グルメ
うまい棒が絆創膏に! やっぱり1枚10円? 冗談みたいな開発動機
駄菓子の定番「うまい棒」。いろんな味が1本10円で楽しめる人気商品が、絆創膏になりました。
グルメ
駄菓子の定番「うまい棒」。いろんな味が1本10円で楽しめる人気商品が、絆創膏になりました。
駄菓子の定番「うまい棒」。いろんな味が1本10円で楽しめる人気商品が、絆創膏(ばんそうこう)になりました。企画したのは販売元の「やおきん」ではなく、大阪の会社です。やっぱり価格は1枚10円なのか? 味や匂いはどうなっているのか? 詳しく聞きました。
商品名はストレートに「うまい棒絆創膏」。販売しているのは、大阪市にある企画会社「フェイスウィン」です。フェイスウィンでは、自分の写真やイラストなどをパッケージに使用した「オリジナルうまい棒」のオーダーメイドや、うまい棒関連のグッズ販売を手がけてきました。
そんな会社が新たに企画したのが絆創膏です。実際に販売されている「チーズ味」や「めんたい味」などのパッケージ10種類をそのまま絆創膏にしており、価格は10枚入りで税抜き400円です。
うまい棒といえば1本10円ですが、絆創膏は1枚10円というわけにはいかなかったのでしょうか? フェイスウィンの担当者に話を聞きました。
――なぜ絆創膏なのでしょうか?
「『怪我をした…だがしかし(駄菓子菓子)! そんなときはうまい棒絆創膏があるよ!』というシャレも込めました。ケガをしたときでも、ハッピーになれるユーモアや楽しさが生まれたらいいなという想いで作りました」
――1枚10円ではないんですね
「気持ち的にはそうしたかったんですが……うまい棒の10円にはかないません! 駄菓子ではなく絆創膏の価格設定なのでご勘弁ください」
――味や匂いを再現する案はあったんですか
「絆創膏という商品の特性もありますし、大人から子どもまで幅広く使っていただきたいので検討しませんでした。次回の企画に活かします」
――使ってみたい人へメッセージを
「4月にはうまい棒ソックス発売予定です。これからもどんどん『うまい棒グッズ』をうまいこと企画していきますのでお楽しみいただけますとさいわいです」
◇ ◇ ◇
フェイスウィンでは3月26日から、オリジナルうまい棒を100本以上注文すると絆創膏1箱(10枚入り)をプレゼントする企画を始めました。詳しくはこちらから
1/28枚