MENU CLOSE

話題

衆院選「希望」ない3府県、それぞれの理由 競合回避 共闘 そして…

会見する「希望の党」代表の小池百合子氏=2017年9月27日、東京都新宿区、柴田悠貴撮影
会見する「希望の党」代表の小池百合子氏=2017年9月27日、東京都新宿区、柴田悠貴撮影 出典: 朝日新聞

目次

 10月22日投開票の衆院選。希望の党、立憲民主党の登場により、与党を含めた「三つどもえ」の構図となっています。全国の小選挙区・比例区で235人を擁立した希望の党。しかし、小選挙区に公認・推薦候補がない都道府県が三つ存在します。「希望」のない都道府県になってしまった理由は? その背景にあるものは?

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

【大阪】地方分権改革のため競合回避

 希望の党の公認・推薦候補が小選挙区から出馬しないのは、大阪、新潟、島根の3府県です。

 まずは19の選挙区がある大阪府。ここでは、希望の党はあえて公認候補を立てていません。

 理由は、松井一郎・大阪府知事が代表を務める「日本維新の会」との連携です。同じく地方分権改革を進める知事同士の立場から、互いの地盤での競合を避けることで合意しました。

 これにより、東京の25選挙区には維新の候補者を立てず、大阪の19選挙区には希望の候補者を立てないことになりました。

大阪城天守閣の後ろに浮かぶ中秋の名月=2015年9月27日、大阪市中央区、高橋雄大撮影
大阪城天守閣の後ろに浮かぶ中秋の名月=2015年9月27日、大阪市中央区、高橋雄大撮影 出典: 朝日新聞

【新潟】参院選・知事選で続く野党共闘

 続いて6選挙区がある新潟県。当初は希望の党入りを目指す民進系候補者もいましたが、結局はゼロになりました。

 理由の一つは「野党共闘」の実績です。

 昨年の参院選と知事選では、野党統一候補が自民系候補を破りました。今回の衆院選で希望の党から出馬すれば、野党共闘を担った市民連合や共産の支持が得られない可能性がありました。

 当初、希望の党入りを目指していた候補の選対幹部は「新潟は参院選と知事選の実績がある。野党共闘でないと難しいと判断した」と話します。

 また、希望の党が公認候補と結ぶ「政策協定書」で、安保法制や憲法改正に賛意を求めた一方で、「原発ゼロ」は含まれていませんでした。支持者から「希望に行くべきではない」という声が広がったことも影響したそうです。

新潟県新発田市にある新発田城の辰巳櫓=2004年7月15日
新潟県新発田市にある新発田城の辰巳櫓=2004年7月15日 出典: 朝日新聞

【島根】「排除される理由が思い当たらない」

 最後は二つの選挙区がある島根県。島根1区では、民進公認で出馬を予定していた候補者が当初、希望の党へ公認を申請していました。

 ところが10月3日、希望の党が発表した第1次公認候補のリストから落選。「排除される理由が思い当たらない」と悔しさと戸惑いを見せました。

 翌4日、立憲民主党から出馬する意向を表明。「信頼できる仲間と気持ちよく戦いたい」と話し、同党から公認されました。
 
 結局、島根1区は自民と立憲民主の一騎打ちの構図となりました。

松江市にある松江城=2015年4月25日
松江市にある松江城=2015年4月25日 出典: 朝日新聞

【動画】「議員さんってガッポガッポ…」井上咲楽さんの直球過ぎる「政治トーク」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます