MENU CLOSE

話題

これじゃ買い物に集中できないよ! 通販サイトの商品説明が大喜利に

通信販売「ベルメゾン」のホームページが、ネット上で注目を集めています。

話題の商品紹介の一例
話題の商品紹介の一例 出典: ベルメゾンのホームページより

目次

 通信販売「ベルメゾン」のホームページが、ネット上で注目を集めています。話題になっているのは、商品そのものではなく、商品説明として添えられたひと言です。「強烈すぎる」「買い物が後回しになる」と話題のページはどのような経緯で生まれたのか? 担当者に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
スペシャルサイズのぬいぐるみの説明は「ジャーマンスープレックスの気配ふたたび」 (C)Disney
スペシャルサイズのぬいぐるみの説明は「ジャーマンスープレックスの気配ふたたび」 (C)Disney 出典:ベルメゾンのページより

ベルメゾンのページです


 先月下旬にツイッター投稿された画像。そこに写っているのはベルメゾンのページの一部です。

 ウニのようにトゲトゲしたデザインが施された時計には「いざというとき武器になる」と説明が添えられています。

 メロンパンの形をした貯金箱には「お金はパンパン」、観葉植物の移動が楽にできるプランターワゴンには「甘えるな」といった具合に、ちょっと変わった商品説明ばかりが並んでいます。

 この投稿に対して、「1個目から我慢できん」「このスタッフさんセンス有りますね」といったコメントが寄せられており、リツイートは7万、いいねは13万を超えています。

メロンパンの形をした貯金箱の説明は「お金はパンパン」
メロンパンの形をした貯金箱の説明は「お金はパンパン」 出典:ベルメゾンのページより

担当者に聞きました


 いったいどんな狙いでこのようなページを作ったのか? 通信販売「ベルメゾン」を運営する千趣会のライフスタイル販売部で、今回の企画を担当した和田朋乃佳さんに話を聞きました。

 ――話題になっているのは何のページなのでしょうか

 「こんなのも売ってます。」というページです。

【ページはこちらです】

 その時々でページのテーマは変わります。以前は「このためだけに考えられた一芸アイテム」という切り口で、弊社の同人誌ラックや、ペンライト収納を掲載していたこともありました。

レバー付きリラックス座いすの説明は「観光バス」
レバー付きリラックス座いすの説明は「観光バス」 出典:ベルメゾンのページより

語感を重視してる?


 ――いつごろから、どんな狙いで商品説明をつけているのでしょうか

 開設した2017年6月ごろからです。SNS上で注目してもらえるような、「ベルメゾンがこんなことやってる」という話題性のある企画を目指すとともに、たくさんの商品の中ではなかなか探し当てられない商品も、何かの形で知ってもらえたらな、という気持ちもありました。

 ――全部でいくつあるのでしょうか

 現在は40~50商品ほど掲載しています。オリジナルもあれば、仕入れ商品もあります。

 ――商品説明はすべて和田さんが手がけたのでしょうか

 基本的な運用はわたしですが、商品によって、担当のバイヤーや周りの方にネタを提供していただいています。

 ――説明をつける上で心がけた点や意識した点は

 あまりにも過激すぎるのはNGと思いつつ、印象に残らないのも良くないので、悩みながらつけています。意味そのものよりも、語感を重視しているような気がしています。

柴犬の傘立ての説明は「鬼畜の所業」
柴犬の傘立ての説明は「鬼畜の所業」 出典:ベルメゾンのページより
のびのび巾着収納袋の説明は「フェイスタオルばっかりそんなに」(C)Disney
のびのび巾着収納袋の説明は「フェイスタオルばっかりそんなに」(C)Disney 出典:ベルメゾンのページより

言語化するのが得意な方ではないので


 ――和田さんイチオシの商品説明は

 スプーンとフォークを吊り下げたようなデザインのペンダントライトにつけた「来客用」です。これは、同僚のアイデアです。

 おしゃれで個性的で、個人的にとても欲しい商品です。家に遊びに来た人にはきっと褒められると思うので、食事のときにここから取って差し出して、困惑されるところまでをセットにした遊びをしてみたい気持ちになります。

ペンダントライトの説明は「来客用」
ペンダントライトの説明は「来客用」 出典:ベルメゾンのページより


 ――話題になったことについては

 「まさかここまで話題になるとは思っていなかった」というのが正直な感想です。思ったことを言語化するのが得意な方ではないので、「もっといい言葉があったのでは」というものも多々あり、力不足を感じています。

 しかし、賛否両論の中にも「おもしろい」「クスッと来た」というお声をたくさんいただいており、うれしいです。見つけてくれてありがとうございます。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます