MENU CLOSE

お金と仕事

横浜ゴムのタイヤが消しゴムに 突然の人気、受験生もすべらない?

横浜ゴムが「消しゴム」を販売していたことが話題になっています

横浜ゴムが販売している消しゴム。表と裏でタイヤパターンが異なる
横浜ゴムが販売している消しゴム。表と裏でタイヤパターンが異なる 出典: 横浜ゴム提供

目次


 タイヤの「ADVAN」や、ゴルフ用品の「PRGR」などを展開している横浜ゴム(本社:東京都)が、こっそり「消しゴム」を販売していたことが話題になっています。とはいえ、本格参入したわけではなく、タイヤとの「ゴム繋がり」で企画したものです。今月上旬、横浜ゴムがツイッターで紹介したところ「これは欲しい」「グリップがきくから受験生もすべらない」などと人気になり、発送が追いつかない状態です。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
表と裏でタイヤパターンが異なる
表と裏でタイヤパターンが異なる 出典: 横浜ゴムのホームページより

表と裏で異なるタイヤパターン


 タイヤのように真っ黒な消しゴムで、表にも裏にもタイヤの溝。しかも、それぞれ違うタイヤパターンになっていて、実在する商品を再現した仕様になっています。価格は1個380円、10個セットは3500円(いずれも税抜き)です。

 今月6日に横浜ゴムのツイッター公式アカウントでPRしたところ、一気に話題なりました。



 ネット上では「女性から見てもカッコいい」「自分が履いてるタイヤも欲しい」「グリップ抜群で消しやすいだろうな」「息子の受験の時に買おう」などと話題になっています。

広報担当者に話を聞きました


 なぜ、タイヤの消しゴムを発売したのか? 横浜ゴムの広報担当者に話を聞きました。

 ――いつから発売されているのですか

 「2013年10月に正式発売いたしました」

 ――企画したきっかけを教えてください

 「タイヤメーカーとしてオリジナリティーのある、かつ、お買い求めやすい商品を検討した中で、『ゴム繋がり』として試作したのがきっかけです」

 ――もともと受験生向けを意識していたのでしょうか

 「企画時点では受験生を意識したことはなかったのですが、発売当初から受験生へのお守りのようなお土産としてご購入いただいているというお話はありました」

 ――製品化にあたって工夫した点やこだわった点を教えて下さい

 「実際のタイヤに近い形にすることを目指していますが、タイヤの図面そのままということはできませんでした。タイヤのデザインを優先すると、消しゴムのゴムそのものを硬くしなければならず、それでは消しゴムとして基本的な『消す』機能が失われました。そこで、しっかりと消せるゴムで、かつ、タイヤのデザインのイメージをキープできるようなバランスを見つけることが難しかった点です」

 ――使い勝手はどうなのでしょうか

 「しっかりと消すことができます」

タイヤと消しゴムを比較すると、パターンが再現されているのがわかる
タイヤと消しゴムを比較すると、パターンが再現されているのがわかる 出典: 画像はいずれも横浜ゴム提供


 ――数あるタイヤの中で「A050」「NEOVA AD08R」を選んだ理由を教えてください

 「元々は、公道走行可能なタイヤの中で最もグリップの高い、競技用タイヤである『A050』のパターンを入れて消しゴムにするアイデアがありました。しかし、なかなかうまく消しゴムにすることができず、試作を繰り返している間に、ストリートラジアルタイヤの『NEOVA AD08R』というタイヤが2013年3月に発売されました。そこで『NEOVA AD08R』のプロモーションを兼ねて、表裏で異なるのパターンを入れた消しゴムにしました」

 ――売れ行きについて教えて下さい

 「SUPER GTなどのレースイベントの際にはYOKOHAMAブースを展開し、そこでADVANグッズの販売を行っております。その際、お手頃な価格であることもあり、ADVANグッズの中では最も販売数が多い商品となっております。ネット販売では多くもなく少なくもないという状態で今まできておりましたが、8月6日のツイート以降、弊社のお盆休みも重なったため、商品の発送が追いつかない状態となっております」

 ――スタッドレスタイヤなど続編を出す予定はありますか

 「ADVANグッズとして開発した商品ですので、今のところADVANブランドの商品ではないスタッドレスタイヤなどでは、このようなグッズを開発する計画はありません」

 ――販売はオンラインショップのみですか

 「SUPER GTなどのレースイベントではYOKOHAMAブースとしてタイヤやホイールの展示と合わせて、ADVANグッズの販売を行っております。そこでは消しゴムを取り扱っております。また、ヨコハマタイヤ販売会社、タイヤガーデン等ヨコハマタイヤ販売店でもお取り寄せ頂けます」

 ◇ ◇ ◇

 単なるネタかと思いきや、消しゴムとしての消しやすさとデザインを追究した商品のようです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます