MENU CLOSE

話題

開けば驚く「だまし絵」ノート! 作者は19歳 完成までの経緯を聞く

目の錯覚を利用した「だまし絵」が描かれたノートが、ネット上で注目を集めています。

トリックアートノート「NOUTO」に収録されている作品の一部
トリックアートノート「NOUTO」に収録されている作品の一部 出典: ノウト提供

目次

 線の途中が浮き上がったあみだくじに、四角い形にえぐられたページの一部……。目の錯覚を利用した「だまし絵」が描かれたノートが、ネット上で注目を集めています。「ミラクル エッシャー展」の会場で販売されているこのノート。公式グッズかと思いきや、19歳の日本人が制作したものでした。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
トリックアートノート「NOUTO」に収録されている作品
トリックアートノート「NOUTO」に収録されている作品 出典: ノウト提供

「これは買っちゃうわ」


 今月7日にツイッター投稿された画像。写っているのは立体的なあみだくじや、めくれた付箋など4枚です。

 実はすべてが平面に描かれたイラストで、目の錯覚を利用したトリックアートなのです。

 いずれのイラストも、上野の森美術館で開催されている「ミラクル エッシャー展」(7月29日まで)の会場で販売されているトリックアートノート「NOUTO」に収録されているそうです。

 この投稿に対して、「これは買っちゃうわ」「デッサン完璧すぎでしょ」といったコメントが寄せられています。

トリックアートノート「NOUTO」に収録されている作品
トリックアートノート「NOUTO」に収録されている作品 出典: ノウト提供

ミラクル エッシャー展で売ってます


 「だまし絵」で知られる版画家、マウリッツ・コルネリス・エッシャー。

 その作品152点を集めた展覧会の会場で販売しているノートということで、主催者が企画して制作したものかと思いきや、そうではありませんでした。

 主催会社のひとつ、フジテレビのシニアプロデューサー・神田比呂志さんは、こう話します。

 「作者は19歳のMozuさんです。展覧会へのメッセージをお願いしたことが縁で、すでに制作されていたノートを会場で販売することになったんです」

 ツイッターで話題になった翌日には、税抜き1200円のこのノートが完売。

 追加で発注したところ、週末には1日で200冊以上売れた日もあり、ノートを目当てに展覧会を訪れた人もいるそうです。

「ミラクル エッシャー展」のパンフレット
「ミラクル エッシャー展」のパンフレット 出典: 広報事務局提供
上野の森美術館で開催されている「ミラクル エッシャー展」
上野の森美術館で開催されている「ミラクル エッシャー展」 出典: 広報事務局提供

クラウドファンディングで実現


 このノートを企画・販売しているのが株式会社ノウトです。

 開発の経緯について、代表の高木芳紀さんはこう話します。

 「私がMozu君のお父さんと知り合いで、ノートに書かれたものをFacebookで見て『欲しい』と思ったのが、きっかけでした」

 資金調達のためにクラウドファンディングに挑戦。目標金額を50万円に設定したところ、1111人から309万5280円が集まりました。

 「大変だったのはネタ探しと、印刷をめぐるやりとりでした」と高木さん。

トリックアートノート「NOUTO」の表紙
トリックアートノート「NOUTO」の表紙 出典: ノウト提供

作者の一番お気に入りは


 最終的に30作品が掲載されていますが、クラウドファンディング開始当初は10作品ほどしかなかったそうです。

 印刷については、当初は2色印刷で見積もりを取っていました。

 ところが、印刷会社に作品をスキャンしてもらったところ、こう言われたそうです。

 「原画を忠実に再現するには、4色印刷でないと無理。リアルさを追求するなら、罫線も特色で別引きするべきです」

 コストがかかる5色印刷。「作品をショボく表現してしまうのは耐えられない」と考えた高木さんは5色にすることを決断。

 その結果、制作する上での制約が少なくなり、Mozuさんが一番お気に入りだという、立体的に見える虹も誕生したそうです。

トリックアートノート「NOUTO」に収録されている作品
トリックアートノート「NOUTO」に収録されている作品 出典: ノウト提供

「現代のエッシャーに」


 6月1日からは一般発売も開始。東急ハンズ(一部店舗を除く)などでも取り扱っています。

 「ミラクル エッシャー展」での取り扱いは、高木さんが主催者に売り込んだ結果です。

 話題になったことについて、高木さんはこう話します。

 「驚いているのが一番です。このノートは肉眼でなく、カメラで特定の角度から撮影することでより立体的に見えます。手にとっていただいた方が参加することで完成し、楽しめる仕掛けです。Mozuくんにはぜひ、現代のエッシャーになってほしいと思います」

トリックアートノート「NOUTO」に収録されている作品
トリックアートノート「NOUTO」に収録されている作品 出典: ノウト提供

Mozuさんの思いは


 コマ撮りアニメ、ジオラマ、トリックアートの3つの分野で活躍しているMozuさん。展覧会のホームページに、こんなコメントを寄せています。

 僕が初めてエッシャーの作品を見たのは、約10年前。小学校高学年の頃。

 図書室で手に取った「だまし絵の描き方入門・エッシャーの描法で不思議な絵が誰でも描ける」でした。

 僕自身、幼い頃から人を驚かせたり楽しませることが大好きな性格だったので、エッシャーの不思議で驚きに満ちた作品には、たちどころに心を奪われました。

 早速模写をして、友達に「この絵どうなってると思う!?」と驚かせたのをよく覚えています。

 そこが、僕がトリックアートを描き始めた起源です。

 ノートが話題になったことについて尋ねると、こんな答えが返ってきました。

 「毎日 #mozu_nouto がついたツイートが増えていて、自分が楽しんで作ったものを、みなさんが楽しんでくれているのが伝わってきて、うれしいです」

 スマホやツイッターといったツールがあるからこそ拡散しているし、そうしたツールと自分の作品の相性の良さも感じているといいます。

 「今回のノートの元は、中2のときに描いた落書きです。それを発展させたことで、新しいジャンルを開拓できたと思っています」

 今後については、こう話します。

 「ジオラマとトリックアートについては、けっこう知ってもらえたので、コマ撮りアニメに力を入れたいと思っています。目指すはアカデミー賞です」

 ◇ ◇ ◇

 生誕120年 イスラエル博物館所蔵「ミラクル エッシャー展 奇想版画家の謎を解く8つの鍵」は東京にある上野の森美術館で7月29日まで開催中です。詳しくは公式ホームページで。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます