連載
「やりたいことがない」10代の悩みに……kemioさん「なくていい」
「やりたいことなくていいと思うんですけど、そこで立ち止まってはいけないんだと思います」
連載
「やりたいことなくていいと思うんですけど、そこで立ち止まってはいけないんだと思います」
夏休みなど長い休みは、生きづらさを抱える人にとって、つらい時期でもあります。「やりたいことが見つからない」という10代の悩みに、若者から圧倒的な支持を集めるクリエーターkemioさんは「将来の夢って、今現状でも、ぶっちゃけわかんないんですよ」と答えます。「やりたいことはなくていい。でも、そこで立ち止まってはいけないんだと思います」。人生のランウェイを突っ走るkemioさんに「やりたいことの探し方」を聞きました。
「やりたいことは?将来の夢は?」と聞かれるけど、なかなか見つからない。
えー、超いいと思います。やりたいことなくて。「やりたいこと見つけましょう」って無理な話ですよね。
だって、やりたいことなくないですか。若いときってあんまり。僕だって小さいとき花屋になりたいってほざいてましたけど、花屋になってないし。
なんだろうな。やりたいことなくていいと思うんですけど、そこで立ち止まってはいけないんだと思います。
やりたいことない、何すればいいかわからない、はい終わりー、じゃなくて、やりたいことないけど、例えば趣味とか好きなこととか、ちょっとでも気になることに指を触れていく作業は止まっちゃいけないのかなと思います。
そこから何がいつ派生するかわからないので。
僕自身も、将来の夢ってぶっちゃけわかんないんですよ。
今現状でも全然わかんなくて。軸にはエンターテイメントのお仕事していたいっていうのがあるんですけど。それがどこに着地するかっていうのは僕自身にもわからないんです。
だけど今、自分の目の前に来ていることに対してはちゃんとがむしゃらにやりたいなと思っているので。
だから、自分の今気になること、好きなことに手を出して、将来の心配は将来のあなたにやらせればいいんじゃないかなって僕は思ってます。
<けみお>
1995年、神奈川県生まれ。クリエーターとして、YouTubeやTwitter、Instagramで独自の世界観を発信し続ける。2016年、米ロサンゼルスに生活拠点を移す。モデル・歌手としても活動。今年、初のエッセー「ウチら棺桶まで永遠のランウェイ」が出版され、15万部のベストセラーになった。
◇ ◇ ◇
著名人や専門家が10代の悩みに答えるこの企画は、実際に寄せられる相談をもとに、架空の内容を設定しています。
また、回答はあくまで回答者の個人的な見解であり、悩みへの一意見です。
1/11枚