからもツイッターやインスタグラムで発信していきたいと思います」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます