MENU CLOSE

お金と仕事

五月病に効く? GWが明けても働きたくなるニュース振り返り

10日間の方もいる大型連休。楽しかった人ほど、現実に戻るのは難しいですよね。この1週間(4/30~5/6)から選んだ、五月病予防に効くニュースをお届けします。

バルのようなケンタッキーフライドチキン高田馬場店=2016年3月、東京都新宿区
バルのようなケンタッキーフライドチキン高田馬場店=2016年3月、東京都新宿区 出典: 朝日新聞

10日間の方もいる大型連休。楽しかった人ほど、現実に戻るのは難しいですよね。この1週間(4/30~5/6)から選んだ、五月病予防に効くニュースをお届けします。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
【動画】五月病予防に効くニュース

【4/30・土】賞与があるじゃないか

民間企業の今夏のボーナスは、1人あたり平均35万7291円の見通し。民間シンクタンク5社の予測を、日経新聞が報じました。

前年比0.1%増と、ほぼほぼ同額ですが、増えることは増えるんです。

【4/30・土】仕事帰りにチョイと1杯

吉野家の店舗
吉野家の店舗 出典: 朝日新聞

サクッとお酒を飲むのに便利な「ちょい飲み」サービスが外食チェーン店で広がっている、というニュースが日経新聞に載りました。

牛丼の吉野家は一部店舗で実施している「吉呑み」を、5月末までに1200のほぼ全店に拡大。牛煮込み(350円)や枝豆(150円)といったリーズナブルなつまみを味わえます。

 ケンタッキーフライドチキンは、クラフトビールやワインまでそろえた新店舗を東京・高田馬場にオープンし、話題になったばかり。通常形態の111店でも9月末まで、ビールを提供するそうです。仕事終わりに楽しみを作って、モチベーションにしちゃいましょう。

【5/1・日】夏休みは沖縄にする?

白い砂浜に青空が広がる「アラハビーチ」
白い砂浜に青空が広がる「アラハビーチ」 出典: 朝日新聞

旅行大手のHISが沖縄旅行専門店を東京と大阪にオープン。

「連休が終わったら、何を楽しみに生きていけば……」というあなた、大丈夫。夏休みが近づいています。

【5/2・月】ジャケットでクールに

クールビズで客を出迎える名古屋三越栄店の店員たち=名古屋市中区
クールビズで客を出迎える名古屋三越栄店の店員たち=名古屋市中区 出典: 朝日新聞

12年目を迎えたクールビズが、多くの企業や官公庁で始まりました。

久々の出社はノーネクタイ、ノージャケットで。…と思いきや、今年は通気性の高い素材のジャケットが人気の模様。黒より涼やかで、汗染みが目立ちにくいネイビーがイマドキです。

【5/3・木】あの営業部長も再始動

くまモンを抱きしめる子ども=熊本県西原村にしはら保育園
くまモンを抱きしめる子ども=熊本県西原村にしはら保育園 出典: 朝日新聞

熊本県のキャラクターで、営業部長でもある「くまモン」がついに活動を再開。こどもの日に合わせて、避難所になっている保育園を訪れ、子どもたちを激励しました。

度重なる地震を受け、「被災した人をどうやって元気に出来るか考えているモン」と悩み続けたくまモン先輩。人の役に立つ、働くということの原点を、丸っこい背中で見せてくれます。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます