MENU CLOSE

エンタメ

「もしそば」にパクリが登場!? 著者座談会、火花散ると思いきや…

もし文を読む、もしそばの著者の菊池良さん
もし文を読む、もしそばの著者の菊池良さん


村上春樹や太宰治たちの文体をまね、ただひたすらカップ焼きそばの作り方を紹介する『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(もしそば)。昨年6月の発売以来、第2弾あわせて計15万部のヒット本になりました。そして今春、『もし文豪たちが現代の文房具を試しに使ってみたら』(もし文)という新刊が登場。第3弾かと思いきや「文房具パロディー版!?」という触れ込みが。著者も違うし、もしやパクリ? ここは真相を確かめようと、それぞれの著者に集まってもらい、座談会を開きました。
 
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
言ってしまいますが
○○○です

 集まったのは、『もしそば』の著者である神田桂一さん・菊池良さんと、『もし文』の著者である福島槙子さん・寺井広樹さん。お互い初対面の人もいるなか、座談会は始まりました。

座談会の参加者

神田桂一
フリーライター・編集者。週刊誌記者の後、「ニコニコニュース」編集部などを経てフリーに。

 

菊池良
ライター・Web編集者。学生時代に公開したWebサイト『世界一即戦力な男』がヒットし、書籍化される。

 

福島槙子
文具プランナー。メディアやイベント出演、コラム執筆などを通じて、文具の魅力を発信。

 

寺井広樹
試し書きコレクターとして約4万枚の試し書きを収集。『「試し書き」から見えた世界』ほか著書多数。

――単刀直入に聞きます。もし文は、もしそばのパクリですか?
パクリですか?
パクリですか?

 

福島

寺井さんお願いします。

 

寺井

厳密に言えばパロディーですが、パクリですね。はい。

 

菊池

ははは。

 

福島

(言ってしまった…)

 

神田

装丁がね。

 

菊池

もミュージシャンでかぶせているし。
装丁がね…
装丁がね…

 

福島

最初は「文房具の本を作ろう」ということしか決まってなかったんです。

 

 

そうしたら、寺井さんがもしそばを持ってきて、「乗っかろう」と。

 

寺井

まずはもう、本当にすいません!! 初対面なのに…。
申し訳ありません!
申し訳ありません!
装丁を見て
完コピにあぜん

――もし文はどういう経緯でできたのですか?

 

福島

寺井さんと文房具の本を出したいというのは決まっていたんです。私は文具プランナーとして、寺井さんは試し書きコレクターとして、文房具が好きな人間なので。ただ、それしか決まっていなかったんです。最初は。

 

寺井

それが去年の夏前ごろの話ですね。どんな本を作ろうかとアイデア出しをする中で、お互い気になる本を持ち寄った時に、私がもしそばを持って行ったんです。
文房具の本を出すことしか決まっていなかったんです
文房具の本を出すことしか決まっていなかったんです

 

菊池

あっ、そうなんですね。

 

福島

寺井さんが「これが大ヒットしている」と持ってきて。

 

寺井

「乗っかろう」と。

 

神田

ははは。

 

寺井

でも、本を作る時から、パクリとは言っていないんです。
パクリとは言っていない
パクリとは言っていない

 

福島

(確かに。パクリとは言っていなかったけど…)

 

寺井

パクリではなく、「乗っかる」「あやかる」と……。

 

福島

ただ、ここまで乗っかるとは思っていなかったです。装丁が出来上がった時にあぜんとしました。
最初は色も似せていました
最初は色も似せていました
ヴィレヴァンさんに
並べてもらいたかった

――どうして似せようとしたんですか?

 

寺井

やっぱり、「あやかりたいな」って気持ちがありましたね。もしそばの読者層と、我々の本の読者層が近いんじゃないかと思ったので。

 

菊池

なるほどー。

 

神田

書店で並べてもらおうみたいな。

 

寺井

そう、並べてもらおうみたいな。

 

 

計算通り、並べていただけましたね。

 

神田

ヴィレッジヴァンガードさんに並んでいました。

 

寺井

ヴィレヴァンさんに並べていただけたのは、願ったりかなったりでしたね。
狙い通り、ヴィレッジヴァンガードで並べて販売された=寺井さん提供
狙い通り、ヴィレッジヴァンガードで並べて販売された=寺井さん提供

――読者層や流通を意識していたと。

 

寺井

ははは、はい。

 

菊池

緻密なマーケティング。

 

神田

緻密なね。帯までそろえてくるって相当。丸の背景も。中のイラストの構成も。

 

菊池

作者名の位置もおんなじだし。あっ!

 

神田

どうした?

 

菊池

今気づいた。もしそばにも文房具が載ってる。

 

寺井

そう、そうなんですよ!!

 

福島

文豪と文房具って親和性が高いので、もしそばを読んだ時に、つながるものはあると思ったんですね。

 

 

ただ、ここまでとは思わなかったので、寺井さんとはすったもんだありましたけど。
親和性はあると思ったが、ここまでとは…
親和性はあると思ったが、ここまでとは…

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます