MENU CLOSE

話題

まんまる毛玉、水で洗うとぬいぐるみに! 「私が助けた」で湧く愛着

大きな目玉が2個ついた謎の毛玉。水で洗うと本来の姿に変身――。

まんまる毛玉を洗うとイヌに変身 Designed &(c) 2018 Worlds Apart Ltd. All Rights Reserved.(c)SEGATOYS
まんまる毛玉を洗うとイヌに変身 Designed &(c) 2018 Worlds Apart Ltd. All Rights Reserved.(c)SEGATOYS 出典: セガトイズ提供

目次

 大きな目玉が2個ついた謎の毛玉。水で洗うと本来の姿に変身――。そんなぬいぐるみ『WHO are YOU?』が、ネット上で注目を集めています。流行りの「サプライズトイ」と呼ばれるジャンルの商品で、何に変身するかはやってみないとわかりません。国内販売を手がけるセガトイズに話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
WHO are YOU? ベストフレンド篇 出典: YouTube

こんな商品です


 9日に発売された『WHO are YOU?』。中に入っているのは直径10cmほどの丸い玉で、水に濡らして洗ってあげることで本来の姿を現します。

 ツイッター上では、実際に購入して洗ってみた人たちが画像を投稿。すると、「こうゆうの大好き」「これ見て欲しくなった」といったコメントが寄せられています。

アクアブルーとチェリーピンクの2色展開 Designed &(c) 2018 Worlds Apart Ltd. All Rights Reserved.(c)SEGATOYS
アクアブルーとチェリーピンクの2色展開 Designed &(c) 2018 Worlds Apart Ltd. All Rights Reserved.(c)SEGATOYS 出典: セガトイズ提供


 価格は税別2980円で、アクアブルーとチェリーピンクの2色があります。何のぬいぐるみに変身するかは明かされていませんが、調べてみるとイヌやネコは存在するようです。

 「もともとはイギリスの玩具メーカーの商品で、世界30カ国以上での発売が決定しています。今年5月に発売された北米では年間500万個以上が売れそうなペースで、人気商品になっています」

 そう話すのは国内販売を手がけるセガトイズの広報担当・東方嘉基さんです。

たっぷりの水で洗うのがポイントです Designed &(c) 2018 Worlds Apart Ltd. All Rights Reserved.(c)SEGATOYS
たっぷりの水で洗うのがポイントです Designed &(c) 2018 Worlds Apart Ltd. All Rights Reserved.(c)SEGATOYS 出典: セガトイズ提供

「助けてあげる」という気持ちに


 開封するまで中に何が入っているかわからないなど、驚きの要素が詰まった「サプライズトイ」。海外では玩具のジャンルとして確立されつつあり、国内でも相次いで販売されています。

 他のサプライズトイと『WHO are YOU?』の違いについて、東方さんは「毛玉の状態から洗うことで、自分が『助けてあげる』という気持ちになって愛着が湧く点です」と話します。

 発売前にモニターに使ってもらったところ、自分たちで名前をつけるなど、他の商品と比べて変わった点がいくつかあったそうです。

 「この商品は、助けてあげたいと願うすべての子どもたちをヒーロー・ヒロインにしてくれます。商品名を日本向けに『WHO are YOU?』と変更したり、ミュージカル仕立てのムービーをYouTubeで公開したり、そうしたストーリー性を意識しています」

WHO are YOU? 第2章  ~あらってへんしん!?~ 出典: YouTube


 発売直後にネット上で注目を集めたことについては、こう話します。

 「大人の方にも受け入れていただけた点がうれしいです。ワクワクを体験する『コト消費』として認知していただけることを期待しています」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます