MENU CLOSE

連載

#16 みぢかなイスラム

ドバイでしょうゆ「禁止」 想定外のその理由…当局の不可思議な対応

すしの普及で、中東でも日本製のしょうゆを目にすることが多くなった。こちらはアラブ首長国連邦の隣国、カタールの首都ドーハにオープンしたすし店=2016年10月8日
すしの普及で、中東でも日本製のしょうゆを目にすることが多くなった。こちらはアラブ首長国連邦の隣国、カタールの首都ドーハにオープンしたすし店=2016年10月8日 出典: ロイター

目次

 中東のドバイでこのほど、日本製のしょうゆが禁止になったと地元紙が報じました。しょうゆは日本の他にも中国、東南アジアなどで幅広く使われていますが、中東ではあまりなじみがありませんでした。ところが、すしをはじめとして日本食の人気が広がり、近年はスーパーでも手軽に日本ブランドのしょうゆが買える国が増えています。どんな理由があったんでしょうか。(朝日新聞国際報道部・神田大介)

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

「アルコールが検出された」?

. تم إخطار بلديات الدولة من قبل وزارة التغيير المناخي والبيئة عن نتائج منتج صلصة ماركة kikkoman ذو منشأ ياباني بأن نتائج الفحوص المخبرية تشير إلى ارتفاع نسبة الكحول عن الحد المسموح بها حسب المواصفات الإماراتية والخليجية وبناءً عليه تم إصدار تعميم من إدارة سلامة الغذاء ببلدية دبي على جميع المنافذ البرية والبحرية والجوية بعدم الإفراج عن هذا المنتج المستورد من دولة اليابان والتعميم على المؤسسات الغذائية بسحب المنتج من السوق المحلي إن وجد وبشكل عاجل The Ministry of Climate Change and Environment informed the Municipalities about the results of Kikkoman Soy Sauce product of Japanese origin. The results of the laboratory tests indicated that there is high alcohol percentage more than the permissible limit according to the UAE and GCC specifications. As a result, a circular was issued by the Food Safety Department of Dubai Municipality to all ports of land, sea and air not to release the imported product from the Japan and to circulate to all food establishments to withdraw the product from the local market if needed urgently. #دبي #بلدية_دبي #الخبر_اليقين #Dubai #mydubai #Dubaimunicipality #No_more_rumors

بلدية دبيさん(@dubaimunicipality)がシェアした投稿 -


 複数の地元紙は8月8日、ドバイのあるアラブ首長国連邦の気候変動・環境省がキッコーマンのしょうゆの輸入を禁じた、と一斉に伝えました。当局の検査で、アルコールを含んでいることが確認されたとしています。

 イスラム教で飲酒はタブー。イスラム教を国の宗教とするアラブ首長国連邦は、特別な許可を受けた店舗や、外国人が利用するホテルやバー以外でアルコール類を売ることを禁じています。

 しかし、英字紙「ザ・ナショナル」の取材に対し、ドバイのあるレストラン経営者は、キッコーマンのしょうゆを約15年前から使っていると答えています。なぜ、今になって?

ドバイのバーで、アルコールをグラスに注ぐバーテンダー=2011年7月1日
ドバイのバーで、アルコールをグラスに注ぐバーテンダー=2011年7月1日 出典: ロイター

 日本のキッコーマン本社に取材すると、「報道は把握しているが、アラブ首長国連邦側からキッコーマンには何の連絡もありません」とのこと。

 キッコーマンがアラブ首長国連邦向けに輸出しているしょうゆは、シンガポールの工場でつくられており、アルコールを含んでいないそうです。

 イスラム教徒はインドネシア、マレーシアなど東南アジアにも住んでいます。独自の技術で、アルコールが出ない製法をとっているとのこと。

 実は、記事には「輸入禁止は日本の工場でつくられたしょうゆに限る」とも書かれていました。

ものによってはビール並みのアルコール濃度

オランダにあるキッコーマンのヨーロッパ工場。イスラム教徒も安心して使えるしょうゆを生産している
オランダにあるキッコーマンのヨーロッパ工場。イスラム教徒も安心して使えるしょうゆを生産している 出典: キッコーマン提供

 しょうゆにはふつう、アルコールが含まれています。

 キッコーマンの説明によると、一般的なしょうゆは大豆と小麦に食塩水をまぜ、発酵させることでつくります。このとき、酵母によって、小麦に含まれる糖分がアルコールになります。

 アルコールはしょうゆの良い香りのもとになり、かびを防いで保存性を高める効果もあるそうです。

 なお、酵母で米を発酵させれば日本酒、大麦を発酵させればビールです。小麦やライ麦を使ったビールもあります。

ふつうのしょうゆ(左)と減塩しょうゆ(右)。減塩しょうゆは原材料の欄に「アルコール」と書かれている
ふつうのしょうゆ(左)と減塩しょうゆ(右)。減塩しょうゆは原材料の欄に「アルコール」と書かれている

 つくる過程でできるものなので、ふつうのしょうゆの「原材料」にはアルコールが含まれていません。

 しょうゆのアルコール度数はおよそ3%。ただし、減塩しょうゆは5%程度だそうです。普通のしょうゆから塩分をとりのぞく方法でつくられており、アルコールを足すことで保存性を高めているからだとか。この種のしょうゆは、原材料名に「アルコール」と書かれています。

 アルコール飲料で言うと、一般的なビールやチューハイのアルコール度数が5%、サントリー「ほろよい」などの低アルコール商品が3%ほどです。

 ただし、しょうゆはビールのようにゴクゴク飲むものではありません。缶1本分、350ミリリットルを一息に飲み干すことは不可能に近いでしょう。

 キッコーマンの場合、妊婦や子どもへの影響に対する問い合わせには「つけたりかけたりして少量使う分には特に心配はないと思われます。とは言え、ご心配であれば過熱調理にご使用ください」と答えているそうです。

中東では「アルコール抜き」しょうゆを販売

日本で売り出した「ハラールしょうゆ」と、ヨーロッパで売っているしょうゆ。いずれもアルコールは含まない
日本で売り出した「ハラールしょうゆ」と、ヨーロッパで売っているしょうゆ。いずれもアルコールは含まない 出典: キッコーマン提供

 なので、キッコーマンはノンアルコールのしょうゆを開発。日本でも8月21日から「ハラールしょうゆ」の商品名で売り出しています。アラブ首長国連邦向けには、当初からアルコール抜きの商品を輸出していたそうです。今回の措置はなんだったんでしょうか?

 アラブ首長国連邦の当局は、朝日新聞の取材に回答をしていません。

 ただ、渡辺淳基・朝日新聞ドバイ支局長が近くのスーパーマーケットを回った限りでは、報道後も以前と同じように、シンガポール工場でつくられたキッコーマンのしょうゆが店頭に並んでいたとのことでした。

 キッコーマンも、今回の件によるビジネスへの影響は「ない」と回答しています。

北朝鮮の平壌にある食品工場を視察する金正恩氏。黒い液体の入ったびんのラベルには「鶏肉風味のしょうゆ」と書かれているとのこと。朝鮮中央通信が配信した(本文とは関係ありません)=2013年6月8日
北朝鮮の平壌にある食品工場を視察する金正恩氏。黒い液体の入ったびんのラベルには「鶏肉風味のしょうゆ」と書かれているとのこと。朝鮮中央通信が配信した(本文とは関係ありません)=2013年6月8日 出典: ロイター

 以下は推測ですが、ドバイには日本から直輸入した食材を扱う「日本食材店」がいくつかあり、日本でつくったしょうゆも売られています。当局はこうした商品を検査したのではないでしょうか。

 ただ、値段が高いこともあり、ふつうに生活していて口に入るものではありません。

 また、みそや酢も発酵食品で、日本製のものはアルコールを含んでいます。こちらは輸入禁止になったという報道はありません。

 今回の混乱は、当局の理解不足が招いたという一面もありそうです。

連載 みぢかなイスラム

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます