MENU CLOSE

話題

これぞ本当のオクラ入り! 没ネタ捨てるゴミ箱が面白い 作者に聞く

オクラのような形をしたゴミ箱が、ツイッター上で注目を集めています。

話題になっているオクラのゴミ箱。没アイデアをお蔵入りさせるのにピッタリ
話題になっているオクラのゴミ箱。没アイデアをお蔵入りさせるのにピッタリ 出典: 吉田隆大さんのツイッター

目次

 オクラのような形をしたゴミ箱が、ツイッター上で注目を集めています。作者は「ボツになったアイデアを捨てるためのゴミ箱」と紹介。どうやら「お蔵入り」と「オクラ入り」がかかっているようです。制作の経緯について話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
上から見たらこんな感じ
上から見たらこんな感じ 出典: 吉田隆大さんのツイッター

上から見るとオクラの断面


 今月12日、「オクラ入りゴミ箱を作りました。ボツになったアイデアを捨てるためのゴミ箱」という文言とともにツイッター投稿された画像。

 上から見るとフタの部分に穴が5カ所あいた、オクラの断面のようなゴミ箱が写っています。

 この投稿に対して、「いずれ実が入る」「粘っていいアイデアが出そう」「ホテルオークラで採用してほしい」といったコメントが寄せられ、リツイートは3万、いいねは10万を超えています。


作者は多摩美術大学4年生


 このゴミ箱を制作したのは、多摩美術大学4年の吉田隆大さん(22)です。

 吉田さんは、今年1月にツイッターで話題になった毎日障子破りができるカレンダーの作者でもあります。

毎日障子破りができるカレンダー
毎日障子破りができるカレンダー 出典: 吉田隆大さんのツイッター


 どういった経緯でオクラのゴミ箱を考案したのか? 吉田さんに話を聞きました。

 ――アイデアを思いついたきっかけは

 「お蔵入り→オクラ入り」という言葉遊びから発想しました。ふだんアイデアを考えることが多いので、こんなゴミ箱があれば素敵だな、と思い制作しました。

 ――イラストやCGではなく実物なのでしょうか

 実物を制作しました。

イラストもおもしろい
イラストもおもしろい 出典: 吉田隆大さんのツイッター

「使いやすいとは……」


 ――作る上で苦労した点は

 形を決めるのに苦労しました。どのような形にするとオクラっぽく見え、なおかつ、ゴミ箱として使えるようになるか? そのバランスに注意して制作しました。

 ――自分で使っているのでしょうか

 少しの間使ってみました。ゴミを投げ入れることが難しいので、使いやすいとはいえないかもしれません(笑)。でも、部屋においてあると結構かわいいんです。

 ――「いずれ実が入る」「ホテルオークラで採用して」といった感じでコメント欄が大喜利状態になっています

 とても嬉しいです。少し大げさかもしれませんが、作者冥利(みょうり)に尽きると言いますか。うまいこと言う方がたくさんいて、「一本取られた!」と思いながらいつも楽しく読ませて頂いています。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます