MENU CLOSE

話題

「欲しい」の声が続出! BAKE専用ひと粒窯とは? 森永製菓に聞いた

森永製菓のチョコ「BAKE」を温めるためだけに作れた「ひと粒窯」が、ネット上で注目を集めています。

これが「BAKE専用ひと粒窯」
これが「BAKE専用ひと粒窯」 出典: 森永製菓提供

目次

 森永製菓のチョコ「BAKE」を温めるためだけに作られた「ひと粒窯」が、ネット上で注目を集めています。抽選で1500人に当たる景品ですが、あまりの可愛らしさに「抽選ではなく販売して」といった声が続出しています。電源はUSB接続で、中に入るチョコは一粒だけ。しかも温め完了まで5分もかかります。どういった経緯で企画したのか、担当者に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
これが「BAKE専用ひと粒窯」
これが「BAKE専用ひと粒窯」 出典: 森永製菓提供

夏でも溶けないBAKE


 BAKEが発売されたのは2003年秋。チョコを焼く独自の製法によって外側がパリッ、内側がなめらかな2重食感で、チョコレートなのに夏でも溶けない点が特徴です。

 そんなチョコを温めるために作られたのが「BAKE専用ひと粒窯」です。使い方は以下の通りです。

 (1)ひと粒窯にBAKEをひと粒入れる

 (2)ひと粒窯のUSBをPCにつなぐ

 (3)約5分待つ

 (4)「食べごろランプ」が点灯したら完成

 対象商品を購入したレシートを撮影して、専用フォームにアップロード。必要事項を記入することで応募できます。期間は来年1月31日までで合計1500人に当たります。

 ツイッター上では「普通に売ってくれ」「もともと焼きチョコでは?」といったコメントが寄せられており、いいねが9万を超えている投稿もあります。

使い方はこちら。(1)ひと粒窯にBAKEをひと粒入れる(2)ひと粒窯のUSBをPCにつなぐ(3)約5分待つ(4)「食べごろランプ」が点灯したら完成
使い方はこちら。(1)ひと粒窯にBAKEをひと粒入れる(2)ひと粒窯のUSBをPCにつなぐ(3)約5分待つ(4)「食べごろランプ」が点灯したら完成 出典: 森永製菓提供

担当者に聞きました


 どういった経緯で企画したものなのか? 森永製菓菓子食品マーケティング部の藤井えりさんに話を聞きました。

 ――企画のきっかけを教えてください

 きっかけは「BAKEは焼きたてが最強にうまい説」を耳にしたことです。BAKEは温めておいしい、いわゆる「レンチン系お菓子」のさきがけです。

 「おいしいのは知っているけど滅多にやらない」という声が多く聞かれ、その理由は「家でしかできない」「すぐ冷めちゃうから」だと知りました。

 この問題を解決し、BAKEならではの魅力をたくさんの人に知ってもらい、おいしく楽しんでほしい! それが開発のきっかけでした。

 ――チョコを温めることの狙いは

 焼く製法だからこそ熱に強く、温めることができるBAKE。そのままでもおいしいですが、温めると焼きたての香ばしい香りと味わいが楽しめます。

 ひと粒窯を使って温めることでじんわりと温かくなり、外側はカリッと香ばしく、内側はやわらかくトロッと一層なめらかな食感になります。

 ――ひと粒窯には1個しか入らず、しかも5分ほどかかるようですが

 焼きあがったBAKEだけでなく、1粒ずつ窯に入れる手間、温めている時間に漂ってくる香ばしい香り、窯から取り出す手間……これらすべてが、ひと粒窯の楽しみだと考えています。それは、忙しい日々の中で、ちょっとだけ遠回りを楽しむぜいたくです。

チョコを出し入れするための棒もついてます
チョコを出し入れするための棒もついてます 出典: 森永製菓提供

レシート撮影して応募


 ――USB接続にした点などは、オフィスでの利用を想定したのでしょうか

 チョコレート好きの女性が仕事の合間に少しだけ、でも、とっておきのお気に入りを召し上がるシーンをイメージしました。

 もともとBAKEは手を汚さず食べられて、オフィス向きのチョコです。温めるとさらにおいしいのに、普通はオフィスに電子レンジはありません。ならば、と考案されたのがひと粒窯です。職場でもこっそりとおいしい焼きチョコを楽しめます。

 ――ひと粒窯を企画する上で工夫した点は

 この世に無いものなので、ゼロからの開発でした。熱くなり過ぎても危ないし、時間がかかり過ぎてもいけない。弊社は食品メーカーなのでそうした知見がほとんどなく、外部の技術者の力を借りながら安全性の検証も重ね、ようやく完成しました。

 もちろん見た目も重要です。殺伐とした(?)オフィスの机周りを癒やしてくれる、精巧で本物のようなかわいいつくり。つい写真に撮って自慢したくなるたたずまいにこだわりました。色味はベイク「ショコラ」「クッキー」のピンクとオレンジを使用しています。

 ――応募方法をレシート撮影にした理由は

 はがきや封筒を用意する手間を省き、携帯から手軽にご応募いただけるようにと考えました。

 ――「気になる」という人に向けてメッセージを

 BAKEを召し上がっていただいたことがある方も無い方も、このキャンペーンをきっかけに手に取って頂ければ幸いです。常温でも温めてもおいしい、BAKEをぜひお試しください。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます