MENU CLOSE

連載

#1 どうぶつ同好会

ぬいぐるみ買ったら店員が一斉に大きなかけ声で… 京都水族館に聞く

京都水族館で「オオサンショウウオぬいぐるみ」を買うと何かが起こる?

京都水族館で販売されている「オオサンショウウオぬいぐるみ」
京都水族館で販売されている「オオサンショウウオぬいぐるみ」 出典: 京都水族館提供

目次

 レジのスタッフが「オオサンショウウオお買い上げ」とかけ声をかけると、スタッフ一同から「ありがとうございます!」とコールされてビックリした――。そんな出来事がネット上で注目を集めています。京都水族館でオオサンショウウオのぬいぐるみを購入すると、こうしたかけ声をかけられるようです。いったいなぜ、いつから始めたのか? 京都水族館のショップスタッフに話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
京都水族館で飼育されているオオサンショウウオ
京都水族館で飼育されているオオサンショウウオ 出典: 京都水族館提供

ぬいぐるみのサイズは5種類


 「世界最大級の両生類」とも呼ばれるオオサンショウウオ。体長は最大で約150cmにもなるそうです。

 鴨川を模した日本最大級のオオサンショウウオの展示水槽があり、約20頭を展示している京都水族館では、2012年のオープン時から「オオサンショウウオぬいぐるみ」を販売しています。

 手軽なSサイズから抱き枕としても使える超特大のXXLサイズまで、全部で5種類もラインナップされています。

 ・Sサイズ(約20cm)=930円
 ・Mサイズ(約30cm)=1340円
 ・Lサイズ(約55cm)=2060円
 ・LLサイズ(約90cm)=3150円
 ・XXLサイズ(約170cm)=2万5720円
 (価格はいずれも税込み)

陳列方法もインパクトがあります
陳列方法もインパクトがあります 出典: 京都水族館提供


 そんなオオサンショウウオのぬいぐるみを購入すると、ショップスタッフから独特のかけ声がかかると話題になっています。

 ツイッター上で購入時の様子が紹介されると、「シャンパンコールみたい」「うちにいるオオサンショウウオ買ったときも同じことあった」といったコメントが寄せられています。

ショップスタッフに聞きました


 かけ声がかかるのは本当なのか? いったいなぜこのような取り組みを始めたのか? 京都水族館のショップスタッフに話を聞きました。

 ――オオサンショウウオのぬいぐるみを買うとコールがかかるというのは本当でしょうか

 本当です。驚かれるお客さまや、恥ずかしがられるお客さまなど、反応は様々です。

 ――サイズによってコールされたり、されなかったりするのでしょうか

 LLもしくはXXLがコールの対象となります。

超特大オオサンショウウオ(XXL)のぬいぐるみ
超特大オオサンショウウオ(XXL)のぬいぐるみ 出典: 京都水族館提供


 ――コールの内容については

 お客様が精算を終えて帰られるとき、レジ対応したスタッフが「オオサンショウウオお買い上げ」と大きな声で言い、その後スタッフ一同で「ありがとうございます!」と言うコールになっています。

 レジ対応が2人の場合は、息を合わせてコールをかけるようにしたり、超特大オオサンショウウオ(XXL)のぬいぐるみの場合は「超特大オオサンショウウオお買い上げ」にしたりしています。

昨年末に飾られていたオオサンショウウオのぬいぐるみを使ったツリー(現在はありません)
昨年末に飾られていたオオサンショウウオのぬいぐるみを使ったツリー(現在はありません) 出典: 京都水族館提供

始まったきっかけは


 ――なぜ、このようなコールが始まったのでしょうか

 開業前にスタッフの間で「コールをしたらおもしろいのではないか」という話になり、オープン時から始めました。お客様にとってもオオサンショウウオはインパクトが強いのではないかと考えました。

 ――話題になったことについては

 スタッフ一同喜んでいます。このタイミングで話題になったことについて驚きの声も上がっています。「話題になったので、これから言うのが少し恥ずかしい」と笑いながら話すスタッフもいました。

 オオサンショウウオぬいぐるみは、つぶらな目も可愛らしいですし、さわり心地も抜群です。指の数も忠実に再現しているので、実物のオオサンショウウオも見ていただき、じっくりと観察していただければと思います。

連載 どうぶつ同好会

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます