MENU CLOSE

話題

ナイスな発想!成田空港に大量ガチャ 両替できなかった小銭が土産に

成田空港に大量設置された「ガチャ」の画像が、ツイッター上で話題になっています。

成田空港に設置された大量のガチャ。全部で171台ある
成田空港に設置された大量のガチャ。全部で171台ある

目次

 硬貨を入れてハンドルを回せば商品が出てくる「ガチャ」。成田空港に大量設置された画像が、ツイッター上で話題になっています。訪日外国人が帰国する際、両替できなかった日本の硬貨を持ち帰るぐらいなら、ガチャを回してお土産にしてもらおうという狙いのようです。「あまった小銭をオモチャに!」を合言葉に、外国人ウケしそうな171台を設置したのはタカラトミーアーツ。詳しく話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
171台がずらりと並んでいる
171台がずらりと並んでいる

171台を設置


 第2旅客ターミナル本館の地下1階に設置された171台のガチャ。「JAPANESE CAPSULE TOY GACHA」と書かれた説明書きがあり、「あまった小銭をオモチャに!」「なぜか日本で売れてます」といった文字が、日本語だけでなく英語や中国語などで書かれています。

 タカラトミーアーツによると、設置したのは今年の7月29日。当初は9月末までの期間限定だったそうですが、好評だったため現在も継続しているそうです。両替できなかった硬貨を持ち帰るぐらいなら、お土産としてガチャを回すのに使ってもらおうというユニークな取り組みです。

 今月5日、大量に並んだガチャの画像がツイッターに投稿されると、「うまいこと考えたなぁ」「これを思いついた人は商売上手」などと話題になり、リツイートは8800を超えています。

日本らしさを重視した商品が並ぶ
日本らしさを重視した商品が並ぶ

9月末までの予定が


 どういった経緯で大量に設置することになったのか? タカラトミーアーツの担当者に話を聞きました。

 ――設置されているガチャの台数は

 「7月にスタートした時は190台(380アイテム)でしたが、現在は171台(342アイテム)です」

 ――当初は9月末までの期間限定だったそうですね

 「イベントが盛況だったので、継続して展開することになりました」

 ――日本らしさを重視した商品が多いようですが

 「その点は意識して展開しています。成田空港限定の商品はありませんが、売り上げを見ながら、海外の方のウケがいいものを中心に展開しています」

「なぜか日本で売れてます」の文字も
「なぜか日本で売れてます」の文字も

「日本のガチャを海外に発信」


 ――成田空港に設置した理由は

 「きっかけは空港の運営会社から、ガチャ設置のお声がけをいただいたことです。ただ設置するだけでなく、『日本に来たお客様に楽しんでいただけるような売り場にしよう』という話になりました」

 ――ガチャとお土産の親和性は

 「ガチャは、手軽な価格帯で様々なコンテンツを皆様にお届けできる商品です。アニメや漫画、ゲームなどのコンテンツアイテムがメジャーですが、他企業製品のミニチュアやアーティストの作品、クリエイターとのコラボ商品など、日本の文化やトレンドを知る入り口として発信できると思います」

 ――工夫した点は

 「とにかく驚きを与え、ガチャをしやすい環境作りを目指しました。ガチャのことを知っていただくために大量に設置し、『ナンダコレハ?』と興味を持ってもらい、手軽に楽しんでいただけるような売り場にしました。POPなども使って『あまった小銭をオモチャに!』『なぜか日本で売れてます』と言った打ち出し方をしています」

「あまった小銭をオモチャに!」の文字も
「あまった小銭をオモチャに!」の文字も

3倍強の売り上げ


 ――お客さんの反応は

 「最初はガチャのやり方がわからないお客様が多く、マシンを叩いたり揺すったりされていましたが、わかりやすいように売り場を少しずつ修正しました」

 ――売れ行きは

 「全国に設置している通常のガチャ1台当たりの平均売上金額の3倍強です」

 ――ここに注目、という点は

 「海外の方が好きなガチャが並んでいます。日本のガチャトレンドと少し違ったものが人気ですので、そういう目線で見ていただくと面白いかもしれません」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます