MENU CLOSE

話題

まさか我が家にも…あった! コンロ横の収納「発見」の知らせが続々

あなたの自宅のシステムキッチン。壁とコンロの間に収納スペースがありませんか?

赤丸の部分に収納があるかも
赤丸の部分に収納があるかも

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 あなたの自宅のシステムキッチン。壁とコンロの間に収納スペースがありませんか? 引っ越して4年目で気づいたというツイートをきっかけに、「うちにもあった」「13年目にして感動」といった“発見”の知らせが相次いでいます。中古住宅や賃貸住宅だと気づかないケースが多いようです。そもそもなぜ、こんな所に収納があるのか? 取材してみると、ある条例が関係していることがわかりました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
ここに収納があります
ここに収納があります 出典: クリナップ提供

「発見」の声が続々


 今月11日、引っ越して4年目で初めて引き出し式の収納があることに気づいた、というツイートが投稿されました。

 添付されている画像を見ると、引き出し部分がコンロと同じ色のため、一見すると気づきにくいのがわかります。

 この投稿のリツイートは2万5千、いいねは5万5千を超えており、「たった今、我が家も発見しました」「引っ越して13年目にしてやっとです」といったコメントが続々と寄せられています。

LIXILのシステムキッチン。コンロ横に収納があります
LIXILのシステムキッチン。コンロ横に収納があります 出典: LIXIL提供

コンロのメーカーに聞きました


 いったいなぜ、コンロの横のわかりにくい場所に収納があるのか?

 コンロメーカーのリンナイ(名古屋市)に取材すると、「詳しいことはシステムキッチンのメーカーに聞いた方が間違いないです」とした上で、「火災予防条例が関係しています」と教えてくれました。

 各自治体ごとに定めている条例が、どう関係しているのか? 消防庁予防課に聞いてみると、このような回答が返ってきました。

 「消防庁が示した内容を元に条例を制定している自治体がほとんどで、『コンロを設置する場合は基本的に壁から15センチ離す』と定めているはずです」

 燃えない壁を使っている場合など一部の例外を除いて、火災を予防する観点から、コンロを壁から離すように定めているのです。

 ほとんどのシステムキッチンは、壁にくっつけた状態で設置されます。しかし、コンロが壁にくっついてしまうと条例違反です。

 そこで壁側から15センチ以上のスペースが必要となり、そこを有効活用するために収納を設けるというわけです。

 比較的新しいシステムキッチンは収納スペースになっているようですが、パネルをはめ込んだだけで、デッドスペースになっているケースもあります。

調味料もたっぷり入ります
調味料もたっぷり入ります 出典: LIXIL提供

クリナップに聞きました


 この収納の使い方について、メーカーはどう説明しているのか? クリナップ(東京都)の広報担当者に話を聞きました。

 ――コンロ横に収納スペースを設けたシステムキッチンをラインナップされていますか

 弊社では「コンロ横引出し」と呼び、コンロ用キャビネットに標準搭載しております。各メーカーも同等で、標準ラインナップされているようです。

 ――どのような使い方を提案されているのでしょうか

 標準的な使い方の例として、調理小物などを入れていただくスペースとして紹介しています。例えば、菜箸や輪ゴム、掃除用キッチンペーパーや食用油処理用の凝固剤などで、ショールームで実例を展示しながらご紹介しています。

 ――スペースが限られていますからね

 「コンロ横引出し」の代わりに、同じ15センチ幅の縦長のスライドキャビネットを組み合わせる方法もあります。縦長のキャビネットの種類によってはおたまやヘラなどの大きめの調理器具や一升瓶などのボトル調味料も収納できます。

「コンロ横引出し」の代わりに、同じ15センチ幅の縦長のスライドキャビネットを組み合わせる方法も
「コンロ横引出し」の代わりに、同じ15センチ幅の縦長のスライドキャビネットを組み合わせる方法も 出典: クリナップ提供

説明書に書いてある?


 ――「初めて知った」という方も多いようですが、説明書などで紹介しているのでしょうか

 はい、取扱説明書やカタログに記載しています。全国103カ所のショールームでもご案内しています。また、メーカー取り付け設置の際には完了時に現場で説明をしています。

 しかし、建売住宅やマンション、賃貸住宅など、キッチンの購入者と実際の使用者が異なる場合は、説明を受けていない場合もあるかと思いますので、取扱説明書をご覧いただくことをおすすめします。

 ――話題になっていることについては

 キッチンに限らず、住宅設備の機能について「知らなかった」と思われることが、まだまだあると思います。実は私も就職の際に「コンロ横引出し」のことを知って、「ここまでユーザーニーズを考えて開発するメーカーってすごい」と感動しました。

 新築やリフォームのためにというだけではなく、今お使いの設備の「なぜ?どうして?どう使うの?」という疑問解決にも、ぜひショールームをお役立てください。

クリナップのシステムキッチン
クリナップのシステムキッチン 出典: クリナップ提供

LIXILに聞きました


 LIXIL(東京都)にも同じ質問をしましたが、ほぼ同様の回答でした。

 コンロ横の収納の色は、かつてはコンロと同じシルバーやブラックが多かったそうですが、LIXILでは扉と同じ色に対応することで、キッチンの意匠性を向上させる、といった工夫をしているそうです。

 話題になったことについては、「知らない方にも知ってもらえて嬉しく思います。実は、一番取り出しやすい位置にある収納ですし、細かい収納には最適なんです。最新のキッチンは収納などももっと工夫されていますので、ぜひ知っていただきたいです」と話していました。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます