MENU CLOSE

話題

もう離れない!二人を接着「メデタイン」 即日完売セメダインに聞く

セメダインが作った結婚祝い用「メデタイン」を知ってますか?

結婚祝い用「メデタイン」。こちらは和装バージョン
結婚祝い用「メデタイン」。こちらは和装バージョン 出典: セメダイン提供

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 接着剤メーカーの「セメダイン」(本社・東京都)。そんな会社がクラウドファンディングで、結婚祝い用「メデタイン」の資金を募集したところ、開始から数時間で目標額を達成しました。「二人の絆もくっつけたい」をコンセプトにしたエイプリルフールのジョークが現実になった企画です。「強力接着剤」を「協力接着剤」にするなど、随所にこだわった企画の担当者に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
こちらは和装バージョン
こちらは和装バージョン 出典: セメダイン提供

きっかけはエイプリルフール


 今年の4月1日、セメダインの公式ツイッターアカウントが、4枚の画像とともにこんな投稿をしました。

 「祝福用セメダイン、『メデタイン』できました。おめでたい二人が、ずっとくっついていられますように…」

 画像では2つの接着剤が桐箱に納まっています。和装の男女が手をつないだ写真には「二人がずっと、くっついていられますように。」と文字が添えられています。



 セメダインツイッターの「中の人」は、今回のクラウドファンディングについて、こう説明します。

 「きっかけは、このエイプリルフールの投稿でした。『商品化してほしい!』という声をいっぱいいただき、なんとか形にできないかなと考えて実現しました」

細かな点までこだわりが


 「モノとモノを強力にくっつける接着剤であるセメダインが、二人の絆もくっつけたい」。そんなコンセプトで作られた「メデタイン」は、細かな点までこだわっています。

 まずは中身の接着剤。「セメダインスーパーXゴールド」を使っているのですが、水や熱といった「ストレスに強い」、「ショックに強い」といった点が決め手となりました。

 熨斗(のし)紙には、「強力接着剤」ならぬ「協力接着剤」の文字があり、代表的商品「セメダインC」のデザインも隠されています。

 桐箱の中に並んだ2本の間隔は、くっつくの「つく」にちなんで29mmに。クラウドファンディングの支援額は1人あたり税込み3929円(サンキューくっつく)で、支援した人にメデタインが届く日付は9月29日(接着の日)です。

 4月1日の投稿では和装のみでしたが、「ギフトなので選べるようにしよう」と洋装も追加しました。

こちらは洋装バージョン
こちらは洋装バージョン 出典: セメダイン提供

追加生産も決定


 21日13時に受付を開始すると、和装・洋装ともに4時間ほどで目標額を達成。

 中の人は「手作りのため、それほど数を準備できませんでした。仕事が終わってから申し込もうと思った方も多かったようで、本当に申し訳ありません」と話します。

 予想を超える反響の大きさに、セメダインでは24日に社内会議を開き、追加生産を決定。その過程を随時ツイッターに投稿しながら、こう伝えました。

 「色々話し合いを重ねた結果… 結婚お祝い用接着剤『メデタイン』、追加生産決定致しましたぁぁぁ! ミナサマヤリマシタヨー」

 今年秋ごろの販売を目指しており、数量など詳細は後日ツイッターでお知らせするそうです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます