MENU CLOSE

話題

ひと目でわかる努力の跡! センター試験「満点」、女子高生の参考書

「もはや原形をとどめず、凄まじいオーラを放っている」。そんな文言とともにツイッター投稿された「参考書」の画像が話題になっています。

ツイッターに投稿された使い込まれた参考書
ツイッターに投稿された使い込まれた参考書 出典: 鈴木悠介さん提供

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 「もはや原形をとどめず、凄まじいオーラを放っている」。そんな文言とともにツイッター投稿された「参考書」の画像が話題になっています。高校3年の女子生徒のもので、この生徒は先日のセンター試験の世界史を自己採点した結果、満点だったそうです。画像を投稿した予備校講師に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
左が高3女子生徒の参考書(鈴木悠介さん提供)、右が元の参考書「世界史B 一問一答【完全版】2nd edition」(ナガセ提供)
左が高3女子生徒の参考書(鈴木悠介さん提供)、右が元の参考書「世界史B 一問一答【完全版】2nd edition」(ナガセ提供)

原形をとどめないほどに


 今月16日、現役の予備校講師で、オンライン予備校「学びエイド」の世界史を担当している鈴木悠介さんが、4枚の画像をツイッター投稿しました。

 写っているのは、東進ブックスの参考書「世界史B 一問一答【完全版】2nd edition」(税抜き1048円)。全国の大学入試問題や予想問題など約4000問の穴埋め問題を一問一答形式で掲載したものですが、原形をとどめないほどカスタマイズされています。

 表紙には地図が貼りつけてあり、閉じた状態でも大量の付箋(ふせん)がはみ出しています。中を開くと、赤ペンや蛍光ペンで無数の線が引いてあって、図説の切り貼りなどもあります。

 この投稿に対して、「これほど1000円を使い果たしたといえるまで勉強した受験生に敬意を表したい」「ある物事に対してここまで突き詰められることが素晴らしい」といったコメントが寄せられ、リツイートは8万、いいねは23万を超えています。

センター試験の世界史で、自己採点した結果が満点だった高3女子生徒の参考書
センター試験の世界史で、自己採点した結果が満点だった高3女子生徒の参考書 出典: 鈴木悠介さん提供

持ち主は女子生徒


 この参考書の持ち主は、鈴木さんが月に数回、出張講義で出向いている高校の女子生徒です。

 センター試験後の講義の際、鈴木さんがみんなに自己採点の結果を尋ねると、この女子生徒ははにかみながら、満点だったと教えてくれたそうです。

 女子生徒の机の上に置いてあった参考書が目に付き、写真を撮らせてもらった鈴木さん。ノートや参考書の使い方についても指導してきましたが、ここまでの参考書は珍しいといいます。

 「満点じゃなければツイッター投稿はしませんでした。参考書をカスタマイズする作業が目的化してしまう子もいる中で、彼女の場合は勉強意欲が結果的に参考書に現れていたからです」

講師紹介のページにまで切り貼りが
講師紹介のページにまで切り貼りが 出典: 鈴木悠介さん提供


 投稿が話題になったことについては、「生徒の頑張りを好意的に受け取ってもらい、『世界史を勉強したくなった』といったコメントもあったので、学ぶ意欲の刺激になったのであればうれしいです」と鈴木さん。

 受験生に向けては「不安なこともあると思いますが、やってきたことに自信を持って、ゴールまで戦い抜いてください」とエールを送っていました。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます