MENU CLOSE

話題

これぞ「紙」対応! トイレ紙を切らしたくない一蘭、万が一の際は…

博多の代表的なとんこつラーメン店として知られる「一蘭」のトイレへのこだわりが、ネット上で注目を集めています。

いずれも一蘭のトイレ。最も多いところでは28個のトイレットペーパーホルダーが設置されている
いずれも一蘭のトイレ。最も多いところでは28個のトイレットペーパーホルダーが設置されている 出典: 一蘭提供

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 トイレットペーパーのホルダーが1つの個室に28個も設置されていたり、最低でも1時間に1回スタッフが確認して補充したり。さらには、貼り紙の裏にも非常用ペーパーをしのばせてあって……。博多の代表的なとんこつラーメン店として知られる「一蘭」のトイレへのこだわりが、ネット上で注目を集めています。なぜここまでするのか? 広報担当者に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
一蘭といえばおなじみ「味集中カウンター」
一蘭といえばおなじみ「味集中カウンター」 出典: 一蘭提供

「切らさないという自信がございます」


 先月29日にツイッター投稿された3枚の画像。1枚目にはトイレットペーパーを使い切った状態の2つのホルダー、2枚目にはトイレの貼り紙が写されています。

 貼り紙に書かれている内容は以下の通りです。

 私たちは決して紙を切らす事が無いよう、複数のトイレットペーパーを設置しております。

 さらには日々最低でも1時間に1回全て確認し、補充を行っております。

 それゆえ、絶対にトイレットペーパーを切らさないという自信がございます。

 しかしながら「それでもトイレットペーパーが切れてお客様にご迷惑がかかったらどうするのか?」と弊社代表があまりにもしつこいので、秘密兵器を用意いたしました。

 もし、万が一にでもトイレットペーパーが切れていた場合には、こちらの紙をお破りください。

 そして3枚目。貼り紙をはがすと、その下から1回分ほどの長さの折りたたまれたトイレットペーパーが現れた様子が映っています。

 どうやらトイレットペーパーが切れて、貼り紙に書いてある指示に従ったところ、その裏に1回分のペーパーが隠されていた、ということのようです。

 この投稿に対して、「これぞ神対応」「紙だけに“紙対応”ですね」といったコメントが寄せられ、リツイートは7万7千、いいねは13万を超えています。

一蘭本社総本店のトイレ内にある貼り紙
一蘭本社総本店のトイレ内にある貼り紙 出典: 一蘭提供

広報担当者に聞きました


 なぜ、ここまでトイレにこだわるのか? 一蘭の広報担当者に話を聞きました。

 ――なぜペーパーホルダーをこんなに多く設置しているのでしょうか。

 ご来店くださったお客様に、驚きと楽しさも感じていただきたいという思いから、トイレにも遊び心を加えるようになりました。弊社代表の吉冨学が考案しました。

 ――全店舗で、こんなに設置しているのですか

 商業施設に入っている店舗もあるため、全店ではありません。海外では、ニューヨークブルックリン店、香港コーズウェイベイ店、台湾台北本店でも多数のトイレットペーパーをご用意しております。

 ――店舗によって設置数は違うそうですが、最も多く設置されている店舗名と、その数を教えてください

 最も多い店舗は新宮店(福岡県新宮町)です。男性用・女性用ともに28個設置しております。

新宮店のトイレ
新宮店のトイレ 出典: 一蘭提供


 ――いつごろから始まった取り組みなのでしょうか

 2008年9月23日に、那の川店(福岡市)から始まりました。

 ――トイレの貼り紙はいつごろから?

 2016年10月ごろに一蘭本社総本店(福岡市)で開始し、その後、一部店舗から順を追って導入していました。2017年10月初めごろに、一部商業施設の共用トイレを除く全店舗への掲示が完了しました。

 ――他にもトイレに関する面白い取り組みがあれば教えてください

 太宰府参道店では、「合格」の「合」の字に沿ってトイレットペーパーを配置しています。学問の神様をまつる太宰府天満宮すぐ近くの店舗ということもあり、受験生の方を応援したい気持ちから、そのようなデザインとなりました。また、広島本通店では、ちょっとした驚きと笑いをご提供したく、ドアノブを複数個取り付けています。

太宰府参道店のトイレ
太宰府参道店のトイレ 出典: 一蘭提供


 ――話題になったことについては

 お客様に楽しんでいただきたいという想いから始めたことですが、予想以上の反響があり、私たちも驚いています。今後もより一層お客様に楽しんでいただけるように、様々なアイディアを出していきたいと思います。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます