MENU CLOSE

IT・科学

芸能人の「政治的発言」本当にダメ? 星田英利さん「魂のつぶやき」

率直なツイートで知られる星田英利さん。「政治家じゃないのに政治の話すなという人に、じゃあお笑い芸人でもないくせに、おもろいとかおもろないとか言うなと言いますか?」
率直なツイートで知られる星田英利さん。「政治家じゃないのに政治の話すなという人に、じゃあお笑い芸人でもないくせに、おもろいとかおもろないとか言うなと言いますか?」

目次

 芸能人やスポーツ選手のツイッターアカウントの中で、星田英利さん(元「ほっしゃん。」)のものはひと味ちがいます。政治的なテーマをストレートにとりあげて、政権でも野党でも容赦なくやっつけます。どんな気持ちでつぶやいているのか、聞きました。(聞き手・吉沢龍彦)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
【関連リンク】衆院選「10年後のために必要な選択」は?……アンケート中

許せなかった「ただちに影響ない」

――時事問題や政治的なテーマをつぶやくのには、なにかきっかけがあったんですか。

「原発事故の時の民主党政権の対応ですね。放射性物質の拡散が心配されている中で『ただちに影響ない』と繰り返すだけだったとか、あのへんのバタつきが許せへんかった。芸人としてでなく、ふつうに国民として、親として、思わずつぶやいたと。そんな感じでしたね」

衆議院が解散され、国会で万歳する議員たち=2017年9月28日、岩下毅撮影
衆議院が解散され、国会で万歳する議員たち=2017年9月28日、岩下毅撮影 出典: 朝日新聞

「国民として思ったことを言ってるだけ」

――事故から6年。世の中はどんどん変わり、つぶやきの対象も変わってきています。

「一人の国民として思ったことを言ってるだけですよ。やっぱりその時その時、国を仕切っている政権に目が行く、文句が出るのは当たり前のことです。それになんや、反権力? 稚拙な名前を付ければ、そういうことになるんですけど、ぼくにはそんな思想もない。悪いことがあれば、仕切り方が悪いんじゃないですかと言うだけで」

国会議事堂
国会議事堂 出典: 朝日新聞

「こういう取材も、おかしいんじゃないですかね」

――いろんな所からいろんなことを言われませんか。

「ま、ありますよね。でも、スポーツのことをつぶやいたら『おまえ、スポーツ的なことつぶやいてるな』とか言いますか、いちいち。『文芸的なことつぶやいてるな』とか。なんで政治的なことだけ粒立てていうのか、おかしいですよね。僕、スポーツ的なこともいっぱいつぶやいてますよ。『藤浪、まだデッドボール当てる癖なおってへんな』とか。なんやったら、こういうインタビュー取材も、おかしいんじゃないですかね」
 
ツイートに対する取材についても「こういうインタビュー取材も、おかしいんじゃないですかね」と語る星田英利さん
ツイートに対する取材についても「こういうインタビュー取材も、おかしいんじゃないですかね」と語る星田英利さん

芸能人であること「気にしないといったらうそ」

――芸能人であることは気にしますか。

「それは、気にしないといったらうそになりますね。もっと直接的に言いたいとか、いろんな思いはありますけど、ぼくも組織に属しているんで、まわりに迷惑かからないようにとか考えますね。でも、それで、何か思いを止めてしまうのはだめだと思うんで。自主規制でやめるというのは違う」

星田英利さんのツイッターアカウント(@hosshiyan)
星田英利さんのツイッターアカウント(@hosshiyan) 出典:@hosshiyan

「芸人だとか、素人だとか、言うことがおかしい」

――芸能人はものを言うなとか、言う人もいるのではないですか。

「はいはいはい。それが一番あほなやつで。じゃあ、誰がもの言うていいのか分からなくなりますよ。政治家じゃないのに政治の話すなという人に、じゃあお笑い芸人でもないくせに、おもろいとかおもろないとか言うなと言いますか?芸人だとか、素人だとか、言うことがおかしい。僕は一切それはありません」

【関連リンク】衆院選「10年後のために必要な選択」は?……アンケート中

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます