MENU CLOSE

お金と仕事

「間接キスの味」タブレット、クリスマス「ぼっち」男子に捧ぐ味は…

もうすぐ12月。街のあちこちでロマンチックなイルミネーションが始まる中、寂しい思いをしそうな?男性も、美少女キャラクターとの「間接キス」気分を味わえるタブレット菓子が発売されます。

椎名心実バージョンの「間接キスの味」タブレット菓子
椎名心実バージョンの「間接キスの味」タブレット菓子 出典: カンロ株式会社

 もうすぐ12月。街のあちこちでロマンチックなイルミネーションが始まる中、寂しい思いをしそうな?男性も、美少女キャラクターとの「間接キス」気分を味わえるタブレット菓子が発売されます。ホワイトデーに反響をよんだ美男子キャラとの「キスの味」キャンディの第二弾です。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

「間接キスの味」ってどんな味?

 カンロ飴などで知られるカンロ株式会社が、スマートフォン向け学園恋愛ゲーム「ガールフレンド(仮)」とコラボ。サイバーエージェントが運営する、会員数600万人超の人気ゲームです。
 「寒い日に『ガールフレンド(仮)』内の8人のガール(キャラクター)と、1つの温かい飲み物を一緒に飲んだときに感じる味」をイメージして、「間接キスの味」と名付けたそうです。

 冬の温かい飲み物と言えば、ココアやホットレモンティーなどでしょうか。カンロ株式会社の担当者に問い合わせたところ、「食べていただいてのお楽しみです」とのこと。後日、フレーバーの詳細が発表されるそうです。

8名のキャラクターのタブレット菓子
8名のキャラクターのタブレット菓子 出典: カンロ株式会社

「キスの味」発売時にはシステムダウンした!

 この両社のコラボお菓子、実は2回目の企画です。

 2015年のホワイトデーにあわせ、女性向けゲーム「ボーイフレンド(仮)」とコラボして、ゲームに登場する6人のカレ(キャラクター)の「キスの味」キャンディを、カンロのネットショップで限定販売しました。
 すると、予想を超えるアクセスでシステムトラブルが起きたほどの大反響に。一時、販売中止をする事態となりました。

 このとき販売された「キスの味」キャンディは、「夜の遊園地で…」や「部活後の帰り道…」など、各キャラクターに合ったシチュエーションをイメージ。キャンディの中にトロリとした食感のペーストを加えるなど、後味にもこだわって作られたそうです。

なぜ「キス」ではなく「間接キス」なの?

 ところで、なぜ今回は「キスの味」ではなく「間接キスの味」なんでしょうか?担当者はこう説明します。

 「やはり寒い時期に温かい飲み物を一緒に…というコンセプトなので。クリスマス向けの企画なのですが、クリスマスはハッピーなバレンタインやホワイトデーとは違って、切ない感じがするという裏の理由もあります」

出典:PIXTA

 ハッピーな「キスの味」とは違って、「間接キスの味」にはどこか切なさが隠されている、ということでしょうか。
 この「間接キスの味」タブレット菓子は、大手コンビニエンスストアで12月21日に発売。椎名心実、村上文緒、櫻井明音、クロエ・ルメール、神楽坂砂夜、風町陽歌、朝比奈桃子、鴫野睦の8種類がそろうとのことです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます