MENU CLOSE

連載

4383

#11 #やさしい日本語

ひらがなだけは、「よくない」文(ぶん)ですか?【やさしい日本語】

台風(たいふう)のとき、ひらがなだけのツイートが、日本(にほん)で「よくない」といわれました。なぜ必要(ひつよう)ですか?みなさんは、どう思(おも)いますか?

ひらがなのツイート、どうおもいますか?
ひらがなのツイート、どうおもいますか?

この「やさしい日本語(にほんご)ニュース」は、日本語(にほんご)にまだ()れていない(ひと)のために、()かりやすい日本語(にほんご)()いたニュースです。
(した)に「ふりがな」を()した(ぶん)があります。

日本語(にほんご)得意(とくい)(ひと)はこちらをどうぞ!→総ひらがなツイートは「バカにしてる」炎上した理由と日本の未来

今年(ことし)(あき)台風(たいふう)がたくさん日本(にほん)にきました。(とく)(つよ)台風(たいふう)19(ごう)()たとき、(つぎ)のツイートが()ました。
このツイートは、日本(にほん)テレビ(てれび)(きょく)、NHKが、外国人(がいこくじん)のために()きました。

しかし、このツイートが()たあと、「このツイートはよくない。」と()うツイートがたくさん()ました。

英語(えいご)()った(ほう)()かったのでは》

外国人(がいこくじん)方々(かたがた)をバカにしているんですか?》

このNHKのツイートは、「やさしい日本語(にほんご)」にくわしい人が()いたそうです。

どうして、このツイートはよくない、と()(ひと)が、(おお)いのでしょうか?Withnewsで、「やさしい日本語(にほんご)」について(おし)えている一橋大学(ひとつばしだいがく)庵功雄(いおりいさお)先生(せんせい)()きました。
いま、日本(にほん)には、たくさん外国の人が住んでいます
いま、日本(にほん)には、たくさん外国の人が住んでいます 出典:朝日新聞
――なぜ、たくさんの(ひと)が、よくないと(おも)ったのでしょうか?

「ひらがなばかりの(ぶん)だから、よくないと(おも)った(ひと)がいたのだと(おも)います。ツイッターでは、ふりがな(ルビ)をつけることができません。『やさしい日本語(にほんご)』としては、()(ぶん)です」

――英語(えいご)や、それぞれの(くに)言葉(ことば)()いた(ほう)()いですか?

英語(えいご)は、旅行(りょこう)()(ひと)には()いです。しかし、日本(にほん)()んでいる外国人(がいこくじん)には、英語(えいご)得意(とくい)でない(ひと)(おお)いです。英語(えいご)得意(とくい)ではない日本人(にほんじん)(おお)いです。英語(えいご)中国語(ちゅうごくご)スペイン(すぺいん)()などで()くことは()いことですが、これらの言葉(ことば)だけでは、わからない(ひと)がたくさんいます。すべての(くに)言葉(ことば)でツイートを()すことは、できません」

――だから、「やさしい日本語(にほんご)」が()いのですか?

「はい。「やさしい日本語(にほんご)」では、ことばの(かず)文法(ぶんぽう)(かず)(すく)なくして、漢字(かんじ)はあまり使(つか)いません。漢字(かんじ)使(つか)うときふりがなをつけます。『やさしい日本語(にほんご)』は50時間(じかん)から100時間(じかん)勉強(べんきょう)で、使(つか)えるようになります」
日本(にほん)で勉強(べんきょう)する、外国人(がいこくじん)の子(こ)どもにも、役(やく)に立(た)ちます
日本(にほん)で勉強(べんきょう)する、外国人(がいこくじん)の子(こ)どもにも、役(やく)に立(た)ちます 出典:朝日新聞
――地震(じしん)台風(たいふう)などの災害(さいがい)のとき、「やさしい日本語(にほんご)」がたいせつになりますか?

「みんなの(いのち)(まも)るための方法(ほうほう)を、『やさしい日本語(にほんご)』で()せば、(おお)くの(ひと)(いのち)(まも)ることができます。時間(じかん)もお(かね)もかからないので、もっとやった(ほう)がいいです」

――いつもの生活(せいかつ)で、「やさしい日本語(にほんご)」は、どう(やく)()ちますか? 「日本(にほん)()んでいる大人(おとな)外国人(がいこくじん)が、自分(じぶん)言葉(ことば)()えることを、日本語(にほんご)でも(おな)じように()えるようになるために、『やさしい日本語(にほんご)』は(やく)()ちます。外国(がいこく)につながる()どもたち(外国人(がいこくじん)()ども)が、日本語(にほんご)勉強(べんきょう)するためにも、「やさしい日本語(にほんご)」は(やく)()ちます」

――日本(にほん)にとって、()いことはなんですか?

外国人(がいこくじん)が、日本人(にほんじん)(おな)じように、日本(にほん)(はたら)いて、生活(せいかつ)して、活躍(かつやく)するために、『やさしい日本語(にほんご)』は(やく)()ちます。外国人(がいこくじん)活躍(かつやく)できるようになったら、日本(にほん)(はたら)(ひと)()えたり、日本(にほん)税金(ぜいきん)(はら)(ひと)()えたりするので、『やさしい日本語(にほんご)』は、日本(にほん)にとっても、(やく)()ちます」

この「やさしい日本語(にほんご)ニュース」を(おし)えてくれた(ひと)は、庵功雄(いおりいさお)先生(せんせい)一橋大学(ひとつばしだいがく))です。

【機械翻訳用】ふりがな なし
今年の秋、台風がたくさん日本にきました。特に強い台風19号が来たとき、次のツイートが出ました。
このツイートは、日本のテレビ局、NHKが、外国人のために書きました。
しかし、このツイートが出たあと、「このツイートはよくない」と言うツイートがたくさん出ました。

《英語で打った方が良かったのでは》
《外国人の方々をバカにしているんですか?》

このNHKのツイートは、日本語教育の専門家が「やさしい日本語」で書きました。どうして、このツイートはよくない、と言う人が、多いのでしょうか? Withnewsで、「やさしい日本語」について教えている一橋大学の庵功雄先生に聞きました。
――なぜ、たくさんの人が、よくないと思ったのでしょうか?
「ひらがなばかりの文だから、よくないと思った人がいたのだと思います。ツイッターでは、ふりがな(ルビ)をつけることができません。『やさしい日本語』としては、良い文です」

――英語や、それぞれの国の言葉で書いた方が良いですか?
「英語は、旅行で来た人には良いです。しかし、日本に住んでいる外国人には、英語が得意でない人が多いです。英語が得意ではない日本人も多いです。英語、中国語、スペイン語などで書くことは良いことですが、これらの言葉だけでは、わからない人がたくさんいます。すべての国の言葉でツイートを出すことは、できません」

――だから、「やさしい日本語」が良いのですか?
「はい。「やさしい日本語」では、ことばの数、文法の数を少なくして、漢字はあまり使いません。漢字を使うときふりがなをつけます。『やさしい日本語』は50時間から100時間の勉強で、使えるようになります」

――地震や台風などの災害のとき、「やさしい日本語」がたいせつになりますか?
「みんなの命を守るための方法を、『やさしい日本語』で出せば、多くの人の命を守ることができます。時間もお金もかからないので、もっとやった方がいいです」

――いつもの生活で、「やさしい日本語」は、どう役に立ちますか?
「日本に住んでいる大人の外国人が、自分の言葉で言えることを、日本語でも同じように言えるようになるために、『やさしい日本語』は役に立ちます。外国につながる子どもたち(外国人の子ども)が、日本語を勉強するためにも、「やさしい日本語」は役に立ちます」

――日本にとって、良いことはなんですか?
「外国人が、日本人と同じように、日本で働いて、生活して、活躍するために、『やさしい日本語』は役に立ちます。外国人が活躍できるようになったら、日本で働く人が増えたり、日本に税金を払う人が増えたりするので、『やさしい日本語』は、日本にとっても、役に立ちます」

 


日本(にほん)大事(だいじ)なニュース、おもしろいニュースを、わかりやすい「やさしい日本語(にほんご)」にします。
だいたい土曜日(どようび)に、(あたら)しいニュースが()めます。

あなたは「やさしい日本語(にほんご)」について、どう(おも)いますか?ここから↓↓↓ツイート(Tweet)して、(おし)えてください。


 

 
「やさしい日本語ニュース」をFacebookでよめます
「やさしい日本語ニュース」をTwitterでよめます

連載 #やさしい日本語

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます