MENU CLOSE

地元

盆踊りは「ダンシング・ヒーロー」謎の進化を遂げた地方があった!

今年7月には「ダンシング・ヒーロー」の荻野目洋子さんが盆踊り会場に登場し、生歌で踊るというぜいたくな祭りが実現しました=2018年7月29日、愛知県一宮市、戸村登撮影
今年7月には「ダンシング・ヒーロー」の荻野目洋子さんが盆踊り会場に登場し、生歌で踊るというぜいたくな祭りが実現しました=2018年7月29日、愛知県一宮市、戸村登撮影 出典: 朝日新聞

目次

 盆踊りってどの地域でも大して変わらないと思っていませんか。東海地域に来れば、これまでのイメージが覆されます。荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」に合わせて、老若男女が息ピッタリに踊る姿は圧巻。ほかにも「おどるポンポコリン」などJポップが多用され、選曲が独特なのです。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

衝撃のダンシング・ヒーロー

 7月に愛知県一宮市であった「一宮七夕まつり」で、初めて目にしたときは衝撃でした。「ダンシング・ヒーロー」の曲が流れ出すと、やぐらを囲んでいた人たちが踊り出しました。くるっと体を1回転させたり、片手を上げてジャンプしたり。「ヘイヘイヘイヘイ」と、原曲にはない合いの手も息ピッタリです。

盆踊りの輪の中で「ダンシング・ヒーロー」を熱唱する荻野目洋子さん(中央)=2018年7月29日、愛知県一宮市、戸村登撮影
盆踊りの輪の中で「ダンシング・ヒーロー」を熱唱する荻野目洋子さん(中央)=2018年7月29日、愛知県一宮市、戸村登撮影 出典: 朝日新聞

もはや伝統曲

 飛び入り参加ばかりのはずなのに、どこで練習してきたのだろうと思っていると、会場で出会った地元の女性が教えてくれました。

 「ダンシング・ヒーローは、1年に何十回も踊る曲」なんだそうです。「ダンシング・ヒーロー」が一宮七夕まつりで流れ始めたのは、ヒット翌年の1986年。30年を超える立派な伝統曲です。

「ダンシング・ヒーロー」を熱唱する荻野目洋子さん=2018年7月29日、愛知県一宮市、戸村登撮影
「ダンシング・ヒーロー」を熱唱する荻野目洋子さん=2018年7月29日、愛知県一宮市、戸村登撮影 出典: 朝日新聞

ついに本人登場

 ついには今年、本家の荻野目洋子さんが盆踊り会場に登場しました。生歌で踊るという、なんともぜいたくな盆踊りです。舞台上で荻野目さんは「毎年踊ってくださって、ありがとうございます。それを伝えにきました」と感謝の言葉を口にしました。

手を振って声援にこたえる荻野目洋子さん=2018年7月29日、愛知県一宮市、戸村登撮影
手を振って声援にこたえる荻野目洋子さん=2018年7月29日、愛知県一宮市、戸村登撮影 出典: 朝日新聞

すごいよJポップ

 荻野目さんが帰った後も熱は冷めません。再び「ダンシング・ヒーロー」を流して踊り始めます。炭坑節などをはさみながら「およげ!たいやきくん」や、B.B.クィーンズの「おどるポンポコリン」、モーニング娘。の「恋のダンスサイト」と続きます。

 え、この曲も? と驚きの連続です。「およげ!たいやきくん」で「フゥー!」と合いの手が入った時は、思わず笑ってしまいました。「恋のダンスサイト」で一段と輪が大きくなり、勢いも増したように感じました。世代を超えた踊りに、Jポップの力を実感しました。

「ダンシング・ヒーロー」や「おどるポンポコリン」などが流れた盆踊り会場=2017年7月31日、名古屋市千種区
「ダンシング・ヒーロー」や「おどるポンポコリン」などが流れた盆踊り会場=2017年7月31日、名古屋市千種区 出典: 朝日新聞

「踊りに魂が入る」

 一宮民踊連盟代表の加藤豊香玉さんは「若い人には激しい踊りが喜ばれます」と、Jポップを流すようになった経緯を教えてくれました。「年配の方も一緒に夢中になって、踊りに魂が入る。形よりも楽しかった、と思ってもらえることが大切です」と話します。

「ヘイッ」と声をあげ、「ダンシング・ヒーロー」を踊る日本民踊研究会の師範たち=名古屋市
「ヘイッ」と声をあげ、「ダンシング・ヒーロー」を踊る日本民踊研究会の師範たち=名古屋市

発祥は愛知

 「ダンシング・ヒーロー」や「おどるポンポコリン」などの振り付けを考えたのは、名古屋市が拠点で全国に師範のいる日本民踊研究会です。可知豊親会長は「若者に楽しく踊ってもらおうと作られた」とふり返ります。

 ポップス音楽が使われるようになったのは「ダンシング・ヒーロー」のころからで、師範を通じて広がっていきました。

指導する日本民踊研究会の可知豊親会長(中央)
指導する日本民踊研究会の可知豊親会長(中央)

愛知に浸透、なぜ

 その中でも「愛知は特に浸透している」といいます。理由として、愛知には伝統的な盆踊り曲がなかったからだそうです。「愛知の人々は毎年、新しい曲を楽しみにしています」

 AKB48や氣志團など、毎年新しい曲に振り付けをし送り出してきました。「ダンシング・ヒーロー」のように長く残るものもあれば、2、3年で消えるものもあるといいます。

昨年の「おん祭MINOKAMO」=岐阜県美濃加茂市提供
昨年の「おん祭MINOKAMO」=岐阜県美濃加茂市提供

岐阜も負けていません

 愛知で始まった盆踊りも、今では東海地域で親しまれています。岐阜県美濃加茂市の「おん祭MINOKAMO」では、毎年「ダンシング・ヒーロー」で大盛り上がり。採り入れたのは地元盆踊りサークル「舞童」の今井一彦さん。1995年ごろ、岐阜県可児市で見たことがきっかけだったそうです。「発祥は愛知だけど、勢いは負けません」と、魅力にはまる人は増えているようです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます