MENU CLOSE

お金と仕事

あなたの笑顔の値段は? 写真を撮ってクーポン発行、最大1万円も

あなたの笑顔がクーポンになります――。そんなイベントが、輸入生活雑貨店「PLAZA」などで13日から始まります。

笑顔に応じて額面が決まるクーポン券
笑顔に応じて額面が決まるクーポン券 出典: プラザスタイル提供

目次


 あなたの笑顔がクーポンになります――。そんなイベントが、輸入生活雑貨店「PLAZA」などで13日から始まります。特注マシーンで笑顔を撮影すると、紙幣のような割引クーポン券が印字されます。額面は「笑顔度」に応じて1~500円分。また、1000人に1人の確率で1万円分が当たるチャンスもあります。ネット上では早くも「面白そう!」「これやりたい!」など反響が。ところで「笑顔度」ってどうやって測定するのでしょうか? 担当者に聞いてみました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
告知ポスター
告知ポスター 出典: プラザスタイル提供

笑顔診断ミラーで撮影


 企画したのは、「PLAZA」を全国展開する株式会社「スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー」(東京都新宿区)。8月13日から「PLAZA」「MINIPLA」「QUOMIST」の全店計133店舗で、3か月間かけて順次実施します。

 「SMILE ATM」と題したこのイベント。来年で創業50年を迎えるのを記念して〝幸せなおどろき〟にあふれた企画の一環として実施するそうです。

 手順は以下の通りです。

 ①「笑顔診断ミラー」に向かってスマイル! 笑顔を撮影
 ②笑顔度を測定し、額面が決定
 ③笑顔が写ったオリジナルのクーポンを発行

 額面は1、10、50、100、150、200、250、300、500、10000smileの10種類(1smile=1円分の割引)。一番高額な10000smileは、1000人に1人の確率で当たるそうです。

 クーポンが使えるのは税込み1000円以上の買い物からで、発行当日のみ有効。使用後は話のネタや思い出として持ち帰ることができます。

クーポン発行までの手順
クーポン発行までの手順 出典: プラザスタイル提供

「面白そう」「やりたい」早くも期待の声

 「笑顔度」を測定するという斬新な企画に対して、ネット上では早くも、「コレは面白そう!」「これは素敵!」など、期待の声が投稿されています。



高額クーポンを狙うコツは?


 高額クーポンを狙うためのコツなどについて、プラザスタイルの広報担当者に話を聞きました。

 ――商品を買わなくてもチャレンジできるんですか?

 「はい。ご購入前に撮影していただけます」

 ――笑顔診断ミラーは特注ですか?

 「このためにゼロからつくったオリジナルのマシーンです。パートナー会社に依頼して、私たちも何度も試しながらバグ出しをして完成させました」

笑顔診断ミラー。左は限定1台のスペシャルバージョン。右は通常版で10台製作
笑顔診断ミラー。左は限定1台のスペシャルバージョン。右は通常版で10台製作
出典: プラザスタイル提供


 ――高額クーポンを狙うためのコツを教えてください

 「シンプルに『本当の笑顔』を撮影していただくことです。多くのサンプルをもとに笑顔度を計算していますから。顔は笑顔でも、目が笑っていないとかだと難しいと思います」

 ◇ ◇ ◇

 イベントの詳細や実施スケジュールは以下のホームページで確認できます。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます