MENU CLOSE

話題

カオス過ぎる「こけし飛行機」、宮城県公認だった! 誕生経緯を聞く

航空会社のキャンペーンサイトに掲載された商品「こけし飛行機」が、ツイッター上で注目を集めています。

ポスターに掲載されている「こけし飛行機」
ポスターに掲載されている「こけし飛行機」 出典: 宮城県提供

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 航空会社のキャンペーンサイトに掲載された景品「こけし飛行機」が、ツイッター上で注目を集めています。通常は直立しているこけしが、うつぶせで空を飛ぶ飛行機に変形しているのです。実はこのこけし、宮城県と航空各社との連携企画の中で生まれました。誕生の経緯を宮城県観光課に聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
「Sky Journey 仙台・宮城キャンペーン」のページで公開されている動画

まさかの景品


 今月1日、「こんなのB賞一択やろ」という文言とともにツイッター投稿された画像。

 そこには全日空のキャンペーンサイトが写っており、B賞の欄を見ると「こけし飛行機 1名様」とあります。

 頭部はそのままに、飛行機に変形したシュールなこの景品に対して、「仕事選ばないっぷりが好きすぎる」「強すぎて夢に見そうだ」といったコメントが寄せられ、リツイートは2万4千を超えています。

「Sky Journey 仙台・宮城キャンペーン」のサイトで使われているイラスト
「Sky Journey 仙台・宮城キャンペーン」のサイトで使われているイラスト 出典: 宮城県提供

なぜ飛行機なのか


 実はこのこけし飛行機、全日空だけでなく、日本航空やピーチ・アビエーションなどのキャンペーンサイトでも景品として掲載されています。

 「こちらは、宮城県と航空各社の連携企画『Sky Journey 仙台・宮城キャンペーン』の景品なんです」と、宮城県観光課の担当者は説明します。

 キャンペーンが始まったのは、仙台空港民営化を翌年に控えた2015年。宮城県を訪れる国内観光客のうち、中部以西からの来県は宿泊客数ベースで1割程度に留まっており、これらの地域からの誘客拡大を目指してスタートしました。

 開始にあたって、メインになるキャラクターとして考案されたのが、こけし飛行機でした。

 「宮城といえば温泉地も多く、そこで売られている工芸品のこけしが有名です。今回は航空各社との連携企画ということで、広告会社から、こけしと飛行機を結びつけたアイデアを提案されたんです」と観光課の担当者。

 この提案に乗った理由については、「他県もPR活動に力を入れているなか『普通では目立たない』ということで、この斬新な案に決めました」と説明します。

「Sky Journey 仙台・宮城キャンペーン」のポスター
「Sky Journey 仙台・宮城キャンペーン」のポスター 出典: 宮城県提供

認知度は徐々に向上


 キャンペーンは今年で3年目。SNSなどを通じて徐々に認知度は上がっているといいます。

 「就航先でブースを出展したり、こけし飛行機の顔出しパネルを設置したり。ボールペンなどの関連グッズも販売するなど、昨年ぐらいから手応えを感じています」

 話題になったことについては、こう話します。

 「民営化した仙台空港では、ランナーサポート施設やサイクルツーリストサポート施設などもあり、他の空港とは違ったアクティビティーを楽しめます。みなさまの来県をお待ちしております」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます