MENU CLOSE

連載

#4 どうぶつ同好会

「オジサンの家系図」って何なの? かごしま水族館のTシャツが話題

かごしま水族館(鹿児島市)では「オジサンの家系図Tシャツ」が売られている?

話題になっている「オジサン家系図Tシャツ」
話題になっている「オジサン家系図Tシャツ」 出典: 大田一貴さん提供

目次

 かごしま水族館(鹿児島市)で「オジサンの家系図」が売られている? そんな話題がネット上で注目を集めています。いったいどういうことなのか、水族館に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
かごしま水族館の外観
かごしま水族館の外観 出典: かごしま水族館提供

かごしま水族館が話題に


 かごしま水族館のFacebookアカウントが先月31日、こんな投稿をしました。

 1階アミューズメントショップに特別企画展「おしえて!オジサン 魚のなまえのいろいろ」コーナーができました。

 特別展に関連したおもしろい、不思議な、なんとも言えない名前の水の生きものグッズがいろいろ並んでいます。

 特別展担当者のおすすめはなんと言ってもオジサン家系図Tシャツです。

 お母さんもおばあちゃんも子供もすべてが「オジサン」というおもしろ家系図がデザインされています。

展示課主任に聞きました


 この特別展では、おじさんが魚の名前を教えてくれるのでしょうか?

 展示課主任の山田守彦さんに尋ねると、こんな答えが返ってきました。

 「オジサンというのはスズキ目ヒメジ科の魚の名前です。口元のヒゲが特徴で、見た目がおじさんのようなんです」

 普段から館内の人気者だというオジサン。企画展ではこの魚をメインに、タコノマクラやダンゴウオといった面白い名前の魚を展示して、それぞれの名前の由来などを紹介しています。

この魚がオジサンです
この魚がオジサンです 出典: かごしま水族館提供

制作者は別にいた


 特別展に合わせて販売されているのが、Facebook投稿に登場したオジサン家系図Tシャツです。

 S、M、Lの3サイズがあり、価格は税込み3780円。好評だったため追加発注したそうです。

 先日、ツイッター上でこのTシャツが紹介されると、「欲しい!買いたい!」「オバサンバージョンは無かったですか?」といったコメントが寄せられました。

 「自前で作ったものではありません。与論島在住の方が制作・販売しているのを飼育員が見つけて、特別展で売らせてくださいとお願いしたんです」と山田さん。

1階アミューズメントショップにある「おしえて!オジサン 魚のなまえのいろいろ」特設コーナー
1階アミューズメントショップにある「おしえて!オジサン 魚のなまえのいろいろ」特設コーナー 出典: かごしま水族館提供

与論島在住の作者に聞きました


 オジサン家系図Tシャツを制作したのは、デザイナー・イラストレーターの大田一貴さん(27)。

 会社員を辞めて昨年4月に鹿児島県の与論島に移住。その2カ月後にこのTシャツを作ったそうです。

 「オジサンという名前の魚を知って、『この魚にもお父さん、お母さんがいて、きっとおじさんも……』と考えるうちに、それを家系図にしてみようとひらめいたんです」

 ターゲットはおじさんではなく、20代女性を意識したそうです。

 「そのギャップが面白いかなと思って、あえてシンプルなデザインにしました。販売を始めてみると、老若男女問わず幅広い年代に売れています。歴史好きな人にも好評だったのは意外でした」

かごしま水族館で販売している「オジサン家系図Tシャツ」
かごしま水族館で販売している「オジサン家系図Tシャツ」 出典: かごしま水族館提供

ちょっとした遊び心も


 買った人が2度楽しめるようにと、Tシャツのデザインの中に、ちょっとした遊び心が隠されているそうです

 「気づいた方から『芸が細かい』と言われて、とてもうれしかったです。ぜひ探してみてください」と大田さん。

 話題になったことについては、こう話します。

 「自己満足で始めたことが、こんなに大勢の方に笑っていただけました。『思ったとおりに生きていいんだ』と勇気をもらいました。次の展開も考えているのでご期待ください」

 ◇ ◇ ◇

 オジサン家系図Tシャツは、かごしま水族館以外では大田さんのホームページ通販や島内の土産物店などで売っているそうです。また、ホームページでは「オジサンの家系図マグカップ」なども販売しています。

連載 どうぶつ同好会

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます