MENU CLOSE

話題

豆乳にイヤホン差さないで! 話題ツイートが本物の音楽プレーヤーに

昨年末に話題になったツイートをもとに、豆乳メーカーがMP3プレーヤーを制作しました。

これが「MR3(マルサン)豆乳MP3プレーヤー」
これが「MR3(マルサン)豆乳MP3プレーヤー」 出典: マルサンアイ提供

目次

 勉強に疲れたので音楽を聴こうとイヤホンをつけたけど、音が聞こえてこない。プラグの差し込み先を確認したら、音楽プレーヤーではなく豆乳のストロー差し込み口だった――。昨年末に話題になったそんなツイートをもとに、豆乳メーカーがMP3プレーヤーを作りました。「なんとか受験シーズンに間に合わせました」と話す担当者に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
話題になったツイートがこちら
話題になったツイートがこちら 出典: マルサンアイ提供

きっかけは昨年末のツイート


 昨年12月にツイッター投稿された画像。写っているのはマルサンアイ(愛知県岡崎市)の豆乳飲料の紙パックで、ストロー差し込み口にはイヤホンのプラグが差してあります。

 「イヤホンから全然音でなくておかしいなと思ったらこうなってた。おかしいのは自分でした」という文章が添えられたこの投稿。リツイートは3万、いいねは11万を超えています。

 この投稿をきっかけに企画されたのが「MR3(マルサン)豆乳MP3プレーヤー」です。2月28日までに特設ページから申し込んだ人の中から、抽選で10人にプレゼントされます。

 「試験勉強のお供としてマルサンアイの豆乳飲料を愛飲してくださっている方々のために、何かお返しはできないものかと企画しました」と話すのは、ブランドマネジメント課の深津博美さんです。

MR3(マルサン)豆乳MP3プレーヤー!注意喚起ムービー 出典: YouTube

内蔵メモリー16GB


 モチーフになったのは、ツイートに登場しているものと同じ「豆乳飲料 抹茶」。

 豆乳飲料のパッケージと並べてみても、どちらが音楽プレーヤーかわからないほどそっくりですが、裏面の液晶画面で見分けがつきます。

 内蔵メモリーは16GB。イヤホンジャックの差し込み口はもちろん天面部分にあり、ストロー差し込み口とそっくりです。

 「『外装も紙パックにしよう』といった案も出ましたが、断念しました。それでも、かなり忠実に再現した仕上がりになっています」と深津さん。

ちゃんとイヤホンジャックです
ちゃんとイヤホンジャックです 出典: マルサンアイ提供

なんとか受験シーズンまでに


 プレゼント実現まで、今回はスピードを重視したといいます。

 担当者が先ほどのツイートに気づいたのが12月7日。13日に社内で企画を上申し、18日には許可が下りたそうです。

 理由について深津さんは、こう説明します。

 「間違ったきっかけがテスト勉強とのことだったので、なんとか受験シーズンに間に合わせたいという思いがありました」

 試験を前に焦ったり、勉強しすぎて疲れたり。そんな時に、この音楽プレーヤーを思い出してホッコリした気持ちになって、一息ついてもらいたい。そんな思いを込めたそうです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます