閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2018年06月07日

ビックリマン「パワーアップさせすぎた…」コラボ 阪神×ロッテ再び

  • 9922

阪神・ロッテ共同企画 ビックリマンコラボ

阪神・ロッテ共同企画 ビックリマンコラボ

 6月8日の阪神タイガースと千葉ロッテマリーンズの交流戦を機に、ビックリマンとのコラボグッズが発売されます。タオルやクリアファイル、缶バッジ、キーホルダーなどオリジナルグッズに、それぞれシールが1枚ついてきます(一部をのぞく)。全30種類で何が当たるか分からないという、まさにビックリマンな企画ですが、2年ぶりとなるこのコラボ、ビックリマンが好きすぎて「パワーアップさせすぎました……」という阪神の担当者・赤坂由人さんに、同じくビックリマンファンの記者が話を聞きました。(朝日新聞京都総局記者・向井大輔)

「『レア版』と『激レア』を作ってしまいました」

 ——今回力を入れたのはどんなところですか。

 「全14キャラのうち、新規の描き下ろしが7キャラもいます! 半年前からじわじわと仕込んできました。さらに前回の7キャラも少し手を加えてもらっています。ユニホームも変わりました。つい高ぶって、14キャラのそれぞれの『レア版』と2キャラの『激レア』を作ってしまいました。ビックリマン好きとしてはあの時のワクワク感をどうしても再現したくて……」。

【ビックリマンとは】ロッテが1977年から発売しているお菓子のシリーズで、1985年に発売された「悪魔VS天使」シリーズが爆発的にヒット。社会現象とまで言われました。今なお復刻版や人気漫画などとのコラボが発売されている。

阪神・ロッテ共同企画ビックリマンコラボの「糸井爆神」(左)と、ヤマト爆神(ロッテ提供)

阪神・ロッテ共同企画ビックリマンコラボの「糸井爆神」(左)と、ヤマト爆神(ロッテ提供)

「糸井爆神のモデルは『ヤマト爆神』」

 ——お気に入りはあるんですか?

 「もちろん全部気に入ってますけど、強いて言うなら『糸井爆神』と『メッセ男ジャック』はうまくいったなと自画自賛しています」。


 ——ほうー。これですね。

 「糸井爆神のモデルは『ヤマト爆神』で、リーダーとして戦いを引っ張っていく。そのイメージと力強い感じがぴったりだなと思って」。

【ヤマト爆神】ビックリマンの人気キャラクター。ヤマト王子がヤマト神帝となり、さらにヘッドロココの壮聖光を浴びて、ヤマト爆神に変化した。アニメ版では主人公の一人。

阪神・ロッテ共同企画ビックリマンコラボの「メッセ男ジャック」(左)と、神帝男ジャック(ロッテ提供)

阪神・ロッテ共同企画ビックリマンコラボの「メッセ男ジャック」(左)と、神帝男ジャック(ロッテ提供)

「キャラが仕上がる度に鳥肌が」

 ——メッセンジャー選手は「神帝男ジャック」と合体してますよね。

 「これはまあゴロがよかったので(笑)。でも蔓(つる)の感じが面白いし、表情も特徴を本当によく捉えていただいてます」

 「ビックリマンのイラストを手がけているグリーンハウスさん(大阪市のデザイン会社)が阪神ファンで、自分の想像を上回る形で描いていただきましたので、毎回キャラが仕上がる度に鳥肌が立ちました」

【グリーンハウス】1977年創業のデザイン会社。本来は食品などのパッケージデザインが中心で、キャラクターはその一部として描く程度だった。1980年代初め、業界向けのPR用に描いたキャラクターのパネルがロッテ関係者らの目にとまり、悪魔VS天使シリーズの発注が舞い込んだ。

14キャラが全員集合したビゲストタオル。限定20枚。

14キャラが全員集合したビゲストタオル。限定20枚。

「親子でぜひ楽しんでほしい」

 ——ビックリマンは集めていたんですか?

 「初めて買ったのはたしか幼稚園の時で、『まじゃりんこ』のシリーズだったと思います。『悪魔VS天使』シリーズも発売直後から当然買っていたので、ブームになって集め始めた友達からは初期のシールも持っているということでだいぶうらやましがられました」

 「それが中学生になった頃に弟にあげてしまったんですよね……。人生最大の後悔の一つです。今は子どもと一緒にコンビニで買ったりしています。『お父さんはこれを集めていたんだぞ』って。今回の企画も親子でぜひ楽しんでほしいなという思いは強いです」

【ビックリマンのシリーズ】スーパーゼウスが登場する有名な「悪魔VS天使」シリーズをはじめ、過去には「どっきりシール」や「超念写シール」などがあった。現在は人気漫画「進撃の巨人」とのコラボ「進撃の巨人マン」や「悪魔VS天使」の「7神帝外伝」を展開中。

阪神・ロッテ共同企画ビックリマンコラボの「バースゼウス」

阪神・ロッテ共同企画ビックリマンコラボの「バースゼウス」

「今回もバースゼウスは降臨いたします!」

 ——2015年に最初のコラボをした時は、スーパーゼウスのモデルと言われているランディ・バースさんが「バースゼウス」として降臨し、話題となりました。

 「もちろん、今回もバースゼウスは降臨いたします! バースさん自身も喜ばれたという歴史的な1枚で、何度見ても最高です。チームは借金生活中なので、この企画を機に浮上してくれれば。『神様、仏様、バース様』ですから!」

     ◇

ビックリマンコラボは、6月8日(金)10時から、「チームショップアルプス・甲子園球場ショップ」「公式オンラインショップ(T-SHOP)」「公認ショップ(阪神梅田本店8階タイガースショップ等)」で販売。

阪神×ロッテがビックリマンコラボ!?激レア「メッセ男ジャック」
前へ
阪神・ロッテ共同企画ビックリマンコラボの「メッセ男ジャック」レアと激レアの画像=ロッテ提供
次へ
1/5
前へ
次へ

あわせて読みたい

鳥山明さんに「漫画家になれますか?」「学校へ行けない僕」のその後
鳥山明さんに「漫画家になれますか?」「学校へ行けない僕」のその後
猫と警備員の攻防、まだ続いてた! 美術館の投稿に思わずほっこり…
猫と警備員の攻防、まだ続いてた! 美術館の投稿に思わずほっこり…
掲載ミス? 違います! Hondaが送ったメッセージとは
掲載ミス? 違います! Hondaが送ったメッセージとは
PR
スマホ充電コード、これでスッキリ! 話題のガチャは新入社員が企画
スマホ充電コード、これでスッキリ! 話題のガチャは新入社員が企画
人気が出たら生産中止! 「ドッキリ蛇口」が話題、大阪の会社に聞く
人気が出たら生産中止! 「ドッキリ蛇口」が話題、大阪の会社に聞く
「触れるVR」×「SDGs」=「?」 高校生たちの意外な回答とは
「触れるVR」×「SDGs」=「?」 高校生たちの意外な回答とは
PR
ママチャリ、なぜ定番に?
ママチャリ、なぜ定番に?
Q&A
多すぎて選べず…「ビジネス書」は教養重視に 具体的にこれ読んで!
多すぎて選べず…「ビジネス書」は教養重視に 具体的にこれ読んで!
「くつろぐソファ」の意味が違う! カメラマンの勘違いで撮れた傑作
「くつろぐソファ」の意味が違う! カメラマンの勘違いで撮れた傑作
発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?イラストで解説!
発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?イラストで解説!
日本の「帰国子女」、ステレオタイプ先行でモヤモヤする。
日本の「帰国子女」、ステレオタイプ先行でモヤモヤする。
Q&A
鼻に芋、長面…幕末の偉人も人だった!大名の「あだ名」実はシュール
鼻に芋、長面…幕末の偉人も人だった!大名の「あだ名」実はシュール

人気

もっと見る