MENU CLOSE

話題

はげてから、が始まり!ユーチューバーよきき×小峠さん、人生論語る

ツーショットに収まるユーチューバーのよききさん(右)と、芸人の小峠英二さん。withnewsのYouTube番組「withよきき」での収録で、楽しい掛け合いを披露してくれました。
ツーショットに収まるユーチューバーのよききさん(右)と、芸人の小峠英二さん。withnewsのYouTube番組「withよきき」での収録で、楽しい掛け合いを披露してくれました。

目次

withnewsは7日、若者にニュースを届けるYouTube番組「withよきき」の配信を始めました。人気ユーチューバー「よきき」さんをMCに迎え、これまで配信した記事に基づく、様々な企画にチャレンジしてもらう内容です。初回のゲストは、お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二さん。ライブさながらのキレキレなツッコミで、大いにスタジオを沸かせてくれました。収録中は、「薄毛キャラ」の立場から、コンプレックスとの向き合い方について語る場面も。当日の様子をお伝えします。(withnews編集部・神戸郁人)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

まさかのコラボ、実現

◆よききとは?◆

メイクを知りたいというファンの声を聞いてYouTubeを2017年1月1日に動画投稿開始。

メイン動画は、美容系の商品をつかったり、容姿を絡めた企画や検証の動画を配信。

メイク後とメイク前のギャップがすごいのが特徴。
公式プロフィールから

よききさんの特徴は、中性的なメイクです。でも実は、すっぴんだと小峠さんそっくり。視聴者の間で話題となった結果、テレビのバラエティ番組で、共演を果たしたこともあります。

「記念すべき初回放送、ゲストは彼しかいない!」。スタッフたちに、迷いはありませんでした。こうして奇跡のコラボが、再び実現することになったのです。

笑顔のユーチューバー、そわそわする大人たち

daisan どーもー、おはよききです!

収録は、自身の番組でおなじみのあいさつから始まりました。withnewsの紹介や、番組の解説などを、打ち合わせ通りこなすよききさん。撮り直しもなく、順調そのものです。

ところが、周囲のスタッフたちは、何やらそわそわしています。それもそのはず……小峠さんが来ることを、よききさんに知らせていなかったからです!

大物ゲストを招くのなら、サプライズでいこう――。そんないたずら心から、ドッキリが仕掛けられたのでした。MC用の台本だけ、偽物を準備するほどの徹底ぶりです。

一方、大人の悪巧みなど、全く知らないよききさん。満面の笑みを、カメラに向け続けます。

よきき、小峠さんになる

収録中盤、「ニュースカード」をめくる場面で事件は起きました。

カードには、withnews上で読める記事のタイトルと、画像がプリントされています。よききさんが、あらかじめ用意された3枚から、気になる1枚を選択。それにまつわる企画に挑む……というシナリオです。

daisan 結構面白そう!これ、全部めくちゃっていいんですよね? どれどれ……


   ①バイきんぐ 小峠英二 最新のヘアトレンド
 

   ②バイきんぐ 小峠英二 10代の秘密の悩みとは!?


   ③バイきんぐ 単独ライブ 『ぺあ』開催決定!
 

daisan ……なんてカードだ、これは!

思わず、小峠さんのネタっぽいセリフを発してしまう、よききさん。

daisan 大丈夫すか!? これ、ちゃんと(放送に)使えるんすか!?

戸惑いが広がる中、こっそりと開けられたドアから、小峠さんがスタジオ入りします。

約6秒後、顔を上げたよききさん。ついに小峠さんとご対面です。驚きのあまり、ひざから崩れ落ちる、百点満点のリアクションを見せてくれました。

daisan ……まぁまぁ気づかなかったね?(笑)
daisan 全然分からなかったっす…… 

過去の共演では、小峠さんがメイクし、よききさんのようになれるか試しました。今回は逆に、よききさんがすっぴんとなり、見た目を小峠さんに近づけていきます。

スタッフから手渡された、ペラペラのゴム製カツラ(坊主頭型)を持つ小峠さん。

daisan これ、文房具屋とかに売ってる、最底辺のやつじゃねぇか!

文句を言いながらも、よききさんの頭にかぶせる様子は、まさに芸人のかがみです。これで無事、お互いがそっくり(?)な姿になりました。

コンプレックスを「武器」にする大切さ

二人は気を取り直して、ニュースカードを選んでいきます。

daisan 「最新のヘアトレンド」って何ですか?
daisan ふざけてるよ! ヘアがないんだからトレンドもないよ!
daisan じゃあヘアはないとして……無難に「10代の悩み」ですかね
daisan ないとしてって何だよ! 今の若い子の悩みというと、色々あるだろうね。学校での人間関係とか
daisan 友達関係は、昔よりややこしくなっているような気がします。グループLINEが来たら、すぐ既読にしないと、輪に入れなくなる……みたいな
こうした10代の生きづらさについては、withnewsでも「#withyou ~きみとともに~」という連載で取り上げています。
その中で、薄毛と向き合う青年を取材した記事が、話題に上りました。
daisan これはね、俺も悩んだ時期があったよ。ウチは、父方も母方も、おじいちゃんがはげててさ。兄も、親戚も、みんなそう

  もはや遺伝ってレベルじゃないよね。たたりだわ! そう考えると、こりゃもう仕方ないよ
daisan 避けられないことですよね
daisan そうそう。何かを我慢すれば、ならずに済む……ってものでもないし

    はげてからよね。そっからどう生きるかを、考えるしかない

つるつるの頭は、今や小峠さんのシンボルです。テレビ番組でも、ネタに組み込むなどして、多くの人々を笑顔にしています。

コンプレックスを弱みではなく、「武器」と捉えてみる。コンプレックスを弱みではなく、「武器」と捉えてみる。唯一の正解ではないけれど、自分自身の価値を見つめ直すための、きっかけにはなるかもしれない――。小峠さんの言葉は、そう教えてくれるようでした。

ニュース触れない人こそ、面白がれるものに

収録を通じて、仲を深めた二人。撮影が終わってから、LINEの連絡先を交換しました。

そして何と、小峠さんからよききさんに、7月25・26両日に開く単独ライブ「ぺあ」へのお誘いが!

「すっぴんで行きますからね!」「『小峠そっくりなやつが来た』って言われるからいいよ!」。そんなやり取りも交えながら、楽しい時間は過ぎていくのでした。

こうして始まった新番組「withよきき」。普段、なかなかニュースに触れる機会がない人にこそ、面白がってもらえるようなコンテンツをつくっていきます。毎週金曜日にアップされる動画を、ぜひチェックしてみて下さいね!

出典: Bitstar提供
【YouTube番組「withよきき」はこちら】

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます