MENU CLOSE

話題

マタニティマークに続きがあった? 母子お薬手帳、出産後の姿が話題

マタニティマークに登場している妊婦さんの「その後」が描かれたお薬手帳が、ネット上で注目を集めています。

話題になっている「母子のためのお薬手帳」の表紙
話題になっている「母子のためのお薬手帳」の表紙 出典: NPO法人ひまわりの会提供

目次

 身につけることで周囲に妊婦であることを示しやすくする「マタニティマーク」。あのイラストに登場している妊婦さんの「その後」が描かれたお薬手帳が、ネット上で注目を集めています。企画したのは、マタニティーマークの普及に取り組むNPO法人です。誕生の経緯について話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
おなじみの「マタニティマーク」。厚生労働省が商標登録しています
おなじみの「マタニティマーク」。厚生労働省が商標登録しています 出典: 厚生労働省のホームページより

NPO法人ひまわりの会が企画


 妊婦支援などに取り組みNPO法人ひまわりの会。全国の自治体にマタニティマークのステッカーを配布して、母子手帳と一緒に手渡してもらっています。

 ステッカーと一緒に配布しているのが「母子のためのお薬手帳」。妊娠時から授乳期までの薬や、新生児の薬などが記録できる手帳です。

 その表紙に描かれているイラストが話題になっています。

 マタニティマークに描かれている妊婦さんが無事出産し、子どもを連れてお医者さんの診察を受けている様子が描かれているのです。

 ツイッター上では「ほっこり」「知人が出産したような嬉しい気持ちになりました」といったコメントが寄せられています。

こちらが「母子のためのお薬手帳」
こちらが「母子のためのお薬手帳」 出典: NPO法人ひまわりの会提供

事務局長に聞く


 「昨年デザインを変更した際、マタニティマークをデザインしたデザイナーに依頼して描いてもらいました」と話すのは、ひまわりの会事務局長・岩田文雄さんです。

 もともとマタニティマークのデザインがすばらしいと感じていた岩田さん。ステッカーと一緒に妊婦さんに手渡される手帳なので、関連性のあるデザインにできたらいいのではないかと考えたそうです。

 「気づいていただいたこと、反応があったことが素直にうれしいです」と岩田さんは話します。

 ◇ ◇ ◇

 ひまわりの会では、NTTドコモなどと共同で「母子健康手帳アプリ」を開発・運用しています。パソコンやスマートフォンで使える電子版の母子健康手帳で、医師や専門家が監修した情報が成長に合わせて届くそうです。

「母子健康手帳アプリ」の紹介
「母子健康手帳アプリ」の紹介 出典: NPO法人ひまわりの会提供

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます