MENU CLOSE

話題

「悔しいけれどお別れです」 スペースワールド、最後の広告が泣ける

今年いっぱいで閉園する北九州市のテーマパーク「スペースワールド」。ついに最後のポスターが発表されました。

年内いっぱいで閉園するスペースワールドが制作した最後のポスター(一部をトリミングしています)
年内いっぱいで閉園するスペースワールドが制作した最後のポスター(一部をトリミングしています) 出典: スペースワールド提供

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 閉園まであと半月となった北九州市のテーマパーク「スペースワールド」。昨年12月に閉園を発表して以降、「やけくそ」とも思える変わった広告を連発してきましたが、ついに最後のポスターが発表されました。「今年、変な広告ばかりしていたのは、最後まで笑ってスペワに来てもらいたかったからでした」という書き出しで始まるポスター。ツイッター上では「泣ける」と話題になっています。制作の経緯を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
こちらが最後のポスター
こちらが最後のポスター 出典: スペースワールド提供

スペースワールドとは


 スペースワールドは1990年、新日本製鉄が八幡製鉄所の遊休地にオープンさせた施設です。

 国内初の「宇宙」をテーマにしたレジャー施設でしたが、入場者数は低迷。2005年に民事再生法の適用を申請し、レジャー会社の加森観光(札幌市)が経営を引き継ぎました。

 昨年11月には、約5000匹の魚を氷漬けにしたスケートリンクがインターネット上で「残酷」などと批判されて中止となり、注目を集めました。

 その一方で、閉園が決まってからは積極的なPRを展開。

 ザ・ドリフターズのコント番組を彷彿とさせる言い回しで、「なくなるョ!全員集合」と呼びかけるポジティブなCMを制作したり、スケートリンクの件を逆手にとって「今年はなんと、普通のスケートリンク。今年は何もいません!」というCMを流したり。

 これらのCMに対して「自虐感半端ない」「やけくそ感最高ですよね」といった声が寄せられ、ネット上でたびたび話題になりました。

こちらは「なくなるョ!全員集合」のCM 出典: YouTubeより
魚5000匹を氷漬けにしたスケートリンクで批判されたことを逆手に「今年はなんと、普通のスケートリンク」とPRする動画 出典: YouTubeより

こんなポスターです


 そんなスペースワールドが先日公開した最後のポスターが話題になっています。

 職員が並んで敬礼のポーズをとっている写真に、「またいつか、別の星で、会いましょう」のキャッチコピー。下の方には、こんな文章が書かれています。

 今年、変な広告ばかりしていたのは、最後まで笑ってスペワに来てもらいたかったからでした。

 27年間、愛してくれてありがとう。

 たくさんの笑顔を見せてくれてありがとう。

 悔しいけれど、お別れです。

 不器用で、ちっぽけで、でも、一生懸命がんばった遊園地を、どうか、どうか、忘れないでください。

 このポスターを写した画像がツイッター投稿されると、「ウルっときました」「溢れそうな涙を必死で戻してる」といったコメントが寄せられ、リツイートが5万、いいねは7万を超えています。

最後のポスターに書かれたメッセージ
最後のポスターに書かれたメッセージ 出典: スペースワールド提供

担当者に聞きました


 今回の広告の狙いについて、スペースワールドの広報担当者は、こう説明します。

 「ふざけたこともやってきましたが、最後はまじめに、感謝の思いを込めてお別れをしたいと考えました」

 一連の広告の効果もあって、集客は尻上がりに増えているといい、週末になると待ち時間が2時間を超えるアトラクションも出てきたといいます。

 こうした動きを受けて、クラウドファンディングで目標額に到達しなかった企画「シャトル花火イリュージョン」を、スペースワールドが自腹を切って開催することを決定。最終日である12月31日に2回実施する予定で、費用は総額3000万円かかるといいます。

 また、「ダストレス蛍光チョーク」(3本セットを200円で販売)を使って、スペースワールドの屋外路面に自由にらくがきするイベント「らくがき遊園地」も12月22日まで延長。サヨナラのメッセージを園内に書き込むことができます。

 「あと半月、最後まで楽しい思い出を持ち帰ってもらえるよう、従業員一同、力を尽くしますので、よろしくお願いします」と広報担当者は言います。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます