MENU CLOSE

話題

カタルーニャ、なぜ独立? 「関西が日本から独立」に匹敵する衝撃

カタルーニャ州議会が独立を採択し、喜ぶ住民たち=2017年10月27日
カタルーニャ州議会が独立を採択し、喜ぶ住民たち=2017年10月27日 出典: ロイター

目次

 スペインのカタルーニャ自治州が独立を宣言しました。日本にたとえれば「関西地方が独立する」というのと同じくらいのインパクトがあります。なぜこんなことが起きたのでしょうか?(朝日新聞国際報道部・神田大介)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

州都バルセロナは首都のライバル

 カタルーニャはスペインの北東部にあり、人口およそ750万人。スペイン全体(4600万人)の16%にあたります。日本にあてはめると、関西の2府4県が占める割合(1億2600万人中2000万人)とほぼ同じです。

 古くは独立した王国で、固有の言語や文化を持ちますが、日本では応仁の乱が起きていた1469年、カステラの語源となったカスティーリャ王国と統一。今のスペインの原形をつくりました。ただ、その後も両国はスペイン国王の世継ぎを巡るスペイン継承戦争(1701-1714)で戦火を交えています。

ピッチ上で交錯するバルセロナのリオネル・メッシ(青)とレアル・マドリードのクリスティアノ・ロナルド(白)両選手=2016年12月3日
ピッチ上で交錯するバルセロナのリオネル・メッシ(青)とレアル・マドリードのクリスティアノ・ロナルド(白)両選手=2016年12月3日 出典: ロイター

 カタルーニャの中心が州都のバルセロナ(人口160万人)、カスティーリャの中心がスペインの首都・マドリード(人口316万人)。スペインを代表する2都市は、それぞれ「FCバルセロナ」(リオネル・メッシ選手が所属)と「レアル・マドリード」(クリスティアノ・ロナルド選手が所属)という世界を代表するプロサッカーチームを持ち、スペインリーグで覇を競っています。

 いわば大阪と東京、タイガースとジャイアンツのような関係というわけです。

「マドリードは泥棒」

 独立の是非を問う住民投票があったのは1カ月前の10月1日。ただ、話は突然始まったわけではありません。

 以前から「われわれはカスティーリャとは違う」という意識の強かったカタルーニャですが、マドリードの中央政府に対する不満が特に高まったのは2010年ごろ。

 2008年にリーマン・ショックが起きて世界の経済が冷え込み、2009年にはギリシャ政府が多額の財政赤字を隠していたことが発覚。スペインの財政も厳しくなり、中央政府は公共事業を止めたり、税金を増やしたりしました。

バルセロナで行われた最後の闘牛。カタルーニャ自治州は2012年、闘牛を禁止した。動物愛護の名目だが、闘牛が「スペイン国民統合の道具」として利用されてきたことへの反発が真の理由とされる=2011年9月25日
バルセロナで行われた最後の闘牛。カタルーニャ自治州は2012年、闘牛を禁止した。動物愛護の名目だが、闘牛が「スペイン国民統合の道具」として利用されてきたことへの反発が真の理由とされる=2011年9月25日 出典: ロイター

 カタルーニャの人口はスペインの16%ですが、国内総生産(=商売での「儲け」の総額)の19%ほどを稼ぎ出しています。製造業や観光業が盛んで、特に外国への輸出額ではスペイン全体の3割弱を占めています。

 いくら稼いでも税金としてマドリードに吸い上げられ、他の地域に回されている。不況の中、そんな反感が強まりました。

 イギリスの放送局BBCによると、2014年にカタルーニャが中央政府に支払った税金は、中央政府がカタルーニャのために使ったお金に比べて、100億ユーロ(約1兆3000億円)も高かったそうです。

 BBCは今回、「マドリードは泥棒だ」というスローガンが広がったと報じています。

 こうした中央政府への不満が、独立運動につながったと見られています。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます