MENU CLOSE

話題

10円値上げガリガリ君、おわびCMが話題 潔すぎる?製造元に聞く

ガリガリ君の赤城乳業が流した値上げおわびの全国CM。「潔すぎる」と話題になっています

「ガリガリ君値上げ篇CM」の一場面
「ガリガリ君値上げ篇CM」の一場面 出典: 赤城乳業提供

目次

 希望小売価格60円(税抜き)を70円に値上げしたガリガリ君。製造元の赤城乳業(埼玉県深谷市)が今月1日と2日に流した全国CMが「潔すぎる」と話題になっています。会長をはじめとして役員や社員が100人以上並んで、一斉に頭を下げる内容です。どんな狙いでこのCMを制作したのか? 赤城乳業の担当者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
10円値上げされたガリガリ君
10円値上げされたガリガリ君 出典: 赤城乳業提供

25年ぶり2度目の値上げ


 赤城乳業は3月11日、「ガリガリ君」シリーズなどのアイス商品を4月1日出荷分から値上げすると発表しました。ガリガリ君は1981年に発売されたロングセラー商品。当初50円だったのが、1991年に10円値上げして60円に。今回は25年ぶり2度目の値上げで70円になります。

 値上げの理由について、マーケティング部の担当者はこう話します。「原材料費や人件費の高騰、物流費の上昇、東日本大震災後の電気料金の上昇など、さまざまな要因があります。これまでコスト削減などで25年間据え置いてきましたが、限界に達しました」

動画は井上秀樹会長のアップからスタートする
動画は井上秀樹会長のアップからスタートする 出典: 赤城乳業提供

「なんだか許せる」


 値上げ発表から5日後、「ガリガリ君値上げ篇CM」が撮影されました。背景に流れている曲は、高田渡さんの「値上げ」。「値上げは全然考えぬ」というフレーズから始まり、政治家の答弁のように徐々に文言が変化し、最後には「値上げに踏み切ろう」となります。

 その間、画面は井上秀樹会長のアップから始まり、徐々にカメラが引いていきます。役員や社員100人以上が映し出され、「25年間踏んばりましたが、」「60→70」と文字が出た後、全員が一斉に頭を下げる内容です。このCMは今月1日と2日に全国ネットで放送されました。頭を下げた同じ画像は、新聞に出した全面広告にも使われています。

 10円の値上げに対して、ユーモアを盛り込みながらも、コストをかけてひたすら頭を下げたCMや広告。ネット上では「なんだか許せる」「どうか頭をお上げください」「ここまでする会社他に見たことない気がする」といった声が上がっています。

「25年間踏んばりましたが、」の文字が
「25年間踏んばりましたが、」の文字が 出典: 赤城乳業提供

赤城乳業に聞きました


 赤城乳業は、どんな狙いでこのCMを作ったのか? マーケティング部の担当者に聞きました。

 ――なぜCMを制作したのでしょうか

 「91年の値上げの際にも、ガリガリ君が頭を下げておわびする新聞広告を出しています。25年間、プライドとして60円を守ってきたことが限界に達したことについて、申し訳ありませんというのが私たちの気持ちです」

 ――CMに込めた思いは

 「申し訳ありませんという気持ちと、『今まで良く耐えてくれた』というお客さまからの声に対する感謝の気持ちを込めました。値上げ発表後の批判は覚悟していたのですが、ネットや直接のお電話で、思った以上に励ましの声などをいただきました」

 ――なぜ曲を「値上げ」に

 「頭を下げることは我々として考えていたことなのですが、曲については広告会社からの提案を受けたものです。聞いた瞬間に『うちの気持ちを表現している』と感じ、使わせていただくことになりました」

 ――4月1日のエイプリルフールは意識したのでしょうか

 「4月1日出荷分から値上げしたので、その日と翌日にCMを流しました。でも2%くらいはエイプリルフールを意識しています。曲もそうですが、私たちの会社は『遊び心』を大切にしています。おいしさと楽しさと豊かさを提供するドリームメーカーとして、どんなときも遊び心を忘れないようにしているからです」

 ――ファンに対してメッセージを

 「これからは70円を守っていくことが我々の使命になります。いつの時代にも手軽に楽しんでいただけるように、努力していきますので、よろしくお願いします」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます