MENU CLOSE

話題

「新人教育マニュアル」を漫画化、本当に上司に提出した作者に聞く

会社の上司から「新人教育のマニュアルを作って」と命じられ、漫画を描いて提出した男性が話題になっています。

話題の漫画がこちら
話題の漫画がこちら 出典: ベニガシラさん提供

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 会社の上司から「新人教育のマニュアルを作って」と命じられ、漫画を描いて提出した男性が話題になっています。「全体像の説明」「自分がやってみて 相手にやらせ 評価する」といった5つのポイントをまとめた内容で、「分かりやすくてためになる」と評判です。でも、なぜか登場人物は「魔王」と「若頭」。なぜこのような組み合わせになったのか? 作者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

こんな漫画です

漫画「ギャグ漫画家が上司の命令で『新人教育マニュアル』を作った結果」
漫画「ギャグ漫画家が上司の命令で『新人教育マニュアル』を作った結果」 出典: ベニガシラさん提供


 今月25日、「ギャグ漫画家が上司の命令で『新人教育マニュアル』を作った結果がこちらです」という文言とともにツイッター投稿された3ページの漫画。

 登場人物はコワモテの「新人くん」と、魔王の姿をした「ベテランさん」の2人で、「初心者には5ステップで教えましょう」と始まります。

【1. 全体像の説明 】
 全体像が分からないと不安になります。闇の中で歩かされるようなものです

【2. 初歩から教える 】
 いきなり難しいことを教えても初心者は覚えきれません

【3. 自分がやってみて 相手にやらせ 評価する 】
 言葉だけでは伝わりにくいです

【4. 一人でできるようになっても定期的に声かけする 】
 慣れてから新しい疑問が出てきます

【5. 基礎ができたら次のレベルへ 】
 段階を踏んで教えましょう

 この投稿に対して、「おもしろいからこそ分かりやすい」「顔がどっちも怖すぎる」といったコメントが寄せられ、リツイートは7万2千、いいねは10万を超えています。


作者に聞きました


 この漫画の作者は、webを中心に活動しているアマチュア漫画家のベニガシラさん。同人サークル「ポッポ焼き屋」を主催しています。

 実際に上司に提出したところ、「マンガみたいにわかりやすいマニュアルを作れと言ったんであって、本当にマンガを描いてくる奴があるか! でもマンガは面白かった!」と言われ、ボツになったそうです。

 なぜ、マニュアルを漫画化しようと思ったのか? 詳しく話を聞きました。

 ――上司からマニュアル作りを命令されたそうですね

 「管理職が新人を教育する際、指導方法にバラツキがあるので新人教育のマニュアルを作って欲しいと命じられました」

 ――マニュアルをマンガ化しようと思ったきっかけは

 「以前からマニュアルの活用が進んでおらず、原因として『文字だけだと読みづらい』という問題がありました。文字が並んでいるだけで嫌がる社員も多く、そのような社員にも活用してもらう方法を考えた結果、マンガで作成することにしました」

 ――マンガ化する上で心がけた点は

 「文字を少なく、絵だけで説明できるようにしました。他にも比喩表現を使い、理解度を高めるよう工夫しました」

山本五十六の名言も参考に

漫画「ギャグ漫画家が上司の命令で『新人教育マニュアル』を作った結果」の一場面
漫画「ギャグ漫画家が上司の命令で『新人教育マニュアル』を作った結果」の一場面 出典: ベニガシラさん提供


 ――登場する5つのポイントは、すんなり出てきたのでしょうか?

 「もともと山本五十六の『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』の考えが元になっています。そこに私が新人のときに受けた教育、自分が指導者になったときの経験などに加え、小学校の先生をしている友人から教えてもらった学級運営の基礎知識なども盛り込んでいます」

 ――上司に提出してボツになったとのことですが、周囲からの反応は

 「私が漫画家だと知らない後輩が、『このマニュアル分かりやすくて面白いですよ!』とツイッター投稿された漫画を見せてくれました。内心、複雑な心境でしたが……」

 ――なぜ登場人物が「魔王」と「若頭」なのでしょうか

 「当初は没個性的なキャラで描こうとしたのですが、それだと面白くないので、私がネットで公開していた漫画『魔王がブラック企業の社長になったマンガ』と『美少女同人作家と若頭』のキャラクターを流用しました」

 ――反響に対する感想は

 「このマニュアルは基本的なことしか描かれていないと思いますが、感想を見ると『うちの会社でもこういう教育をしてほしかった』という声が多く聞かれたので、意外と教育方法が確立されていないのかなぁ、と感じました。もし、利用価値があるなら、今回作成したマンガマニュアルを多くの人に利用していただきたいと思います」

 ――今後の活動予定は

 「今回登場した若頭が主役の漫画『美少女同人作家と若頭』の単行本が10月27日に発売されます。興味がある方はぜひお手にとっていただきたいです!」


関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます