MENU CLOSE

話題

盗まれたケロリン桶、5日後に届いたのは… 銭湯へのステキな贈り物

風呂桶を盗まれた京都の銭湯。悔しさのあまりツイッターでつぶやいたところ、5日後に贈られてきたものは……。

盗まれたものと同型の桶。左がケロリン、右が牛乳石鹸
盗まれたものと同型の桶。左がケロリン、右が牛乳石鹸 出典: 玉の湯提供

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 同じ日に男湯で2つ、女湯で3つの風呂桶が盗まれた京都の銭湯。悔しさのあまり、そのことをツイッターでつぶやいたところ、5日後に贈られてきたものは……。実際に起こった出来事について、銭湯の店主と贈った側にそれぞれ話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

「桶を持って帰らないで」と書かれた貼り紙
「桶を持って帰らないで」と書かれた貼り紙 出典: 玉の湯提供

「返せえええええ!!!」


 先月23日、こんなつぶやきが投稿されました。

 ちょっと信じられないんですが、昨日1日でケロリン2個と牛乳石鹸の桶3個がいっぺんに無くなった……。

 まぁケロリンは『たったの』1400円だし、別にどおって事ないんですが……

 きいいいいいいいいいいいいい!!! むかつくうううううううううううう!!! 返せええええええええええええええ!!!


 投稿したのは、京都市中京区にある銭湯「玉の湯」の店主・西出英男さん(44)。「怒りにまかせて、すぐにつぶやいてしまいました」と話します。

 この投稿に対して、「信じられないですね」「お腹立ち、お察しします」といったコメントが寄せられ、リツイートは2万4千を超えています。

サンタさんキターーー


 それから5日後の28日、同じ玉の湯のアカウントが、こんなツイートを投稿しました。

 サンタさんキターーーー

 なんと信じられない事に、牛乳石鹸さんが先日のフロオケ盗難ツイートを見て下さりました。

 そして桶3個とオマケに石鹸まで送って頂きました!

 牛乳石鹸さん、拡散して下さった皆様に感謝いたします。ありがとうございます

 ケロリンもはよW


 女湯で盗まれた「牛乳石鹸」と書かれた桶を作った牛乳石鹸共進社(大阪市)から、新しい風呂桶が贈られてきたのです。

牛乳石鹸共進社に聞く


 牛乳石鹸共進社のマーケティング部の担当者はこう話します。

 「ツイッターで拝見した桶は、かなり昔に作ったものでした。今回お贈りしたのは、3年ぐらい前に作ったプロモーション用の桶で、在庫として残っていたものです」

 牛乳石鹸共進社では、商品を取り扱ってくれている銭湯などに、毎年のれんを贈っているそうです。

 玉の湯とはそうしたつながりがあり、盗難に遭ったことを知って桶を贈ることにしたといいます。

 「名前を売ろうという考えはありませんでした。おつきあいの長い玉の湯さんへのお見舞いとして、手元にあったものをお贈りしただけです」

新しく牛乳石鹸共進社から贈られてきた桶
新しく牛乳石鹸共進社から贈られてきた桶 出典: 玉の湯提供
手紙とともに、せっけん「赤箱」「青箱」も添えられていた
手紙とともに、せっけん「赤箱」「青箱」も添えられていた 出典: 玉の湯提供

店主の思いは


 玉の湯の店主・西出さんによると、桶が盗まれることは年何回かあるそうですが、いずれも1個。今回のように同じ日に大量に無くなることはなかったそうです。

 「営業に支障があるので、すぐに通販で桶4個を注文しました。そしたら牛乳石鹸さんから届いてビックリしました。その気持ちがとてもありがたかったです」

 話題になったことについては、こう話します。

 「ネットの拡散力はすごいなと思いました。ツイッターを見て初めて玉の湯に来られたというお客さんもいらっしゃいました。今回はいい話だったので良かったですが、悪い話だったらと思うと怖くもありますけどね」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます