MENU CLOSE

話題

粉々になったルマンドを… 「ブルボンあるある」浮世絵タッチで表現

ブルボンのお菓子を食べた際の「あるある」を、浮世絵タッチで表現したイラストがネット上で注目を集めています。

話題の「ブルボンあるある」
話題の「ブルボンあるある」 出典: 山田全自動さんのツイッター

目次

 「カバンに入れていたルマンドが粉々に砕け 薬の要領で口に流し込む」。ブルボンのお菓子を食べた際の「あるある」を、浮世絵タッチで表現したイラストがネット上で注目を集めています。作者である人気イラストレーター・山田全自動さんに話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
こちらは「ルマンドあるある」
こちらは「ルマンドあるある」 出典: 山田全自動さんのツイッター

帆船を見ると自然と……


 今月3日にツイッター投稿された4枚のイラスト。1枚目にはちょんまげ姿の男性が描かれ、「ブルボンあるある」の文字が添えられています。

 残り3枚にも同じ男性が登場し、それぞれブルボンのお菓子を食べながら「あるある」を紹介しています。

 「エリーゼをまず半分に割って ウエハースのみを食べ その後チョコの入った残り半分を贅沢に食べる背徳感」

 「帆船を見ると自然とアルフォートを連想」。

 「カバンに入れていたルマンドが粉々に砕け 薬の要領で口に流し込む」

 この投稿に対して、「ルマンド事件は日常茶飯事で起きるでござる」「拙者もエリーゼを今度は割って食べてみるでござる」といったコメントが寄せられ、リツイートは2千、いいねは5千を超えています。


山田全自動さんに聞きました


 このイラストの作者は山田全自動さんです。佐賀出身の浮世絵イラストレーターで、ちょんまげ姿の人物のイラストに、誰もが「あるある」と言ってしまいそうな一言を添えた作品が人気となり、Instagramのフォロワーは35万人を超えています。

 なぜブルボンのお菓子であるあるを描こうと思ったのか? 詳しく話を聞きました。

 ――描こうと思ったきっかけを教えてください

 ブルボン製品はよく食べていますし、好きなお菓子も多かったためです。ブルボン製品は何となくあるあるも多いなと感じて描きました。

 ――3枚のうちイチオシのイラストは

 「カバンに入れていたルマンドが……」がイチオシです。とても崩れやすく、誰もが一度はやったことがあるネタだと思います。


「みんなブルボン大好きだなと」


 ――チョコリエール好きとあるのに描かれていないのはなぜですか

 チョコリエールも、チョコの部分だけ残してクッキーの部分だけ食べるなどのあるあるがありますが、他のあるあるが強すぎてコメントのみになりました。

 ――各エピソードは山田全自動さんの実体験がもとになっているのでしょうか

 はい、実体験がもとになっています。

 ――描く上で心がけた点は

 名前は知っているけどそれがどのお菓子か知らない、逆に、お菓子は知っているけど名前は知らない、というものがあるかと思いましたので、お菓子の特徴をイラストで出しつつ描きました。

 ――多くの反響が寄せられていることについては

 他の投稿に比べて異常にコメント数が多く、みんなブルボン大好きだなと思いました(笑)。あのお菓子もブルボンだったの!?と気づかされるコメントも多かったです。また、みなさまからのコメントで本社が新潟だということも知ることができました。コスパ最強なので食べたことがない人はぜひ食べてみて下さい!

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます