MENU CLOSE

話題

友達もポイント稼ぎが必要? 有効期限は? 漫画「友好期限」が話題

長く使っていなかったポイントカードのように、友達もしばらく連絡をとらなかったら期限切れになる?

漫画「友好期限」の一場面
漫画「友好期限」の一場面 出典: mmk(@mmk2256)さんのツイッター

目次

 長く使っていなかったポイントカードのように、友達もしばらく連絡をとらなかったら期限切れになる? そんなテーマで描かれた漫画「友好期限」がネット上で注目を集めています。どのような経緯で描かれたのか? 作者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
漫画「友好期限」
漫画「友好期限」 出典:mmk(@mmk2256)さんのツイッター

久々に連絡してみたら


 今月11日、「友好期限」というタイトルでツイッター投稿された漫画。買い物中の「裕子」がスマホを見ている場面から始まります。

 「久々に連絡してみたけど……既読スルー」「大人になっていくにつれて友達が減っていく……」

 会計中にそんなことを考えていると、店員から「こちらのポイントカードは有効期限が切れてまして……新しいのをお作りしますね」と声をかけられます。

 「そうか……こまめに通ってなかったから……期限切れに気づかないんだ」と裕子。有効期限と友達の「友好期限」を重ねて想像を膨らませます。

 財布から落とした大量のポイントカードには、いずれも「友好期限切れ」の文字。「そんな……うそ……」と慌てていると、自分の名前を呼ぶ声が聞こえます。

 ハッと我に返った裕子。振り返ると、友人の「あき」が立っていました。

 「『へ?』じゃないわよ カードを床にばらまいて何してんの?」とあき。カードを拾うのを手伝ってくれて、「このポイントカード 無期限だって」と言いながら手渡してくれました。

 思わず、あきの顔を見つめる裕子。あきが「カード拾うの手伝ったから駅前にできたカフェでなんかおごってよ」と言って、裕子が「現金なやつめ」と返す場面で終わります。


作者に聞きました


 この投稿に対して、「しばらく連絡しなくても当時と変わらなくいてくれる友達ってホントに救われます」「不安だった気持ちが楽になりました」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万2千、いいねは4万を超えています。

 この漫画を描いたのはmmk(@mmk2256)さんです。どのような経緯で描いたのか、詳しく聞きました。

 ――この漫画を描こうと思ったきっかけは

 漫画の主人公と同じように、久しぶりに連絡した友達に既読スルーされて落ち込んだのがきっかけです。

 以前仲が良かった分、かなりショックで、もやもやした気持ちを消化したくて漫画に落とし込んだ感じです。

 ――「有効期限」と「友好期限」のテーマはどのようにして発想したのでしょうか

 既読スルーされた時に、いやな言い方かもしれませんが、まめに連絡するとか、実際に会いに行くとか、いわゆる「ポイント稼ぎ」みたいなのが人間関係には必要なのかもしれないと思って……。

 ポイント=ポイントカード、ポイントカードっていえば有効期限……有効……友好!って感じで思いつきました。

思わず身につまされるシーンです
思わず身につまされるシーンです 出典:mmk(@mmk2256)さんのツイッター

「あれは本当に悲しかった」


 ――描く上で心がけた点は

 心がけたのはハッピーエンドですね。救いのない物語にしたくはなかったですし、自分自身漫画を読むときには「こうであってくれ」という願望をかなえてほしいと思うので。

 「自分にも友好期限のない友人が存在しますように」という願いも込めて、ラストはああいう終わり方にしました。

 ――実体験をもとに描いている部分は

 あきちゃんが登場する場面、と言いたいところですが、冒頭の既読スルーの場面ですね。あれは本当に悲しかった(笑)。

 ――「ここに注目」という点を教えてください

 最後のページの1コマ目、無期限のポイントカードを持つあきちゃんです。

 ――多くの反響が寄せられていることについては

 こんなにたくさんの人に読んでいただけるなんて思っていなかったので、嬉しい限りです。この漫画を読んで「不安だった気持ちが楽になった」などの感想を頂いて、描いてよかったなぁと思い、これからも作品を描く活力になりました。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます