MENU CLOSE

話題

わたし今日から柏餅になります… ベルメゾンの商品紹介がヤバすぎる

座椅子やクッションといった商品に不思議な紹介文が添えられた通販ページが、ネット上で注目を集めています。

話題の商品紹介の一例
話題の商品紹介の一例 出典: ベルメゾンの通販ページより

目次

 「わたし今日から柏餅になります」「このままギュッ……として、シュウマイになりたい」――。座椅子やクッションといった商品に不思議な紹介文が添えられた通販ページが、ネット上で注目を集めています。ベルメゾンの「優しさの沼へようこそ」と名付けられたページで、すべての商品紹介を1人の社員が担当しています。誕生までの経緯を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
こもれる毛布付きのあぐらクッション
こもれる毛布付きのあぐらクッション 出典: ベルメゾンの通販ページより

こんなページです


 毛布付きのクッションや、そのまま寝られる中わた入りの着る毛布など、自宅でのんびり過ごすための商品を紹介する通販ページ「優しさの沼へようこそ」。4つのテーマで合計32商品を紹介しています。

 円形布団とクッションがセットになった商品には「わたし今日から柏餅になります」、背もたれや側面がリクライニングする座椅子には「このままギュッ……として、シュウマイになりたい」といった感じで、個性的な商品説明が添えられています。

 ネット上では「お腹痛い」「最高のラインナップ」「ベルメゾンと結婚したい」といったコメントが上がっています。

柏餅風!円形布団&あんこくんクッションセット
柏餅風!円形布団&あんこくんクッションセット 出典: ベルメゾンの通販ページより

千趣会に聞きました


 このwebページを担当したのは、ベルメゾンを運営する千趣会のライフスタイル事業部・和田朋乃佳さん。今年春には「こんなのも売ってます。」というページのおもしろ商品解説を手がけ、ネット上で注目を集めました。

 今回はどのような狙いがあったのか? 和田さんに話を聞きました。

 ――話題になっている「優しさの沼へようこそ」は、いつ公開したページですか

 9月21日です。ベルメゾンでは毎年冬に、家ごもりのためのグッズをシリーズとして展開しています。

 アイデア勝負のオリジナル商品は自社で開発しており、近年では「ベルメゾンが人を本気で堕落させようとしている」という評価をSNSを中心に頂いています。期待されているものには応えねばと、今年も人気商品と新たな商品を取りそろえました。

 ――商品選びと説明書き、どちらが先にありきだったのでしょうか

 今回は商品セレクトです。まだベルメゾンを知らない人たちに「優しさの沼」の商品を知っていただくべく、どんな言葉が刺さるのかを考えました。

コーナークッションセット(フロアローソファー)
コーナークッションセット(フロアローソファー) 出典: ベルメゾンの通販ページより

20代~30代の若い世代に


 ――商品説明は全部でいくつあるのでしょうか

 商品説明は40点です。ページは4つのテーマで分かれていますが、重複している商品もあるので、単純に商品点数だけ見ると32点です。今後、冬にかけて新たな商品の追加も考えています。

 また、納得がいっていないキャッチコピーもいくつかあるので、途中で変更する可能性もあります。

 ――すべて1人で手がけたのでしょうか

 はい、WEBページのコピーは1人で考えました。

 ――考える上で心がけた点や意識した点は

 今春の「こんなのも売ってます。」はボケと語感を大事にしていましたが、今回はダラダラしたい気持ちに共感してもらえそうなことを意識しました。

 「優しさの沼」の商品群はベルメゾンカタログ誌でも特集していますが、カタログ誌の読者、購入者は30代・40代・50代が多いので、WEBでは20代~30代の若い世代により強く響くよう、カタログよりもとがらせた表現にしています。

お気に入りは


 ――イチオシの商品説明は

 気に入っているのは、「なめらかな肌触りの包み込まれるカバーリングリクライニング座椅子」につけた「このままギュッ……として、シュウマイになりたい。」です。

なめらかな肌触りの包み込まれるカバーリングリクライニング座椅子
なめらかな肌触りの包み込まれるカバーリングリクライニング座椅子 出典: ベルメゾンの通販ページより


 ――話題になったことについては

 謙遜ではなく、まだそれほど話題になっているという実感がありません。もっとたくさんの人に見てもらいたいです。前回のおもしろインテリアの目的は、ベルメゾンの認知拡大にあったのですが、今回は商品自体がおもしろく、本当にたくさんのお客さまに使って欲しい、自信のあるものです。

 そして、売れ行きは好調です。中でも「柏餅風!円形布団&あんこくんクッションセット」は、予想を超えた人気ぶりで早々に品切れになってしまい、11月入荷予定です。お待たせしてしまい、申し訳ございません。言い訳を言わせてもらえば、”柏餅になりたい人”が世の中にこんなにたくさいるなんて……予想しきれなかったのです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます