MENU CLOSE

話題

幻のそうめん「三神」とは 揖保乃糸が10種類以上もあるの知ってる?

手延べそうめんの代名詞的な存在「揖保乃糸」。実はいろんな種類が存在することを知っていますか?

ずらり並んだ「揖保乃糸」ブランドの商品。そうめんだけでなくパスタや中華麺もあります
ずらり並んだ「揖保乃糸」ブランドの商品。そうめんだけでなくパスタや中華麺もあります 出典: 兵庫県手延素麺協同組合提供

目次

 手延べそうめんの代名詞的な存在「揖保乃糸」。実はいろんな種類が存在することを知っていますか? その数、そうめんだけでおよそ10数種類あります。他にも、揖保乃糸のブランドを冠した中華麺やパスタも存在します。兵庫県手延素麺協同組合に取材しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
手延べそうめんといえば「揖保乃糸」という人も多いのでは
手延べそうめんといえば「揖保乃糸」という人も多いのでは 出典: 兵庫県手延素麺協同組合提供

上級・特級……


 先月ツイッター投稿された画像。「揖保乃糸の等級と帯の色について」と書かれた店頭POPのようなものが写っています。

 赤い帯の「上級」、黒い帯の「特級」、紫色の帯の「縒(より)つむぎ」など5種類が表記されています。

 この投稿に対して、「こんなに種類あったのね」「我が家のを見直したら一番左の赤帯だった」といったコメントが寄せられています。

HPでは7種類紹介


 手延べそうめんでは全国一の生産量を誇る揖保乃糸。兵庫県手延素麺協同組合の登録商標で、組合員である約430軒の生産者たちが手延べ製法で作っています。

 組合のホームページ上では、代表的な7商品が紹介されていました。

【三神】

 上質の原料小麦粉を使用し、組合が選抜指定した数軒の熟練した製造者にしかつくれないため、製造量は「揖保乃糸」全体のごく僅かです。手延そうめん「揖保乃糸」の最高級品です。
三神
三神 出典: 兵庫県手延素麺協同組合提供
【特級】

 上質の原料小麦粉を使用して、厳寒期(12月~翌年2月)につくられる絶品です。製造は組合が選抜指定した熟練製造者に限定されています。贈答用として最もご愛顧頂いている名品です。
特級
特級 出典: 兵庫県手延素麺協同組合提供
【縒つむぎ】

 国内産小麦だけを使用したそうめんです。絹のように輝く細さと、ゆがいた後の麺のつやも良く、もちもちとした食感、そして小麦本来の風味が味わえる逸品です。
縒つむぎ
縒つむぎ 出典: 兵庫県手延素麺協同組合提供
【播州小麦】

 素材の播州小麦の特性は、丹精込めて育まれた、粘りが持ち味の小麦「ふくほのか」と、弾力性のある小麦「ゆめちから」を使用し、小麦の旨味を最大限ひきだすブレンドで、更に美味しい手延べそうめんへと生まれ変わりました。
播州小麦
播州小麦 出典: 兵庫県手延素麺協同組合提供
【熟成麺】

 「揖保乃糸」の職人技の伝承を目的に誕生した、厚生労働省認定の国家資格である「製麺技能士」有資格者謹製の手延べそうめんです。製造後1年間、組合専用倉庫にてゆっくりと熟成させた手延べそうめんです。
熟成麺
熟成麺 出典: 兵庫県手延素麺協同組合提供
【上級】

 「揖保乃糸」の中で歴史のある帯の手延べそうめんです。伝統製法を活かし製品になるまで熟成と延ばしを繰り返し11工程を経て造りあげます。全生産量のおよそ85%を占め、最もご愛顧頂いている名品です。
上級
上級 出典: 兵庫県手延素麺協同組合提供
【太づくり】

 受け継がれた技が生みだした清新の風味の逸品。原料に北海道産小麦「きたほなみ」を使用し、明るく冴えた色調でもちもちとした食感。培った手延べ製法を活かし、本来の手延べそうめんより少し太くすることで、心地よい歯切れのある手延べそうめんに仕上げました。
太づくり
太づくり 出典: 兵庫県手延素麺協同組合提供

幻の「三神」とは


 「ホームページに載せているのは代表的なものだけです。揖保乃糸はそうめんだけで10数種類あります」と組合の広報担当者。

 最もポピュラーな「上級」、素材や作り手を厳選したギフト用の「特級」、さらに組合が選抜指定した数軒の熟練した製造者のみが製造し、期間限定で一部の有名百貨店のみで販売される「三神」。

 上級の麺の太さが0.70~0.90mmなのに対して、三神は0.55~0.60mm。細くなればなるほど、つゆが絡み、絹をすするようなのどごしになるといいます。

中華麺やパスタも

手延中華麺 揖保乃糸 龍の夢
手延中華麺 揖保乃糸 龍の夢 出典: 兵庫県手延素麺協同組合提供


 そうめん以外にも、揖保乃糸ブランドとして2006年に中華麺、2014年にはパスタの販売を始めています。

 いずれも、他社の製品と比べて麺は細め。ゆで時間が短いことや、スープやソースが絡みやすく、ツルツル・モチモチとした歯ごたえが特徴です。

 「それぞれ小麦粉などに違いはありますが、そうめんと同じ手延べ製法で作るため、独自の食感が楽しめるんです」と組合の広報担当者。

 なぜ、揖保乃糸がそうめん以外を作ることになったのか?

 「いろいろな理由があります。そうめんが売れる時期が夏場に集中すること。お客様の好みが多様化していること。そして、約430軒の生産者の技術向上のためでもあります」

 生産量はそうめんと比べると1%にも満たないため、全国どこでも購入できるわけではありません。兵庫県たつの市にある「揖保乃糸資料館 そうめんの里」の売店や、一部の通信販売などで買うことができます。

揖保乃糸 龍の夢PASTA
揖保乃糸 龍の夢PASTA 出典: 兵庫県手延素麺協同組合提供

「お好みの揖保乃糸を見つけて」


 ツイッター上で話題になったことについて、担当者はこう話します。

 「手延べそうめん揖保乃糸に興味を持っていただくきっかけとして、本当にありがたく思っています。そうめんに限らず、どの商品も伝統の手延べ製法で丹精込めて作った自信作ばかりです。ぜひ皆さんお好みの揖保乃糸を見つけてください」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます