MENU CLOSE

話題

「ワープの場所を間違えた!」 頭だけで倒立、桂浜水族館員が話題に

高知市にある桂浜水族館のツイッターが、ネット上で注目を集めています。

頭だけで倒立する飼育スタッフ
頭だけで倒立する飼育スタッフ 出典: 桂浜水族館のツイッター

目次

 高知市にある桂浜水族館のツイッターが、ネット上で注目を集めています。水族館のツイートといえば海の生き物の画像ばかりと思いがちですが、スタッフが頭だけで倒立したり、節分にはプロレスラーのような鬼になったり、なぜか人間ばかりが登場します。その理由について、担当者に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
ツイッターを担当しているマスコットキャラクターの「おとどちゃん」
ツイッターを担当しているマスコットキャラクターの「おとどちゃん」 出典: 桂浜水族館提供

お客さんがいなさすぎて……


 今月9日、桂浜水族館のツイッターアカウントが、こんな文言を投稿しました。

 「お願いします!!! 遊びに来て下さい!!!! お客さんがいなさすぎてこのままでは給料がでません!! うち、歩合制なんです!!!」

 添付されているのはエントランスを背景に、スタッフ3人が土下座している画像です。

 目を引くのは一番右端の男性。なぜか土下座の姿勢が変化して、頭と両腕で三点倒立しています。

 



 この投稿から約3時間後、同じ男性スタッフが今度は頭だけで倒立した画像を投稿。

 今度は「あかーんッッッッッ!!! ワープする場所間違えたーッッッッッ!!!!!」という文言が添えられています。

 これらの投稿に対して、「雑技団のお方?」「この調子の乗り方好き」といったコメントが寄せられ、最初の投稿はリツイートが5万、いいねは6万を超えています。


最初は撮影に失敗


 「歩合給というのはウソです。3人ともちゃんと決まった額をもらってます」

 そう話すのは、ツイッターを担当しているマスコットキャラクターの「おとどちゃん」です。

 今回の画像は、もともとツイッターに投稿するためではなかったそうです。

 「館内のPOP用にいろんな画像を撮影していて、面白いからツイートしてみようということになりました。この後、ちゃんとPOPにする予定です」

 3人が並んでいる写真は、「ぜひ水族館に来てください」というお願いで土下座をすることは決めていましたが、三点倒立は予想外のポーズだったそうです。

 「頭だけでもいけるということになり、追加で撮影しました。止まっている時間は1~2秒しかないので、最初は撮影に失敗。本人は『あと10回はできる』と言ってました」

なぜスタッフばっかり?


 桂浜水族館といえば、今年の節分時期に、スタッフが凶暴な鬼に扮してトドのショーに参加して話題になりました。

今年の節分イベントの様子
今年の節分イベントの様子 出典: 桂浜水族館提供


 ジョークを交えた突き抜けた内容の投稿や、リプライに対してまめに返事を書くなど、おとどちゃんのツイッターは他の水族館と比べて異色。しかも、飼育されている生き物よりもスタッフの画像の方が多く登場しています。

 理由を尋ねると「トドなので、他の水族館さんのような飼育員目線・人間目線の写真や情報より、飼育スタッフをあげてしまうんです」と言いながら、こう付け加えました。

 「若手スタッフひとりひとりにファンを作り、『あの人がいるから桂浜水族館に遊びに行こう』『あの人に会いに行こう』と言ってもらえるようサポートしたいんです」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます