MENU CLOSE

地元

24818

「ご当地ナンバー」知られざる「没作品」 横須賀・出雲・軽井沢…

飛鳥ナンバーのイメージ図をアピールするも……
飛鳥ナンバーのイメージ図をアピールするも…… 出典: 朝日新聞

 地元への愛着が形になっているはずの「ご当地ナンバー」ですが、意外と、住民の反対にあい没になったものも少なくなりません。日の目を見ることがなかった「没作品」の歴史を振り返ります。

【関連リンク】「朝ドラの地」で、いったい何が? ご当地ナンバー「東美濃」導入に「待った」の真相
【イラスト図解】ご当地ナンバー「星取表」 【葛飾○】【高松○】【渡良瀬×】【雪国魚沼×】主な申請状況
東美濃→反応いま一つ

 放送中のNHKの連続テレビ小説「半分、青い。」は岐阜県東部が舞台です。地元では「東濃」地域と呼ばれ、古くから中山道の宿場町が栄えた歴史ある地域です。

 ドラマは架空の街「東美濃市」で物語が進んでいます。地域では、現在「岐阜」ナンバーが使われていますが、地域振興のため「東美濃」ナンバー導入を目指す動きがあります。

 ただ、地元の住民の反応はいま一つ。住民投票をしたところ、賛成32%、反対45%。9月までに浸透をはかり、再検討する予定です。
 

連続テレビ小説「半分、青い。」のヒロイン、永野芽郁さん

連続テレビ小説「半分、青い。」のヒロイン、永野芽郁さん

出典: 朝日新聞

横須賀→支持広がらず
渡良瀬→支持広がらず


 「東美濃」ナンバーの今後の見通しは不透明ですが、実は住民の意見がまとまらず、幻となってしまったご当地ナンバーは、いくつもあります。

 ご当地ナンバーを国に認めてもらうには、ある程度の「住民の合意」が必要です。神奈川県横須賀市では「横須賀」ナンバーが検討されましたが、住民の支持が広がらず断念。

栃木県足利市、群馬県桐生市、みどり市の3市で議論された「渡良瀬」ナンバーも支持が広がりませんでした。
 

住民の支持が広がらず断念した「横須賀」

住民の支持が広がらず断念した「横須賀」ナンバー

飛鳥→台数足りず
軽井沢・佐久→譲らず


 ご当地ナンバーを国に認められるには、一定の登録台数が必要です。市町村単独で登録台数が基準に満たない場合は、周辺との協力し、台数を満たさなくてはなりません。

 奈良県では2013年に、4市町村が「飛鳥」ナンバーの導入を目指しましたが、周りに賛同を広げられず断念。

 長野県では2006年、「軽井沢」と「佐久」が互いに譲らず共倒れになりました。
 

こちらは、佐久市で公募の上、決まった原付き自転車用のオリジナルナンバーデザイン

こちらは、佐久市で公募の上、決まった原付き自転車用のオリジナルナンバーデザイン

出典: 朝日新聞

雪国魚沼→一部離脱
出雲→島根に愛着


 一方、周辺市町村で申請しようとしたものの、理解が得られず、脱退する動きも各地で相次いでいます。

 新潟県湯沢町など4市町村で検討していた「雪国魚沼」の導入を断念しました。住民アンケートをしたところ、いずれも現行の「長岡」への支持が過半数を占めたためでした。「雪国という言葉に暗いイメージを持つ人もいる」との声もあったといいます。

 島根県出雲市などが申し込んだ「出雲」では、雲南市が検討を中止。アンケートで現行の「島根」支持が多数派で、「今の『島根』に愛着がある」といった声が目立ちました。同様に住民への支持が広がらず、北海道網走市と根室市が「知床」から離脱しました。

 年内に新たなご当地ナンバーが認められる見通しですが、確実視されているのが東京都江東区の「江東」ナンバー。現在は「足立」ナンバーですが、江東区の住民アンケートでは「江東」が約9割の支持を得ました。

 

会見で出雲ナンバー導入の意向を説明する長岡市長(中央)ら=松江市殿町、2017年12月12日

会見で出雲ナンバー導入の意向を説明する長岡市長(中央)ら=松江市殿町、2017年12月12日

出典: 朝日新聞

江東→確実視
伊勢志摩→3度目の…


 まもなく新たなご当地ナンバーが認められる見通しですが、確実視されているのが東京都江東区の「江東」ナンバー。現在は「足立」ナンバーですが、江東区の住民アンケートでは「江東」が約9割の支持を得ました。

 周辺6市町と「伊勢志摩」を導入予定の三重県志摩市の担当者は「伊勢志摩ナンバーは過去2度、台数不足などで断念した。サミットで広まった名を再び全国に発信できる」と意気込んでいます。

 旧自治省官僚で岐阜県庁に勤めたこともある長野県立大の田村秀教授(行政学)は「成功した地域はアイデンティティーが明確で富士山や伊豆のように住民間でイメージが共有されている。合意ができるには時間がかかる」と話しています。
 

「江東ナンバー」について説明する山崎孝明・江東区長=同区役所

「江東ナンバー」について説明する山崎孝明・江東区長=同区役所

出典: 朝日新聞

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます