MENU CLOSE

話題

確かに飼育員の心臓に悪い寝相だわ…長崎バイオパークの投稿が可愛い

長崎バイオパーク(長崎県西海市)がツイッター投稿した画像が注目を集めています。

アライグマの寝相。もちろん生きてます
アライグマの寝相。もちろん生きてます 出典: 長崎バイオパークのツイッター

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 この動物、本当に生きてるの?――。「長崎バイオパーク」(長崎県西海市)がツイッター投稿した画像が注目を集めています。「#飼育員の心臓に悪い動物の寝相コンテスト」を付けた6枚の画像は、いずれも驚くような寝姿の動物が写っています。投稿の経緯について園長に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

#飼育員の心臓に悪い動物の寝相コンテスト


 今月14日、長崎バイオパークのツイッターアカウントが、こんなつぶやきを投稿しました。

 #飼い主の心臓に悪いペットの寝相コンテスト というタグが賑わっているようですので、便乗して過去の写真の中から #飼育員の心臓に悪い動物の寝相コンテスト してみました。

 最初に投稿されたのはアライグマ。仰向けにひっくり返って、大きく手も広げています。



 続いて、頭をそらせて横たわるアルパカ、おなかを見せたムツオビアルマジロ、木の枝の間に挟まるようにして眠るアライグマの画像を投稿。





 2日後の16日には「意外と好評だったので少し追加しますね」と、チャップマンシマウマとカピバラの画像も投稿されました。




 これらの投稿に対して、「可愛い」「警戒のけの字も無い」といったコメントが寄せられています。

園長に聞きました


 「投稿した写真はすべて過去に撮影したもので、いずれもツイッターに投稿したことがあるものなんです」と話すのは、園長の大宅貴之さんです。

 ペットの寝相を投稿するハッシュタグが盛り上がっていたので、その流れに乗っかって投稿。いずれも過去に反応がよかったものばかりなので、狙い通りに拡散しました。

 寒いこの時期は丸まっていることも多いそうですが、春や秋などにひなたぼっこをしながら、変わった寝相を見せることがあるそうです。アライグマやカピバラは飼育数が多いため、開園中に見ることができる可能性も高いといいます。

 「季候がいい時期は月に1、2回くらい、来園者から『生きているのか心配なので確認してください』と声をかけられることがあります」と大宅さん。

 そんな園長にとって「一番心臓に悪かった寝相」はアルパカです。

 「ふつう寝るときは足を折りたたんで座り、首を前に倒すのに、頭を反って横たわっていましたらからビックリしました」

 話題になったことについては「ぜひ近くの動物園に足を運んで、直接確認してみてくださいね」と話していました。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます