MENU CLOSE

話題

圧倒的な眺め!西濃の「車両格納」がスゴい 全社実施で並べる訳は

西濃運輸の支店を写した画像がツイッター上で話題です。

2016年末、大垣支店で実施された「車両格納」
2016年末、大垣支店で実施された「車両格納」 出典: 西濃運輸提供

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 ズラリと並んだトラックの数々。しかも年式まで揃えて整列してる――。西濃運輸の支店を写した画像がツイッター上で話題です。この画像、年末年始の風物詩「車両格納」の様子を写したものです。グループ全社で実施しているそうですが、なぜここまできれいに並べるのか? 広報担当者に聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
2016年末、大垣支店で実施された「車両格納」
2016年末、大垣支店で実施された「車両格納」 出典: 西濃運輸提供

「惚れ惚れする光景」


 今月3日にツイッター投稿された複数の画像。いずれも西濃運輸のトラックが並んだ様子を写したもので、中には40台近くがズラリと整列している画像もあります。

 この投稿に対して、「毎年見ても惚れ惚れする光景」「年式まで揃えているとは」といったコメントが寄せられ、リツイートは2千、いいねは3千を超えています。

 これは特定の支店だけで実施されているものなのか? 西濃運輸の広報課の担当者に聞くと「グループ全体で実施しています」との答えが返ってきました。

後ろから見るとこんな感じです
後ろから見るとこんな感じです 出典: 西濃運輸提供

広報担当者に聞きました


 話題になっている画像は、西濃運輸の年末年始の風物詩「車両格納」を写したものです。

 集荷や幹線輸送が特別体制になるこの時期、使わない車両を整備・洗車後に検査し、格納しているそうです。

 「詳しい開始時期はわかりませんが、何十年も前から毎年実施しています。1年間、幹線輸送や集荷・配達にフル回転してくれた車両に対して、『おつかれさま』と感謝の意を込めています」

 ツイッター上での「年式まで揃えている」との指摘については、「導入した順に車両に番号を割り振っています。その番号順に並べるため、自然と同じ年式のものが並ぶんです」とのこと。

 トラックはトン数に応じて並べており、ハイエースなどの車両も同じように並べているそうです。

 話題になったことについては、「私たちにとっては普段の光景ですが、話題にしていただけて光栄です」。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます