MENU CLOSE

お金と仕事

なぜレクサスがランドセル? 価格15万円、狙いやこだわりを聞く

 トヨタ自動車の最高級ブランド「LEXUS」(レクサス)。そんなブランドの名前を冠したランドセルが、全国のレクサス販売店で発売されています。

これがレクサスのランドセル
これがレクサスのランドセル 出典: レクサス提供

目次

 トヨタ自動車の最高級ブランド「LEXUS」(レクサス)。その名前を冠したランドセルの販売が、全国のレクサス販売店で始まりました。ラグジュアリースポーツカー「LFA」のカーボン繊維と同じ素材を用いた完全受注制の商品で、価格は税込み15万円。なぜレクサスがランドセルを販売するのか? その狙いについて、担当者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
フタを開くと、取り外し可能な筆箱ケースとポーチがついている
フタを開くと、取り外し可能な筆箱ケースとポーチがついている 出典: レクサス提供

リアルソフトカーボンを使用


 レクサスのグッズ「LEXUS collection」の2016年春夏コレクションとして、名刺ケースやコインケースとともにラインナップされたランドセル。カーボンブランド「hide k 1896」とコラボし、大手ランドセルメーカーが製造します。

 特徴は、その素材にあります。使われているのは、レクサスのラグジュアリースポーツカー「LFA」のカーボン繊維と同じ素材を使用した最先端素材「リアルソフトカーボン」と、最高級の人工皮革「ベルバイオ」。LFAは2010〜2012年にかけて、ほぼ全てを職人のハンドメイドで500台生産。1台3750万円という価格も話題になりました。

 リアルソフトカーボンの特徴は、カーボンの丈夫さと軽量さ、革のようなしなやかな質感を備えた点。ベルバイオは、本革のような高級感のあるしっとりとした光沢を持ちながら、軽量で防水・耐傷性に優れているそうです。

 色はブラック・グリーン・ネイビー・ブラウン・ピンクの5色で、プラス3千円でネーム刺繍(ししゅう)を入れることもできます。全国のレクサス販売店で注文を受け付けて、3~4カ月で納品されます。

レクサスのラグジュアリースポーツカー「LFA」
レクサスのラグジュアリースポーツカー「LFA」 出典: レクサス提供

担当者に聞きました


 なぜ車の高級ブランドがランドセルを販売するのか? レクサスの担当者に話を聞きました。

 ――なぜランドセルなのでしょうか

 「名刺ケースやランドセルなど、世代を超えてブランドを身近に感じていただきたいという思いからです。みなさんのライフスタイルの中でレクサスの感性やこだわりを身近に感じとっていただきたいと考えました」

 ――目立つ位置にロゴマークは見えませんが

 「フタを開けたところにある、取り外し可能な筆箱ケースなどにロゴマークをあしらっています」

フタを開けると「LEXUS」の刻印がある
フタを開けると「LEXUS」の刻印がある 出典: レクサス提供

レクサスらしい点は?


 ――どういった点がレクサスらしいのでしょうか

 「軽量で丈夫なリアルソフトカーボンやベルバイオなど、最先端の技術を盛り込んだ点です。カーボンはフタの縁の部分に使用しているのですが、ここに使用することで使い込んだ際に自然と開いてくるのを防ぐ役割を果たしています。カラーリングに関しても、背面が白っぽい色のランドセルが多いなか、同色で統一しています」

 ――新入学直前の3月に発表した理由は

 「例年、ランドセルは8月に注文が増えると聞いています。注文をいただいてからお届けするまでに時間がかかるため、この時期に発表しました」

 ――購入を検討している人へメッセージを

 「レクサスの品質やものづくりの感性を体感していただける、こだわりのアイテムです。完全受注制でひとつひとつ丁寧につくられる、『究極のラグジュアリーランドセル』を、ぜひお試しください」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます