閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2016年10月18日

『取っ手もいい紙袋』ジョークのはずが商品化 日清「儲ける気ない」

  • 78444

日清が発売した「お湯入れとる紙袋」

日清が発売した「お湯入れとる紙袋」

出典: 日清食品ホールディングス提供

 カップヌードル公式Facebookページのジョークの投稿が現実のものとなりました。今年5月、「取っ手もいいね!」という文字とともに紙袋を持った男性の画像がアップされました。紙袋の取っ手を握ると、まるでヤカンを握ってお湯を注いでいるように見えるというものです。この投稿への「いいね!」は8000を超え、商品化を求めるコメントが相次ぎ、今月17日に「紙袋」が商品として発売されました。日清食品ホールディングスに経緯を聞きました。

日清が発売した「お湯入れとる紙袋」

日清が発売した「お湯入れとる紙袋」

出典: 日清食品ホールディングス提供

商品名「お湯入れとる紙袋」


 日清食品グループのオンラインストアで17日から販売されているのは、「カップヌードル お湯入れとる紙袋」。紙にプラスチックのコーティングをすることで、強度と見栄えを高めています。価格は税込み300円です。

 公式Facebookページで同社は、カップヌードルを食べているように見えるTシャツや、「謎肉」の缶詰など、ありもしないものを冗談として何度も投稿してきました。

 今回の紙袋も、きっかけはFacebook投稿でした。今年5月24日、「取っ手もいいね!」という文字とともに紙袋の画像をアップ。まるでヤカンを持っているように見えるデザインに対し、「これ欲しい」「商品化して」といったコメントが相次ぎました。

日清が発売した「お湯入れとる紙袋」

日清が発売した「お湯入れとる紙袋」

出典: 日清食品ホールディングス提供

儲けるつもりはなし


 反響の大きさから、社内でも「実際に売ったら面白いんじゃない」という話になりましたが、どこで売るかについて議論になったそうです。

 当初は、横浜市中区にある「カップヌードルミュージアム」を想定していましたが、9月末にオンラインストアをリニューアルしたこともあり、こちらでも売ることに。より多くの人に、気軽に買ってもらえるという点も後押しになりました。

 「ただし、この紙袋で儲けようとは思っていないんですよ」と広報担当者は話します。ジョークを商品化した最大の狙いは、お客さんに話題にしてもらうことでカップヌードルをより身近に感じてもらい、ブランドの認知度を高めることにあるそうです。

 こうした「ネタ」を商品化したのは初めてだそうで、「今後もリクエストがあれば検討していきたいと思っています。2弾・3弾もあるかもしれないので、よろしくお願いします」と話しています。

「取っ手もいい紙袋」、ジョークのはずが商品化
前へ
日清が発売した「お湯入れとる紙袋」
次へ
出典:日清食品ホールディングス提供
1/52
前へ
次へ

あわせて読みたい

鳥山明さんに「漫画家になれますか?」「学校へ行けない僕」のその後
鳥山明さんに「漫画家になれますか?」「学校へ行けない僕」のその後
猫と警備員の攻防、まだ続いてた! 美術館の投稿に思わずほっこり…
猫と警備員の攻防、まだ続いてた! 美術館の投稿に思わずほっこり…
掲載ミス? 違います! Hondaが送ったメッセージとは
掲載ミス? 違います! Hondaが送ったメッセージとは
PR
スマホ充電コード、これでスッキリ! 話題のガチャは新入社員が企画
スマホ充電コード、これでスッキリ! 話題のガチャは新入社員が企画
人気が出たら生産中止! 「ドッキリ蛇口」が話題、大阪の会社に聞く
人気が出たら生産中止! 「ドッキリ蛇口」が話題、大阪の会社に聞く
「触れるVR」×「SDGs」=「?」 高校生たちの意外な回答とは
「触れるVR」×「SDGs」=「?」 高校生たちの意外な回答とは
PR
ママチャリ、なぜ定番に?
ママチャリ、なぜ定番に?
Q&A
多すぎて選べず…「ビジネス書」は教養重視に 具体的にこれ読んで!
多すぎて選べず…「ビジネス書」は教養重視に 具体的にこれ読んで!
「くつろぐソファ」の意味が違う! カメラマンの勘違いで撮れた傑作
「くつろぐソファ」の意味が違う! カメラマンの勘違いで撮れた傑作
発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?イラストで解説!
発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?イラストで解説!
日本の「帰国子女」、ステレオタイプ先行でモヤモヤする。
日本の「帰国子女」、ステレオタイプ先行でモヤモヤする。
Q&A
鼻に芋、長面…幕末の偉人も人だった!大名の「あだ名」実はシュール
鼻に芋、長面…幕末の偉人も人だった!大名の「あだ名」実はシュール

人気

もっと見る