MENU CLOSE

話題

3000食、無料で振る舞ってやんよ! やり手弁当屋の煽りが痛快

キッチンDIVEのツイッターアカウント。この投稿に、多くの人々が好奇心をくすぐられました。
キッチンDIVEのツイッターアカウント。この投稿に、多くの人々が好奇心をくすぐられました。

目次

 「このツイートが2万回リツイートされたら、3日間1000食無料で弁当を販売してやんよ」。ツイッター上に飛び出した、小さな弁当屋の大きな煽り文句が痛快と、ネットで話題になっています。「無謀すぎる!」と心配の声が寄せられる一方、ビッグマウスにハートをわしづかみにされ、全国から店を訪れる人の波は絶えません。つぶやきの背景には、好奇心旺盛でやり手な店長の存在がありました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
店の外観。
店の外観。

200円弁当を無料予告

 投稿主は、東京都江東区の弁当屋「キッチンDIVE」です。8年前、JR亀戸駅近くに店舗を構えて以来、顔の大きさほどもある「1kgおにぎり」などユニークな商品を販売。住民の胃袋を満たしてきました。

「爆弾か!」と叫びたくなる見た目の「1kgおにぎり」。
「爆弾か!」と叫びたくなる見た目の「1kgおにぎり」。

 今回、無料で提供するとしているのは、一個200円の日替わり弁当です。

 「(リツイート)されるわけないのさ…」。そんな余韻たっぷりの文末に触発されたためか、今月17日の書き込みから約12時間後、2万回リツイートを軽々と達成しました。22日夜時点で、3万5千回を超えています。

 投稿には「経営は大丈夫か」「潰れるんじゃねぇぞ…」、「店の圧勝だ」「こんな店が近くにあったら絶対行きたい」とのコメントが引きも切りません。

本当にタダになる?

 本当に弁当がタダで食べられるのか?「やりますよ、だって面白いじゃないですか!」と笑うのは、店長の宗石慶太さん(36)です。実はこの企画、宗石さんが一人で考え、実行していました。

 店の宣伝用ツイッターアカウントが立ち上がったのは昨年7月。投稿をさかのぼると、「フォロワーが1000人を超えたらおにぎりを無料にします」などといった挑戦的な一文があふれています。これまでに10回以上、閲覧した人を「煽って」きたそうです。

 「正直に言えば、好きなことを書いているだけなんですよ。投稿するたび、アカウントのフォロワーがわんさか増える。ゲームみたいで楽しいでしょ」。宗石さんは少年のように目を輝かせます。

フォロワーがお客さんに、全国からも

店には連日、弁当を求めたくさんのお客さんが足を運びます。
店には連日、弁当を求めたくさんのお客さんが足を運びます。 出典: キッチンDIVEのツイッターアカウントより引用

 とはいえ、収支のバランスがとれているのか、やっぱり気になります。思い切って疑問をぶつけてみました。

 「投稿を見たフォロワーのうち、月に50人くらいは実際に来店してくれるんです。パーティ用に100個単位で弁当を買ってくれることもあり、十分利益は出ています」

 宗石さんによると、これまで顧客の多くは近所で働くサラリーマンでした。しかしツイッターを活用して以降、福岡や北海道など遠方から足を運ぶ人が急増。月々の売り上げも、投稿を始める前より2割以上改善しています。

『俺たちの店』、共感広がる

厨房で弁当箱に具を詰める女性店員。
厨房で弁当箱に具を詰める女性店員。

 ファンとの固い結束は、店の活力の源になっています。ことし4月、宗石さんは店内の清掃中に転倒し、左足を骨折してしまいました。状況をツイッターで報告すると、フォロワーの人たちが湿布を片手に次々と駆けつけ、見舞ってくれたそうです。

 宗石さんは、新しい投稿文や応援者へのメッセージを毎日考え、ツイッター上で発信しています。そのかいあってか、知名度はうなぎ登りで、店を舞台にしたライトノベルの出版計画も進んでいるといいます。

 「フォロワーの中には、家族や友人と誘い合って来店する人も多い。『俺たちのキッチンDIVEだ』という意識で店を支えてくれているのだと思います。これからも一緒になって面白いことができるよう、活動を続けたいですね」

リクエスト募集中

検索してもわからないこと、調べます。

リクエストを書くリクエストを書く

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます