close

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2016年10月18日

『取っ手もいい紙袋』ジョークのはずが商品化 日清「儲ける気ない」


  • 78665

日清が発売した「お湯入れとる紙袋」

日清が発売した「お湯入れとる紙袋」

出典: 日清食品ホールディングス提供

最新ニュースを受け取る

 カップヌードル公式Facebookページのジョークの投稿が現実のものとなりました。今年5月、「取っ手もいいね!」という文字とともに紙袋を持った男性の画像がアップされました。紙袋の取っ手を握ると、まるでヤカンを握ってお湯を注いでいるように見えるというものです。この投稿への「いいね!」は8000を超え、商品化を求めるコメントが相次ぎ、今月17日に「紙袋」が商品として発売されました。日清食品ホールディングスに経緯を聞きました。

日清が発売した「お湯入れとる紙袋」

日清が発売した「お湯入れとる紙袋」

出典: 日清食品ホールディングス提供

商品名「お湯入れとる紙袋」


 日清食品グループのオンラインストアで17日から販売されているのは、「カップヌードル お湯入れとる紙袋」。紙にプラスチックのコーティングをすることで、強度と見栄えを高めています。価格は税込み300円です。

 公式Facebookページで同社は、カップヌードルを食べているように見えるTシャツや、「謎肉」の缶詰など、ありもしないものを冗談として何度も投稿してきました。

 今回の紙袋も、きっかけはFacebook投稿でした。今年5月24日、「取っ手もいいね!」という文字とともに紙袋の画像をアップ。まるでヤカンを持っているように見えるデザインに対し、「これ欲しい」「商品化して」といったコメントが相次ぎました。

日清が発売した「お湯入れとる紙袋」

日清が発売した「お湯入れとる紙袋」

出典: 日清食品ホールディングス提供

儲けるつもりはなし


 反響の大きさから、社内でも「実際に売ったら面白いんじゃない」という話になりましたが、どこで売るかについて議論になったそうです。

 当初は、横浜市中区にある「カップヌードルミュージアム」を想定していましたが、9月末にオンラインストアをリニューアルしたこともあり、こちらでも売ることに。より多くの人に、気軽に買ってもらえるという点も後押しになりました。

 「ただし、この紙袋で儲けようとは思っていないんですよ」と広報担当者は話します。ジョークを商品化した最大の狙いは、お客さんに話題にしてもらうことでカップヌードルをより身近に感じてもらい、ブランドの認知度を高めることにあるそうです。

 こうした「ネタ」を商品化したのは初めてだそうで、「今後もリクエストがあれば検討していきたいと思っています。2弾・3弾もあるかもしれないので、よろしくお願いします」と話しています。

「取っ手もいい紙袋」、ジョークのはずが商品化
前へ
日清が発売した「お湯入れとる紙袋」
次へ
出典:日清食品ホールディングス提供
1/52
前へ
次へ


コメント

あわせて読みたい

「サザエさん」のオープニングで謎現象 あのシーンで「タマ」が…
「サザエさん」のオープニングで謎現象 あのシーンで「タマ」が…
イビツな恋だっていいじゃない!? 不器用なオトナに贈る物語
イビツな恋だっていいじゃない!? 不器用なオトナに贈る物語
PR
新千円札は「柴犬」です! 紙幣デザインに25万いいね、作者に聞いた
新千円札は「柴犬」です! 紙幣デザインに25万いいね、作者に聞いた
福岡市長選の「筋肉動画」なぜできた?
福岡市長選の「筋肉動画」なぜできた?
Q&A
これぞ本当のガセネタ! SEGAロゴめぐる写真が話題 担当者に聞いた
これぞ本当のガセネタ! SEGAロゴめぐる写真が話題 担当者に聞いた
「令和」ひっくり返すと「平成」に変身! アンビグラム作品が話題に
「令和」ひっくり返すと「平成」に変身! アンビグラム作品が話題に
注意で「攻撃対象」に…電車での独り言、障害...
注意で「攻撃対象」に…電車での独り言、障害...
格ゲー業界騒然!パキスタン人が異様に強い理由、現地で確かめてみた
格ゲー業界騒然!パキスタン人が異様に強い理由、現地で確かめてみた
これが「令和」のスピード感! メルカリが新時代の号外を配布
これが「令和」のスピード感! メルカリが新時代の号外を配布
PR
見た目で人を判断しちゃダメ 「ヘルプマーク」取り上げた漫画が話題
見た目で人を判断しちゃダメ 「ヘルプマーク」取り上げた漫画が話題
「福岡の川にマンボウが…」話題になった個体のいま 解剖調査を取材
「福岡の川にマンボウが…」話題になった個体のいま 解剖調査を取材
新元号もお構いなし? 我が道を歩み続ける...
新元号もお構いなし? 我が道を歩み続ける...

人気

もっと見る