MENU CLOSE

話題

イナバ物置みたいなケーキ! サンタ40人乗り、企画したホテルに聞く

「100人乗っても大丈夫!」のCMでおなじみのイナバ物置。あのCMにそっくりのクリスマスケーキがあるとツイッター上で話題です。

クリスマスケーキ「苺のサンタパレード」(左)と、「100人乗っても大丈夫!」のCMで有名なイナバ物置(右)
クリスマスケーキ「苺のサンタパレード」(左)と、「100人乗っても大丈夫!」のCMで有名なイナバ物置(右) 出典: 名古屋観光ホテル・稲葉製作所提供

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 「100人乗っても大丈夫!」のCMでおなじみのイナバ物置。あのCMにそっくりのクリスマスケーキがあるとツイッター上で話題です。名古屋観光ホテル(名古屋市)の「苺のサンタパレード」で、苺と生クリームで作ったサンタが40人以上乗っています。どんなケーキなのか、担当者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
「100人乗っても大丈夫!」のCMで有名なイナバ物置
「100人乗っても大丈夫!」のCMで有名なイナバ物置 出典: 稲葉製作所提供

「確かにイナバの物置状態だわ」


 今月10日、ツイッター投稿された2枚の画像。1枚はイナバ物置の上に100人が乗った画像で、もう1枚はクリスマスケーキが写っています。

 ケーキには、苺の先端部分をカットして生クリームをはさみ、カットした部分を帽子としてかぶせて作ったサンタがいっぱい乗っています。数えてみるとその数41人。

 この投稿に対して、「確かにイナバの物置状態だわ」「どうやって切り分けるの?」といったコメントが寄せられ、リツイートは3万3千、いいねは3万9千を超えています。

クリスマスケーキ「苺のサンタパレード」
クリスマスケーキ「苺のサンタパレード」 出典: 名古屋観光ホテル提供

名古屋観光ホテルで販売します


 このケーキを販売しているのは名古屋観光ホテルです。

 ホームページによると、ケーキの名前は「苺のサンタパレード」。大きさは27cm×27cm×11cm、価格は25000円で、17日まで予約を受け付けているそうです。

 紹介文には以下のように書かれています。

 たくさんの苺と生クリームをホワイトチョコレートで包んだスペシャルショートケーキ。

 一人ひとり表情が違うサンタクロースが、ご友人・ご家族とのクリスマスパーティーをサプライズで盛り上げてくれます。

 さっぱりとした生クリームと苺の酸味がほどよく融合して、ボリューム満点のおすすめの一品です。

 さぁ、サンタクロースたちの準備は万端。

 今年も皆様の元へ駆けつけます。
サンタクロースの表情が一人ひとり違います
サンタクロースの表情が一人ひとり違います 出典: 名古屋観光ホテル提供

表情が一人ひとり違います


 どういった経緯でこのケーキを発売することになったのか? 名古屋観光ホテルのチーフパティシエ・久保田浩嗣さんに話を聞きました。

 ――「苺のサンタパレード」はいつから販売されているのですか

 2015年に名古屋観光ホテル開業80周年を記念して、80人のサンタが乗ったケーキとして登場しました。人気があったため、サイズは小さくなったものの、2016年・2017年と続けて販売しており、パーティーをされる方などに好評です。

 ――ケーキの特徴は

 サンタクロースの表情が一人ひとり違います。大人数のサンタが乗っているというインパクトは特徴だと思います。

 ――サンタの作り方は

 サンタは一人ひとり、苺と生クリームとチョコレートでパティシエが丁寧に仕上げていきます。

名古屋観光ホテルのクリスマスケーキ2017。もちろん「苺のサンタパレード」以外もあります
名古屋観光ホテルのクリスマスケーキ2017。もちろん「苺のサンタパレード」以外もあります 出典: 名古屋観光ホテル提供

担当者の感想は


 ――話題になったことについては

 まさか物置!?という感覚はございますが、サプライズを提供したいというコンセプトが、このようなかたちで伝わって嬉しく思います。同じものでも見方・受け取り方が違うというのは面白いですね。

 ――「ここに注目」というポイントは

 やはりパティシエの技術です。こだわりが詰まった一人ひとりのサンタはそれぞれ表情が違いますし、大きさも若干違ったりして面白いです。

 苺のサンタパレードに限らず、どのケーキもこだわりが詰まっています。パティシエの技と気持ちが反映されたケーキをお楽しみいただけましたら幸いです。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます